谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月20日(火)うさぎ組
お誕生会がありました。
うさぎ組からはかわいい女の子が3人舞台にあがりました。❤
お名前も上手に言えていましたよ(*'ω'*)
見ていたお友達も「おめでとう❤!」とお祝いしていましたよ(^^♪

クラスからのプレゼントでは「数字のうた」を歌いました。
大きな声で歌えていた子ども達かっこよかったです!!
2017/06/20
6月19日(月)事務所
金曜日にぞう組が捕まえてきたお魚4匹を玄関で飼っています。
お魚の種類は不明ですが、今のところ元気に水槽の中を泳ぎ回っています!!実はザリガニのあかちゃんも一緒に入っています(´▽`)見つけてみて下さい。
ぞう組は近々、飼育係が誕生するようですよ!楽しみですね。
今日は、きりん組が大きなオタマジャクシ(推定3cm)を4匹Getし、きりん組で飼っています。みんなでカエルに変身するまで育てるそうです(^O^)
生物が増えて、子供達はもちろん、先生達も興味津々で観察していますよ。嬉しいです♪
保護者の方々もぜひ観察してみて下さい。癒されますよ~(笑)

小山
2017/06/19
6月19日(月)ことり組
園庭に出て遊びました!
シャボン玉を吹くと、反応して「お~」と声をあげる子や手を伸ばして触ろうとするお友達が増えました(*^^*)

太鼓橋の近くでは何やら女の子二人で女子会が…!?
二人にしか通じない言葉でお話をしていました(笑)

たっぷり遊んだあとはぐっすり眠って元気回復!
可愛らしい寝相が見られました(*´▽`*)♡
2017/06/19
6月19日(月) あひる組
とっても暑かったですね(+o+)
暑くても元気いっぱいのあひる組です!!
今日は七夕製作をしました(^-^)

製作をする前に織姫と彦星のお話を聞いてから取り組みました!
すずらんテープを上手にさいていましたよ!
その後はお茶を飲んで小山先生と手遊びを楽しみました(^^♪
2017/06/19
6月19日(月)厨房
今日はご飯、野菜スープ、白身魚のきのこジンジャーソース、
ジャーマンポテト、プチトマト、
宇和ゴールドです!!

野菜スープはぞう組さんがクッキングしたものです!


ぞう組はお泊り保育の夕食作りに向けて
包丁の扱い方、野菜の切り方を練習しました!

こどもは「おうちでもお手伝いしてる!」「反対の手は猫の手にする」など家での様子も教えてくれました(*´▽`*)

野菜スープはあっという間になくなり、またやりたいー!という声が多かったです♪


次はお泊り保育でカレーライス作りやろうね(^-^)
2017/06/19
6月19日(月)りす組
英語指導では、ハンカチ落としならぬぬいぐるみお落としをしました(笑)子供達は、ルールを理解してきてすぐに走り出すようになり、捕まってしまうお友達が出てきましたよ☆

夏野菜の栽培では、インゲンに花が咲きました♪実になる日が待ち遠しいですね。パプリカもぐんぐん育っています☆
2017/06/19
6月19日(月)ぞう組
クッキングでスープ作りをしました。エプロン、マスクを着る事も自分で出来るようになってきましたよ。包丁の持ち方、使い方を真剣な表情で聞いていました!!

自分たちで作ったスープは特別おいしい~♡

※持ち物のご用意ありがとうございました。
2017/06/19
6月19日(月)きりん組
こんにちは!

今日は英語指導が終わった後にバスに乗って菖蒲見学行きました‼沢山の菖蒲のお花…とってもきれいでした♪

お花以外では、虫やお魚も沢山見れました!

貝殻やオタマジャクシを捕まえました(^O^)

沢山の植物に触れてとっても楽しかったですね♪

また行きたいですね(^o^)/
2017/06/19
6月19日(月) うさぎ組
沢山の製作をしました(^^♪
お友達が製作を行なっていると「やりたいよ~」と言ったり
「見せて~」とお友達の製作に興味津々でした♡

七夕製作では初めてノリを使いました!!
ノリを手で触ると、なんだ?というような表情を
見せ、指同士をくっつけたり、離したりと
感触を楽しんでいました(*^_^*)!

22日の大笹飾りで子供達の製作を大笹に飾るので
楽しみにしていて下さい♡(^-^)
2017/06/19
6月17日(土)りす・きりん・ぞう組
3クラスホールで体操をしました(=゚ω゚)ノりす組はきりん、ぞう組のお友達の体操を見て『すごい!わたしもやるー!』と嬉しそうに言って体操に力が入っていました(*^_^*)その後バスでぐみくぼ公園に行きました☆サッカーをしたり、ブランコに乗ったり、個々に好きな遊具で遊んでいました(^-^)ぞう組さんは、りすさんがブランコに乗ると、後ろから押して揺らしてくれました♡
2017/06/17