谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月4日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました。積み木を電車に見立てて遊んでり電話の玩具でお友達とお話したり楽しそうに遊んでいましたよ♬
お片付けになるとすぐに玩具を箱に入れてくれました!
お友だちに負けないように玩具の争奪戦をしていましたよ✨
お片付けをしようとする気持ちが素敵ですね!!
                         松田
2019/09/04
9月4日(水)ことり組
敬老のお招き会の流れを行ないました!!
ステージでお歌の披露♪
ステージ上で誰も泣かずに居れたことがキラキラでした☆
その後は、お兄さんお姉さんの発表も見ましたよ☺

守屋
2019/09/04
9月4日(水)うさぎ組
今日は少し涼しく過ごしやすい1日でしたね^^

室内でブロックをして遊びました^^
子ども達の工夫や想像力がすごく
「みて!ミニオンだよ!」と作ったものを見せてくれる姿が
あります。

身体測定では終わった後には「ありがとうございました」と
しっかり挨拶をすることができました。
着替えなども自分で行なう姿に関心ですね♪

高杉
2019/09/04
9月4日(水)ぞう組
今日は涼しい一日でしたね‼子供達も涼しい~と言って元気いっぱいに身体を動かしていました‼これからだんだん秋らしくなって過ごしやすい天気になってくると良いですね‼

今日は子供達に親孝行について話をしました‼親孝行って意味わかる?と聞くと、最初は考え込む姿が見られましたが、「お手伝いすること‼」「喜んでもらうこと‼」とたくさんの意見が出ました。

難しい言葉をよく知っているなと感心していると、いつもやってることだ‼と言いう子供達の姿がたくさん見られ、普段からの子供達のお家での様子がよくわかりましたよ‼

堀川
2019/09/04
9月3日(火)きりん組
今日は妹尾先生に聖者の行進をもっと上手にふける方法を
教えてもらいました♪


鍵盤を見ないで吹く練習もしました!
苦戦しながらも努力している姿はカッコよかったです( *´艸`)


そして、きれいな音、そうではない音も教えてもらい、
きれいな音できらきら星を吹くことが出来てきましたよ!!


石井あ
2019/09/03
9月3日(火)りす組
妹尾先生が保育園にきてくれました!!

みんなの鍵盤ハーモニカを聞き、それに合わせて

一緒に鍵盤ハーモニカでメロディを奏でてくれました♡

また「どんな色が好き?♡」の歌をみんなで唄いました!

赤や黄色!色を言う時には大きな声で唄い、

身体を揺らしてノリノリでしたよ!!

またナスを4本収穫しました!!

お給食には明日でるかな??

ナスのお料理が楽しみですね( ˘ω˘ )!!

                   村本
2019/09/03
9月3日(火)ぞう組
今日は妹尾先生が鍵盤ハーモニカ指導に来てくれました‼

「聖者の行進」を吹きました‼

行進をするように!とそんな雰囲気で子ども達もノリノリで

そして外で吹く時は大空に向かいなど

気持ちの部分でイメージの大切さを感じました子供です!!

ポイントも教えてもらいこれからの課題が明確になった事で

子ども達も気合が入っていますよ♡石井
2019/09/03
9月3日(火)うさぎ組
ホールで妹尾先生に聖者の行進の踊りを見ていただきました!

「ニコニコでやってみて~」とアドバイスをもらうと、皆も笑顔を見せて楽しそうに行なっていました。本番が楽しみですね!

そのあとは椅子体操を行なうグループと園庭で遊ぶグループに分かれて遊びました。お友達同士で遊ぶ姿が増え、誘ったり自分から遊びに参加しながら関わっています♪


小松澤
2019/09/03
9月3日(火)ことり組
今日は製作(^^)/
ブドウの実のシール貼りをしました!
上手に晴れる子もいれば
粘着部分が手に付くと剥がそうと手を振ったり、
反対の手で剥がしてもその手にくっついてしまっていたり、
様々な姿が見られましたよ☺
保育者がお顔にシールを張ってあげるとお気に入りに☆
剥がれると貼って欲しいアピールをしていました♪

守屋
2019/09/03
9月3日(火)あひる組
お散歩ロープを使ったり、手を繋いで園庭をお散歩しました!
お友達と顔を見合わせて笑顔を見せていたり、アンパンマンの遊具に手を振ったり、楽しそうに歩く姿がとても微笑ましかったですよ(^^♡
お部屋に入る前にはサンサン体操を園庭で踊りました♪
イントロが流れただけで「あ!!」と目を輝かせてCDデッキの方を指差していた子供達でした!

玄関では靴の脱ぎ履きに挑戦しています!難しそうな子もいますが、どうしたら履ける(脱げる)かな…と考えながらまずは自分でやってみる姿に、ガンバレ~!と応援にも熱が入ります…!!

松村
2019/09/03