谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月30日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
三本足をぴょんぴょんと練習しているうちに自然に逆立ちができる子が増えてきました!
大きくジャンプをすると逆立ちが出来るようになるので頑張って練習していきましょうね(*^-^*)
そして天気も良かったので外でお水遊びをしました!!
久しぶりに裸足で外に出て気持ちよさそうでしたよ♪
お水にかかったり泥を使って遊んだりと暑さがあるからこそできる遊びを楽しんでいました♡
これからもお水遊びをしたり汗を沢山かいたときにシャワーを浴びることもあるのでタオルと着替えの補充をよろしくお願い致します(*‘ω‘ *)


2019/05/30
5月30日(木)ことり組
今日は歯科検診でした。
緊張したり泣く子もいましたが頑張っていました!!

後園庭に行きました!
ぞう組さんのボール投げの様子を見たり、自分の気になるところまで歩いていた子ども達です!(^^)!

守屋
2019/05/30
5月30日(木)きりん組
昨日に比べ、とても暑い日ですね!


今日は体育指導で落合先生に新しいことを教えて頂きました!
側転です✨
身体はくるっ!足はトントン!とみんなで言いながら
跳び箱をまたぎ、着地の練習をしました!
利き足でチームを分け、青チーム・赤チームそれぞれ
集中して取り組んでいましたよ(^^)/


石井あ
2019/05/30
5月30日(木)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子供達も水分補給をして外でドッチボールをしたり、走り回っていましたよ。

今日は落合先生が体操指導に来てくれました‼真剣に取組む姿がとっても素敵でしたよ‼みんなの前で上手に発表している姿、それを「頑張れー」とみんなで応援する姿がとっても素敵と落合先生も褒めてくれました‼何事にも全力で挑む姿は本当に素晴らしいですね。

本日、延長保育申請書を普段延長に入っているご家庭以外の方にお配り致します。お泊まり保育に必要となりますので、ご記入の上、6月3日(月)までにご提出お願い致します。ご記入例はHPの写真をご覧ください。
2019/05/30
5月30日(木)うさぎ組
今日は室内で過ごしました!
歯科検診ではしっかりと大きな口を開けて
立つことの出来る子が沢山(*'ω'*)!
しっかりと初めに「宜しくお願いします!」と言える子も
いて歯医者さんもびっくりしていましたよ!!('ω')

歯磨きのご協力ありがとうございました(^^♪

お昼には厨房の先生から食育活動として
たまねぎの皮むきを教えてもらいました!
「玉ねぎの皮のなかは何色かな?」と聞かれると
「白~~!」といったり「茶色・・・」という子もいました!
「くんくん・・・」とにおいをかぐと「いいにおい!」という子や「少しくさーーい!」という子も(笑)
中には「食べられる?」といい食べようとする子もいました(笑)

最後には「楽しかったね!」といい笑顔で終わりました^^
いい思い出になったようで良かったです♡
お家でも沢山お手伝い頼んでみてください♪

カメラを向けるとポーズを決めたり沢山お話したり
今日もとびきり可愛い子ども達でした♡

今週も残りあと2日!楽しく過ごしましょう♪

高杉
2019/05/30
5月30日(木)あひる組
 歯科健診がありました!子ども達に「大きく口を開けてー!」と声を掛けると大きく口を開けてくれる姿がとても可愛かったです(*^▽^*)歯科検診が始まると怖くなってしまったのか泣いている子もいましたがしっかり検査を受けることが出来たあひる組の子ども達でした☺

 お部屋ではブロックを繋げて車を作ったり、動物を見て鳴きまねをしていた子供達でした!

鈴木

2019/05/30
5月29日(水)きりん組
昨日プラネタリウムを見に行き、絵を描きました。大きな紙に大きく、思い思いに楽しかった、思い出に残ったことを描きました!一人ひとりの個性の出た、素敵な絵になったのでぜひ見て下さい★

園庭ではお友達とニコニコに笑顔で遊ぶ子供達!お昼にもバスお散歩へ行き、沢山身体を動かした一日でした。

※明日は歯科健診があります。朝必ず歯を綺麗に磨いて来て下さい。質問等ありましたが、連絡帳等でお知らせください。
2019/05/29
5月29日(水)りす組
りす組では毎日平仮名がよめるように練習しています♪

先生達とだけでなくお友達同士で問題を出し合っていたり

絵のカードを使ってこれなーんだ!と先生ごっこをしている子もいます(*^▽^*)

お友達同士で教え合う事で子ども達もやる気満々!

遊び感覚で文字が覚えられるって素敵ですよね♡

体操や鍵盤ハーモニカにも段々慣れてきてお約束を守って

上手に行なっていますよ☆

体操では新しく三本足という練習を始めています!

手を床について足は片足だけつきピョンピョン!とジャンプする練習です!!

できることが増えると楽しみが増えますね(*^▽^*)

2019/05/29
5月29日(水)うさぎ組
今日はバスお散歩に行きました^^
さくら公園にいきました!!

「今日はバス見えるかな?」と子ども同士で楽しそうに
会話をしていました^^

公園ではちょうちょうを追いかけて楽しそうにする
こどもたちです★

お花を集めて「先生にあげるんだ」と言っている子も!(^^)!
嬉しいですね☆

バスの中では
「〇〇ちゃんが~マスクした~小さい小さい・・・
こんこんこんこんくしゃん!」と替え歌をして
笑いあう姿がありましたよ★
すごくほほえましいですね('ω')♡

今日は涼しくてすごく過ごしやすい1日でした!
明日も晴れるかな・・・?☀

※明日は歯科検診があります。
朝お家でしっかりと歯を磨いてきてください。
よろしくお願い致します。
高杉
2019/05/29
5月29日(水)ぞう組
もうすぐ6月に入りますね!!

5月にできるようになった事、6月に出来るようになりたい事を自分達で考えて行動できるようにとやる気満々です(*^^*)

暑い日が続いています。子供達は自分達で考え、汗をかいたら着替える、水分補給を細めにとる、以前に比べ、自分達で考えて出来ようになってきています。

体操では自分達の本気を出して行ないました。

出来る事が気持ち次第で変わってくる事を子供達も理解し、

全力で取り組んでいます☆

保護者の方へ
6月6日の子ども講演にぞう組が参加します。
体操着での参加になります。
詳しくはお便りを配布しましたのでそちらをご覧下さい。
★明日5/30(木)10:00~歯科健診があります。当日は朝食後歯を丁寧に磨いて登園してください。また、園歯科医の原先生(原デンタルクリニック)に相談したいことなどありましたら、お声がけ下さい。
      
2019/05/29