谷里保育園

各クラスのようす

12月9日(金)うさぎ組
カラッと晴れて気持ちのいい天気でしたね!

今日は明日3歳になるちはやくんのお誕生日をお祝いしました!インタビューにもしっかり答えていましたよ(^O^)

それから東大和公園にお散歩に行きました!
落ち葉が沢山落ちていて、投げて遊んでいました。
曲がり角では、お友達をワーッ!と驚かす姿もとてもキュートでしたよ♥

お昼寝の前には、ほめ玉を書いてツリーに貼りました!
誰がどれを書いたか分かるでしょうか……!?(笑)
2016/12/09
12月9日(金)保育園より
谷里保育園で取り入れている《ほめ育》の代表、原邦雄さんの

本の新刊が出版されました!私たち職員もこれからじっくり読み込んでいきます!今から楽しみで、すでにワクワクの魔法に掛かっている感じです♥

この本は『イオンモール武蔵村山 オリオン書房』で購入する事ができます。全国展開の販売に先駆けての発売との事です。

是非、読んでみてはいかがでしょうか?園でまとめて購入することもできますので早急にお声かけ下さい。また、読み終えた感想もお聞きできたらと思っています。
2016/12/09
12月9日(金)厨房
給食はキャベツとツナのスパゲッティー、オニオンスープ、ほうれん草とチーズのオムレツ、ブロッコリーとコーンのソテー、みかんです!!
オニオンスープの玉ねぎはダンボール1箱に山のようにこんなにたくさん入ってました(^◇^)!ぜーんぶスライスにして、じっくり弱火で飴色になるまで炒めました。
玉ねぎの甘みがギュっと詰まっており、コクがあり、ベーコンは炒めて入れてレストラン顔負けのスープです!
玉ねぎは疲労回復効果や美肌効果はもちろん、血液をサラサラにしてくれます!!
2016/12/09
12月9日(金)きりん組
厨房の原茂先生に教えてもらった座り方。言われたことを思い出し、意識してやっていました♪
2016/12/09
12月9日(金)ぞう組
マラソン後に男女分かれて鬼ごっこをしています。

鬼になるのはゴールしたのが早かった子です。

鬼がやりたくてマラソンも頑張っています(*'ω'*)

かけっこでも一度1位になった子は2本目から少し差をつけてスタートすると子供達も火が付き一生懸命です!!

踊りの練習で輝いていたのは曾我ゆうまくん!動きのキレの良さも抜群!!

みんなの前で見本を見せてもらいましたよ!☆

ありがとう(*'ω'*)

そして今日ぞう組全員揃ったので集合写真をとりました!!変な顔してというと強烈な変顔を見せてくれました!
2016/12/09
12月8日(水)ことり組
青長椅子に興味津々の子どもたち(´∀`*)
自分から近づいてつかまり立ちをしていましたよ☆
また、階段上りも一生懸命登っています!
毎日やっていることのひとつに、階段上りも入っています!
廊下に出ると自分から階段に行こうとする子もいますよ☆
明日は3時からホールで保育懇談会があります。
宜しくお願いします。
2016/12/08
11月8日(木)りす組
こんにちは!今日は気持ちのいい快晴でしたね(*゚▽゚*)
園庭で元気良く遊ぶ姿に保育者が元気をもらっています!




今日は厨房の先生が食育でマグネットシアターを行ってくれました!
真剣にお話を聞き、いっぱいお魚沢山食べる!!
と、意気込んでいました(^O^)
そして、給食の「さわらのさいきょうやき」を美味しそうに食べていましたよ!
厨房のブログも是非ご覧下さいm(_ _)m
2016/12/08
12月8日(木)うさぎ組
多摩湖手前の土手にお散歩に行きました!
土手登りはもちろん、松ぼっくりや落ち葉集めに夢中の子供達でした!
帰り際には、落ち葉の中に大きなバッタを発見!捕まえようとすると羽を広げて飛んで逃げるバッタをキャッキャと追いかけたりもしましたよヽ(´▽`)/
最近はパジャマに着替えたあとお絵描きなど椅子に座って遊ぶ時間を作っています。
正しい姿勢で座ることや集中して活動に取り組むことを、楽しみながら伝えていて、子どもたちも「きょうは○○をかく!」と嬉しそうにしていますよ!
2016/12/08
12月8日(木)きりん組
寒空の下でも元気いっぱい、園庭で思い切り遊びました!!
イメージを共有し、思い思いの遊びを楽しんでいた子供達。
大盛り上がりでしたよ♪
2016/12/08
12月8日(木)ぞう組
合奏のメンバーをぞう組と先生で決めさらにやる気アップなぞう組、自分の役割を一生懸命頑張っています!!

鍵盤ハーモニカでは鍵盤ハーモニカを持つ位置の確認をしました。

みんなが揃っていると気持ちいいですね!!

ホールでは踊りの練習!!

まだまだ内緒ですが。。。子供達は踊ることが大好きなので楽しんで行なっています。
2016/12/08