谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月14日(水)ぞう組
今日は体育指導がありました!!

みんなの本気で逆立ち70秒全員倒れずに成功しました!!

毎日本気で練習することを大切に、もっともっと体操が上手になるようがんばりましょう(*'ω'*)

そして七夕の短冊も書きましたよ♪

「けいたいがほしいです」と書いている子が多いことに驚き・・・時代の変化ですね・・(笑)
2017/06/14
6月14日(水)きりん組
こんにちは!
朝は雨の降りそうな曇り空でしたが、給食の時間には晴れましたね!外遊び出来て良かった!
今日は楽しみにしている体操指導。日頃の成果を見せています✨かけっこ、マラソン一生懸命ですよ!
今度お子様と競争してみて下さいね♪手加減せず勝負すると、子どもから「速っ!!」「すげー!」と、尊敬の眼差しで見てくれます!(笑)
 
製作も頑張って、お友達同士教えながら切ったり、貼ったりと楽しそうですね~(*^_^*)
 
2017/06/14
6月14日(水)あひる組
今日は白組さんは東村山の北山公園に菖蒲見学へ行き、青組さんは園内活動で歩いたり走ったり!2才児クラスの食育指導を一緒に見学してきました!

 色とりどりの菖蒲に子供達はすごーい!と声をあげたりじっと見つめていました。保育者が『おはようございます!』と挨拶しているのを見て・・『はーざーまーす!!』と真似をしている子も!かわいいですね~♪えらいね~♪と言われてました。どんな時も子ども達は良く見ていますね。お手本となれるよう意識を高めていきます!
2017/06/14
6月14日(水)うさぎ組
今日は沢山の果物を触ったり、においをかいだり、一口食べました✨

果物はりんご、メロン、すいか、パイナップル、オレンジ、キウイ、さくらんぼ、ブルーベリーとなんと8種類も‼

切ってもらった時には「うわー!」と大興奮の子ども達でした‼

もうすぐ、すいかの時期ですね!「すいかすきー」とほとんどの子が言っていたのですいかが出るのが楽しみですね♡
2017/06/14
6月13日(火)事務所
毎週火曜日と木曜日はそろばんの課外があります。
現在、ぞう組のお友達が6名、小学生が14名参加しています。
ぞう組のお友達は、1時間集中してそろばんをはじいています!!「8足す時は、10足して2引く」←この呪文のような事を声出ししながら楽しんで行なっていますよ。
これからも次の級目指してそろばんメンバー頑張っていきます(^^)/

小山
2017/06/13
6月13日(火)ことり組
お部屋でマット山や三輪車、動物の乗り物を出して遊びました!
三輪車や動物の乗り物が大人気!床に足が付くお友達もたくさんいて床を蹴りながら少しずつ進むのを楽しんでいましたよ♪

七夕のお飾りの製作も進めています!
保育者と一緒に真剣な顔で取り組む子ども達…!
お持ち帰りや大笹に飾る日をお楽しみに~(^◇^)♡
2017/06/13
6月13日(火)あひる組
今日は午前中雨が降っていなかったので、園庭で遊びましたよ(*^-^*)

階段で下に降りる前には、皆でお散歩ロープで歩く練習!

上手に持って歩いているお友達を見て保育者の「ゴー!ゴー!」の掛け声に合わせて声を出して沢山歩いていましたよ(^^♪

また園庭で遊んでいると、近所の方が竹とんぼを持って来て下さいました!空中を飛ぶ竹とんぼに手を伸ばして夢中になって追いかけていた子ども達でした(*´▽`*)

お部屋では、自由画帳に動物のクレヨンで思い思いにお絵描きをしました。クレヨンの動物を見て「ワンワン!」と嬉しそうに声を出したりと興味深々でお絵描きを楽しんでいました♪
2017/06/13
6月13日(火)厨房
今日はドライカレー、白菜のスープ、コールスローサラダ、夏野菜のグリル(カボチャ&パプリカ)宇和ゴールドでした!

みんな大好きなドライカレーは人参、玉ねぎ、ピーマン、ひき肉の他にトマトやレーズンが入っているのが谷里保育園の特製ドライカレーになっています(*^-^*)
2017/06/13
6月13日(火)ぞう組
今日は佐々田先生が来て下さり、体操について教えてもらいました\(^o^)/

佐々田先生が来るとみんなニコニコで自分から挨拶できていました!!

ただもう少し、真剣にやるときは真剣に、一生懸命やるときは一生懸命!!これを徹底することでもっともっと上手になるはずです。

お泊り保育まであと少し、がんばりましょう!!


※19日に食育指導があります。エプロン三角巾マスクのご用意をお願いします。
2017/06/13
6月13日(火) きりん組
今日は涼しい一日でしたね!!体操ではブリッジ歩きをみんなの前で発表しみんなからの「がんばれーーー!!あともうちょっとだよ」の応援で力が二倍三倍にもなり踏ん張って歩いていました。製作は七夕製作の続きを行ないました(^^♪織姫と彦星の顔に色鉛筆で顔を描き一人ひとり表情が違う織姫と彦星ができました♡
2017/06/13