谷里保育園

各クラスのようす

2月27日(月)きりん組
りす組から6人のお友達がきりん組に来ました!

口には出さずとも、闘志メラメラのきりん組!!

自分達の出来る事を堂々と見せていて、さすがはきりん組!と、思わせる動きでした☆
2017/02/27
2月25日(土)ことり、あひる組
今日はバスお散歩に行って来ました☺

多摩湖の堤防まで行って来ました!!

あひる組は走ったり、ことり組もよく歩いていました。

西武遊園地の観覧車を見つけて「観覧車だ~!」と言っている子もいました。

シャボン玉を飛ばすと「待て待て~!」と追いかける姿が可愛らしかったです(*'ω'*)
2017/02/25
2月25日(土)うさぎ組以上
ぐみくぼ公園にバスお散歩に行きました(*´▽`*)ボールを持って公園に行くと子ども達同士でボールを蹴り合ったり投げたりして遊んでいました!又、ぞう組、きりん組のお友達は積極的にうさぎ組、りす組のお友達に声を掛けて一緒に遊ぶ姿がありました☺落ちていた花や葉っぱを集めてみんなで見せ合いっこをしていた子ども達でした(=゚ω゚)ノ
2017/02/25
2月24日(金)あひる組
園庭では、うさぎ組のお兄さんお姉さんを真似て

地面に線を引きかけっこをしました!

先の上にしっかり立ち名前を呼ぶと大きな声で

お返事をしていましたよ(^o^)/
2017/02/24
2月24日(金)ぞう組
今日はお別れ遠足ありがとうございました。
子供達は朝から元気で電車の中でもパワーが漲っていました!
電車に乗るのもぞう組になって増え子供たちも慣れてきたようでした。
東京タワーが近づくと上まで見上げ「おおきい~。。。」と声を漏らす子も。。。(*'ω'*)
階段ではポンポン上る子と少し怖がり手すりを持ちながら上る子と様々でしたよ!
展望台ではお父さんお母さんにお手紙を書きました。
どんな内容だったか楽しみにしていてください☆彡
※お弁当のご用意や登園時間のご協力ありがとうございました!!
2017/02/24
2月24日(金) ことり組
今日は、お散歩とテラスにわかれて過ごしました。
テラスでは、お散歩に行くお友達を見送り、声を出して手をのばす可愛い姿がありました(⌒∇⌒)
お散歩では、風が強くても前へ前へと歩いて頑張っていた子ども達☆
転んだお友達のそばに近寄って、頭をなでる優しい姿に、ほっこりしました(*^^*)

★ひな祭り製作をお持ち帰りしています。
2017/02/24
2月24日(金)りす組
こんにちは!
今日はりす組に実習生が来てくれました(^^)
お友達は実習生に興味津々で、ずっと話しかけていましたよ!
給食のときも「ここのテーブル来ていいよー」「こっちの方がいいよ」と取り合う姿も見られました(*´▽`*)
 
今日もホールを使って沢山身体を動かしました。
2017/02/24
2月24日(金) 厨房
給食はごはん、けんちん汁、牛肉のしぐれ煮、ふろふき大根、はっさくでした。ふろふき大根は今年度初のメニューでしたが、子どもたちもよく食べていました!


ぞう組さんはご家庭でのお弁当のご協力ありがとうございました。
2017/02/24
2月24日(金)うさぎ組
高木公園にお散歩に行きました!
見慣れない遊具に目がキラキラの子供達!
1人ひとり好きな遊具を選びながら遊んでいました(^.^)


お昼寝前には実習生の飯島先生が絵本を読んでくれました!
どんなお話しなのか身を乗り出しながら聞いていた子供達でしたよ!
2017/02/24
2月24日(金)きりん組 お楽しみイベント
きりん組お楽しみイベントと銘打ちまして、本日は立川の昭和記念公園に行ってきました!!

朝からテンションが上がりっぱなしの子供達でしたが、楽しい気持ちでもやるべきことはやる事をバスの中で伝えると、落ち着きどう振る舞うのがかっこいいか、ぞう組みたいなのか自分達で考え過ごしていました。

公園に着いてからはワクワクが止まらず、自然と足取りも軽やかでトランポリン遊び始めると飽きる事を知らず、跳ね続けるきりん組!!場所を移動してもきりん組らしく、どこでも遊びを工夫して過ごしていました。

それでも「~では遊ばないの??」と、まだまだ遊び足らずに帰り道でも遊具や周りに目を向けワクワクした気持ちのまま帰ってきました。

歩き方や過ごし方、体力、思いやりなど一年間の成長を感じさせてくれた一日でした。
2017/02/24