谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月30日(火)りす組
最低気温が低い日が続いていますね(^^♪

何十年ぶりの事の様です。体調管理をしっかりしてこの時期を乗り越えましょうね!

その為に手洗いうがいをしっかりして毎日過ごしています(^○^)

踊りを踊ったり、体操をしたり、沢山楽しいことをして過ごしました♡

お箸の使い方も上手になってきました!!

小豆をつかんで満足そうな子ども達です!
2018/01/30
1月30日(火)うさぎ組
園庭の雪も端によけられ、山が出来てきました。子ども達は遊び方もそれぞれ工夫していましたよ!
雪解け水で泥遊びをしたり、雪と泥を混ぜたり、雪山を滑り台にして遊ぶお友達も♬
滑る用のボードも、「どーぞ!」「ありがとう!!」と仲良く交代で使っていました(*^-^*)

また、今日はお友達の誕生日!みんなでお歌を歌ってお祝いをしました!
お誕生日、おめでとう~☆ミ
2018/01/30
1月29日(月)ことり組
テラスグループと園内散歩グループに分かれて過ごしました。

テラスのグループはバケツにあった大きな氷を触って「つめた~い!」と大はしゃぎ!
園内散歩グループは厨房に行って「給食なにかな~?」と見たり、階段のぼりで身体を動かしました(^^♪

お部屋に戻ってからは、Bブロックで遊びました!
「どこにさせばつながるんだろう?」と考えながら集中して遊んでいましたよ(*^-^*)

帰りの会では、毎日マークの上に並んでいます。
ピッと立ったまま並ぶことが定着してきていますよ!
2018/01/29
1月29日(月)厨房
今日は新メニューの「肉まん」でした!!


中身は豚ひき肉に玉ねぎ、干し椎茸やたけのこが入ったコリコリと食感が良い餡と生地はホットケーキミックスで作ったので、少し甘めになっており、子どもたちが好きな味になっており、中はホカホカで寒いこの時期にぴったしのおやつで子どもたちに大人気でした(*´▽`*)♪
2018/01/29
1月29日(月)ぞう組
今日は佐々田先生が来てくれてワークや体操を見てもらいました!

佐々田先生が来るとみんな嬉しそうに「佐々田先生に丸付けして貰う!!」と言い、張り切っています(^o^)

英語指導もありました。

「Beauty and the Beast」の歌も覚えてきて抑揚がつけられるようになりました!

自信を持って歌えるよう毎日唄っていきます♪
2018/01/29
1月29日(月) きりん組
今日は英語指導日でした!

子ども達は大好きな英語の歌や英語のじゃんけん列車と、とても楽しそうなきりん組
2018/01/29
1月29日(月)りす組
今日は英語指導!!

沢山楽しんだ子供達(*´ω`*)

英語でのやりとりも多くなってきました(^^♪

お家でも英語でのやりとりをしてみて下さい!!

お給食をおいしそうに満面の笑みで食べる子供達!!

とっても可愛いですね♡♡
2018/01/29
1月29日(月) あひる組
先週、色の付いた水をお皿の中に入れて
凍らせると色付きの氷に変身!!!
子ども達は色を言い当てながら指さし
大喜びでしたよ★

手洗いも自分達から袖まくりをしたりと
習慣になり日々の積み重ねが見られています!
ご家庭でも上手に出来ていた時は
沢山誉めてあげて下さい(^^♪
2018/01/29
1月29日(月)うさぎ組
2月の壁面製作を行ないました!
はさみの使用も久し振りでしたが、持ち方をよく覚えており、線に沿って綺麗に切ることができていましたよ(*'▽')
「見て見て、可愛いでしょ」と、完成した作品をカメラに向けポーズを取ってくれました♪
お部屋遊びでは、思い思いに模倣遊びを楽しんでいましたよ。
2018/01/29
1月27日(土)ことり組
園庭で雪遊びをしました!

雪かきをして、大きな雪のかたまりが沢山あり、それを拾って雪の山のところまで持って行ってくれたお友達。
風が寒くて動けずにいるお友達に雪を手渡しして、慰めてくれるお友達。
赤い屋根のお家に風をよけに行く賢いお友達。などなど個性が沢山見られました(^○^)笑

来週も元気に登園してきてくださいね~!
保護者の方々も体調にはお気を付け下さい。
2018/01/27