谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月1日(水) ぞう組
今日から3月!クラスでは卒園までのカウントダウンが始まりました。そして子供たちも卒園までにできるようになりたいこと!目標を決めました。 

 私達、職員も卒園までに子供たちが身につけていってほしいこと、再度確認しあってます。いまを見るだけでなくその先をみています。

 今日の残りわずかな体育指導では大塚先生と跳び箱に一生懸命な姿!!本当に跳び箱が大好き!魅力たっぷりなんですね!!
2017/03/01
2月28日(火)うさぎ組
今日は、たまご公園へ行きました(*'ω'*)

最初にかけっこをしました!”2回走って”から遊ぶということを聞くとしっかり2回走り遊んでいました☆彡

数を理解している子供たちでした♪

公園では、すべり台・ジャングルジム・砂場・鉄棒と好きなもので沢山遊びとても楽しそうでしたよ(*´▽`*)

給食前には、実習生の向山先生に手遊びと紙芝居を読んでもらいたいとても嬉しそうな子供たちでした(^^♪
2017/02/28
2月28日(火) 厨房
給食は、いなかパン、キャベツのスープ、マカロニグラタン、ほうれん草ときのこのソテー、りんごでした。

ホワイトソースから手作りのグラタンは、みんな大好きで、たくさん食べてくれました(^^♪

明日から3月!!行事食が盛りだくさんです!

お楽しみに☆
2017/02/28
2月28日(火) ことり組
2月も早いもので、今日で最後ですね!
今日は、みんなで園庭で遊びました(^▽^)/
シャボン玉に手をのばしたり、砂場で砂を上手にすくっていた子ども達!

遊び方も興味も子どもによって様々です☆
あひる組のお友達とも仲良く遊んでいましたよ(o^―^o)
2017/02/28
2月28日(火)あひる組 
白組は円乗院へ、青組は園庭で遊びました!

白組は仁王様にご挨拶に手を合わせ、

小さな池の中を指差し「何かいるよー!」と

お友達と探す姿がありました(*^_^*)

白組が保育園に帰ると園庭でことり組さんと一緒に遊ぶ青組さんが「おかえりー!園庭で遊んでたの!」と元気に迎えに来てくれ何で遊んだのか詳しく教えてくれました(^-^)

お家でもお話しできるかな?
2017/02/28
2月28日(火)きりん組
今日もりす組の子がクラスに入りました!!

二日目ともなるとお互い慣れたもの、自然と笑顔いっぱいで過ごしていました★子供達は本当にすごいですね!!
2017/02/28
2月28日(火)ぞう組
今日は1小の交流会にいってきました!!
1小までは小走りでマラソンをしましたよ!
1小につくと少し緊張気味で挨拶や返事がいつもより小さい子供たち、
気合を入れなおすと元気になっていましたよ!
1年生からは歌と鍵盤ハーモニカの披露がありました。
谷里保育園の卒園生もいましたよ。(*'ω'*)
5年生には校内を案内してもらいました。
両手を繋がれる子もいて少しニヤニヤな子供たちでしたよ!
最後は校長先生とあいさつをしましたよ!!
2017/02/28
2月28日(火)りす組
今日は東大和公園に行ってきました♪天気も良く落ち葉も沢山落ちていたのでみんなで葉っぱを掛け合ったり、先生をターゲットにして集中攻撃したりして思いっきり身体を動かして遊んでいました(*'ω'*)
2017/02/28
2月28日(火)園長から
☆名前を呼ばれたら大きい声で返事をする☆
挨拶は相手の存在を認める事です。
そして返事をする事は自分の存在を伝える事です。
自分自身がここにいるという自信を持って大きな声で伝えて欲しいと思います。だから・・・大きな声で姿勢良く、笑顔で返事をすると相手に与える印象も好印象になりますね!!
大きな返事、こだわりましょう!!
2017/02/28
2月27日(月) 厨房
給食は、ナポリタン、コーンスープ、ツナのケース焼き、蒸し野菜(カリフラワー・人参)、はっさくでした。

乳児組さんは手づかみ食べから、食具を使って上手に食べられる子が増えてきました!幼児組さんもお箸が正しく持てるお友だちが増えてきました!ご家庭でも正しいお箸の持ち方でお子様と楽しく食事をとってください☆
2017/02/27