谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月31日(水)きりん組
こんにちは!
今日は妹尾先生と大塚先生に来てもらいました(^^♪
 
朝の会から「妹尾先生から鍵盤教えてもらう~♪」「大塚先生に三点倒立みてもらう!」と、やる気満々でした!
園外からの先生が来ると、ビシッと決めるきりん組の子ども達です( ^ω^ )
大塚先生との体操では先生の目をジッと見つめ、分からない事を質問する姿もありました!
 
明日から2月!
お身体にお気を付けください。

鬼にもお気を付けください。(笑)
2018/01/31
1月31日(水)りす組
マラソンを行なうと、お友達を一生懸命に応援していた子ども達。本気の応援は、自分達大人も心を打たれますね。応援に刺激を受けて、マラソンを頑張っていた子ども達ですよ。

朝の会では、今日の目標を発表しています。今日は、「壁逆立ち60秒頑張る!!」と発表してくれたお友達にキラキラパワーを送っていましたよ。

妹尾先生に鍵盤ハーモニカと歌を見てもらった子ども達。歌では、一生懸命な声は伝わりましたが、綺麗な声で唄うことを教えて頂きました。子ども達の素敵な声が聞こえると良いです。

お給食では、今日頑張ったことや楽しかったことをお話しながら楽しく食べていた子ども達でしたよ☆
2018/01/31
1月31日(水)ことり組
お部屋で楽器あそびをしたり、型はめのブロックで遊んだり、ホールに幼児組さんの活動を見に行ったり…と盛り沢山な一日でした!

型はめのブロックは色や形を見て、どれかな~?と考えながら集中して遊んでいます。

ひとりがギュ~♡と始めたり、手を繋いだり、お喋りを始めるとそれが連鎖してお友達同士で自然と関わり合っています(*^-^*)

ホールでは、園長先生や純子先生と一緒に幼児組さんの活動を見ました!手拍子をすると真似して手を叩いたり、「お~!」と驚いたような顔を見せていました!
2018/01/31
1月31日(水) あひる組
自分達で好きな遊びを選んで遊ぶ子ども達。
汽車のおもちゃで、お友達と線路を繋げたり
“わんわん”と“アンパンマン”の好きな方を選び
好きな色でぬりえを楽しむ姿が見られました。

それが終わると今度は
お部屋に大きな滑り台を作っちゃいました!!!
大興奮で滑ったり、中のトンネルをくぐったり
トランポリンでジャンプして遊びました♪

頭を使って描いたり遊んだり
そして沢山身体も動かし最後は
しっかりと水分補給でお茶も飲み
盛り沢山の日でしたよ(^o^)/
2018/01/31
1月31日(水) あひる組
2018/01/31
1月31日(水)うさぎ組
今日は、妹尾先生が来て下さいました( *´艸`)


小さな世界をやると妹尾先生からアンコールをいただきました!!

「もう1回見せて!」と言われるとすごくうれしそうにしていました(≧▽≦)!!

とても上手に歌っていました(^^♪


その後は、みんなが大好きな動物園にいこうのリズム遊びをしました(^^)/

様々な動物になりきり、とても楽しそうな子ども達でした!!
2018/01/31
1月30日(火)あひる組
体操で身体を動かすことが大好きなあひる組のお友達(^o^)

最近では、体操の踊りや動きを覚えている子が多く、一人一人が身体を大きく動かして上手に体操をしています!

またお友達と一緒にするというのが楽しいようで、みんなで固まって可愛く身体を動かす姿もあります(^^♪

お部屋遊びでは、自分で作ったBブロックの作品を見せ合ったりとお友達同士の関わりがあります(*^^*)
2018/01/30
1月30日(火)ことり組
今日は、室内で2月の壁面を行ないました。
手袋の形をした紙に、クレヨンでなぐり描きをして、子供達も真剣に、そして楽しみながら描いていましたよ( *´艸`)
お友達の真似をして、一人がマットにゴローンと転がると、次々と横に増えて行き、お互いに顔を見合わせ笑いあっていました(*´ω`*)
2018/01/30
1月30日(火)きりん組
こんにちは!
今日は園庭でもホールでも沢山遊びました\(^o^)/
ソリを出して子ども達だけで階段やすべり台を作って遊んでいました!
違うグループは雪合戦して遊んでいましたよ!

 

そして今日はゆうき君の誕生日!

お友達からおめでとう!!と、たくさんお祝いしてもらいました\(^o^)/
2018/01/30
1月30日(火)ぞう組
今日も元気に跳び箱をしました!!

最近、朝跳び箱をしたい!と早く登園するお友達が増え

やる気に溢れています(*^▽^*)

鍵盤ハーモニカも自分から「練習したいです」と言いにきたり

積極的に活動しています!良いことですね♬


沢山動いたあとのお給食はおいしいね♡
2018/01/30