谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月9日(火)りす組
こんにちは!

今日は土砂崩れの恐れがある場合の避難訓練をしました。

土砂崩れがどういうものかについてお話をすると、「山の方からなる」と理解している姿がありました。

また、実際に放送が流れると先生のお話をよく聞いて、防災頭巾・上履きを自分達でどんどん用意をする姿がありましたよ(*'ω'*)

そして!お部屋では運動会が晴れますようにというお願いを込めててるてる坊主作りをしました♪

運動会当日、晴れますように、、、(/・ω・)/
2018/10/09
10月9日(火) うさぎ組
連休は楽しく過ごせましたか?
今週は運動会があります!
「晴れますように!!」皆で願いを込めて
てるてる坊主を作りました♪
保育者からの作り方を真剣に聞き
作り終わると大喜び!皆で見せ合い
楽しんでいましたよ(´▽`)★

避難訓練では土砂災害の恐れで行ない
放送と保育者からの声掛けをよく聞き
避難をしました。

立って上履きを履く事を意識する姿が
見られ積み重ねの大切さを感じました!
ご家庭でも座ってではなく、
立って靴の脱ぎ履きが出来るよう
声をかけてあげて下さい!!!
2018/10/09
10月9日(火)きりん組
3連休のお友達も多い中、お休みの思い出を聞いてみると、楽しそうにお話してくれた子ども達!!!

昭和記念公園で虫とりをしたお友達や4小・1小の運動会を見に行ったお友達、様々な楽しかった思い出をみんなの前で発表しましたよ(*^^*)

お友達がどんな休日を過ごしたのか知れてみんなも嬉しかったようです♡♡

避難訓練では大切なお話がありました!どんなお話しだったか聞いてみて下さい!

今週は待ちに待った運動会!!体調を崩さないように気合をいれて一週間頑張りましょう!
 

きりん組で言葉の大切さについてお話をしました。 子どもたち同士で「○○君ブリッジ40秒できたよ!」「○○ちゃんがスリッパ揃えてくれた!」など、プラスの言葉が聞かれるようになってきました。
しかし中には、お友達に対し「邪魔、どいて!」「うるさい!」「おい!」「お前!」など、間違った言葉が遣われています。また、流行言葉も気になります。
保育園ではその都度、コミュニケーションの取り方や、言葉の大切さを話し、気持ちよく生活できる環境をつくっていきます。また、周りを認められる心が育つ様、その場面が来た時にお話しをし、プラスの考えを広げていきます!
お家でも正しい言葉を遣うようプラスの声掛けをお願いします。
2018/10/09
10月6日(土)事務所
来週土曜日の運動会に向けててるてる坊主づくりをしました。
「土曜日晴れてー!!」「運動会出来ますように!!」と願いを込めて作っていました。
来週、晴れて無事にできるといいです。
他のお友達は、火曜日に作りますので、宜しくお願い致します。
2018/10/06
10月6日(土)りす組以上②
2018/10/06
10月6日(土)りす組以上
今日はりす組以上で一小・四小の運動会を見に行ってきました!!お散歩では秋の自然をを楽しみながら小学校まで頑張って歩きましたよ♡

体力がついてきて「ぜんぜん疲れてなーい」というお友達も!!凄いですね!

卒園生のお兄さん・お姉さんに沢山会えた子供達!

一生懸命に頑張る姿に皆釘付けでした(^^♪

そして、競技に参加できたお友達も!!

「頑張ったよ~」と嬉しそうに報告してくれた姿は、来週にせまる運動会を楽しみにしてやる気がさらに上がったようでした(*'ω'*)
2018/10/06
10月6日(土)ことり組~うさぎ組②
2018/10/06
10月6日(土)ことり組~うさぎ組
今日はとてもお天気がいい日になりました(#^.^#)

ことり組さんはベランダにでて、お日様を感じながら遊びました。園庭で遊んでいるあひるさんとうさぎさんに元気いっぱいに手を振っていました!

園庭ではうさぎさんとあひるさんが一緒に遊んでいる姿がありました♪お片付けではお兄さんのうさぎさんが人一倍頑張ってました♬
2018/10/06
10月5日(金)ぞう組③
2018/10/05
10月5日(金)ぞう組②
2018/10/05