谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

8月2日(水) ことり組
今日は、過ごしやすい一日でしたね☆
プール遊びでは、先生が高いところから水を流すと、嬉しそうに手を伸ばして触る子や、じっと見つめている子がいました!
また室内では、自分のお気に入りのぬいぐるみや、ボールを見つけて遊んでいましたよ(*^▽^*)
お友達の持っているものが気になると、じーーーーと見つめ欲しいな~というような顔をしていたり、絶対渡さないぞ!と大切そうに抱きしめている姿も見られました♡
2017/08/02
8月2日(水) 厨房
今日の給食はごはん、みそ汁、サケのちゃんちゃん焼き
小松菜と油揚げの炒め物、巨峰でした!

鮭のちゃんちゃん焼きは一つ一つアルミホイルで包んで焼いています(*^^*)!!

こどもたちは自分でホイルを破って、開けた瞬間、お部屋の中がちゃんちゃん焼きの味噌と鮭の匂いが広がり、
「いいにおい~!」と嬉しそうに食べていました☆
2017/08/02
8月2日(水) あひる組
プールに入り製作した子供達♪

製作ではきのこの歌を唄うと
身体を揺らしたりリズムに乗る姿が
見られていましたよ!

シール貼もとても上手でしたよ(^^)/
2017/08/02
8月2日(水)きりん組
今日のお当番さん!先生に何も声掛けられなくても自分達で進めていました。目標も前に立ってすぐに決められる子供達!本当に凄いですよね!毎日、目標を持って過ごしている人は必ず!力になりますし、夢に近づいていきますね!

今日はプールに入り、体操ではブリッジ回転を行ないました。できるようになりたくチャレンジ!ちょっと難しい事に挑戦したくなる!このスイッチが入りました!!
2017/08/02
8月2日(水)うさぎ組
今日もプールにはいりました!!
お片付けをするときにプールごとに競争すると
みんなやる気になりすぐにお片付けをしてくれました。
プールに入ることも慣れてきて迷わず自分たちでタオルを置きに行っています!!
シャワーのあとも身体の拭ける部分は自分たちで拭いている子もいますよ(#^.^#)
2017/08/02
8月1日(火)あひる組
今日も室内遊び、プール遊びと身体を沢山動かして遊びました(^^)/

お部屋では、みんなで沢山集めたお手玉をポーンと投げてニコニコだった子ども達!お友達と投げては集めるを繰り返していましたよ(^◇^)

おやつの時間では、今日のメニューが五平餅だったのでいつもよりもよく噛んで食べる事を伝えました。お話をするとよく理解しているようで、お友達とよく噛んでいることを顔を見合わせて確認しながら食べていました!
2017/08/01
8月1日(火) きりん組
今日はららちゃんのお誕生日でした(^^♪みんなからのスペシャル質問タイムを作ると「何の遊びが好きですか?」など子供達から沢山質問され、一生懸命答えてくれました★☆


プールはりす組のお友達と一緒に入りました!!!今年初めて一緒に入ったので子供達も大喜びでした♪
2017/08/01
8月1日(火)ぞう組
キラキラタイムでは、谷里保育園の良いところを聞きました。「お友達と一緒に遊べるところ!!」といったお友達との関わりが楽しい事が多かったです。

パラバルーンは、りす組と一緒に行ないました。おうちという技では、早くバルーンの中に入りたいとウズウズした様子の子供達。素早く中に入って上手に行なっていました。

歌の唄い方がキレイな声です。毎日の発声練習の成果が感じられます。素敵な歌声で色々な歌に挑戦していきます!!!
2017/08/01
8月1日(火) ことり組
プールと沐浴をすることで体も
スッキリ気持ち良さそうな子ども達♪
水にもどんどん慣れていますよ!

8月の壁面が完成しました★
今月はスイカの種を指スタンプしました。
是非見て下さい(^^)/
2017/08/01
8月1日(火) 厨房
給食はコッペパン、かぼちゃスープ、鶏と大豆のトマト煮、コールスローサラダ、メロンでした。雨の日でも子どもたちは元気いっぱいでご飯もたくさん食べています!離乳食のお友達も自分で食べようとする姿がよく見られるようになりました。スプーンやフォークにも興味を持っている様子です。お家でもいろいろ挑戦させてみてはいかがでしょうか。
2017/08/01