谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

1月24日(火)ぞう組
パフォーマンスの練習の序盤で

自分たちできめた「全員で返事をする」ということをしなかったので

練習を一度やめました。

誰か一人が大きな返事をしていても気持ちが揃わないとだめとみんなで決めたことでした。

その返事をしなかったことで大事な一回の練習が出来なくなってしまい

子供達もすこし後悔した様子がありました。

一度子供達だけでどうするのか考えました。

「誰一人返事をしない人がいないようにする」と決めていましたよ。

返事の大切さ、みんなですることの大切さを改めて実感した一日になったと思います。


※27日(金)は発表会リハーサルがあります。体操着を着用しますのでご用意をお願いします。
2017/01/24
1月24日(火)きりん組
今日は豆まき集会で使うお面の色塗りろしました!!「うわあっ!!おにだ!!」と喜ぶ子供達!当日が楽しみです!!

発表会の練習も指先まで伸ばすことや大きく踊ること!みんなで気持ちを一つに頑張っています!!★
2017/01/24
1月23日(月)うさぎ組
多摩湖の土手にお散歩に行きました!
落ち葉がたーーーっくさん!!
掛け合いをしたり、お友達の足元を埋めてみたり…思い切り遊びました!
木に穴を見つけると枝でツンツン…「アリいるかな~?」「クモでてくるかもよ?」とドキドキしながらつついていました!


今日、うさぎ組に突然の『恋』ブームが到来!!
星野源さんのあの『恋』です!笑
歌を唄ったり、スケッチブックに「げんさん かいた!!」と見せてくれる子も!
やんわりと恋ダンスを踊れる子もいてビックリでした!
2017/01/23
1月23日(月) ことり組
まねっこ遊びが上手な子供たち♪
絵本に出てくる動物の鳴きまねや
まねっこ遊びを上手にしていましたよ(*'▽')

お部屋では、ぞうやゴリラ
うさぎのものまねが大人気です★
2017/01/23
1月23日(月)あひる組
今日はバスお散歩に行きました!

小山先生の運転でとても嬉しそうな子ども達(´▽`)

南台公園に着くと、公園内にある三輪車やおもちゃ!

高い台に乗って保育者とジャーンプ!

沢山遊んだお友達はお昼寝でぐっすり寝ていました☺

.

.

※白組の衣装に変更があります。

白組の男の子女の子→黒色のロングTシャツ

になりました。お手数ですがご用意をお願いします。
2017/01/23
1月23日(月)りす組
今日の英語指導では岡田先生の言った色の物をお部屋の中で探すゲームをしました★大きく見えるところではなくて、小さかったり見えにくい際どい所の色を見つけるのがとっても上手な子供達でした(*^^*)お部屋で毎日英語の歌を唄っています♪『あたま、かた、ひざ、つまさき』の歌に振りを付けながら大きな声で上手に唄っています(≧◇≦)


※2月8日(水)に食育活動ですいとん作りのクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスク全てに記名をし袋に入れて緑のカゴにご用意を宜しくお願い致します。
2017/01/23
1月23日(月)ぞう組
タイマーで制限時間を決めてワークを行なうと子供達もすごく集中しています。

そしてとても静かです!!(笑)

だいちくんの寝癖がカブトムシみたいだねとみんなで笑って和やかな雰囲気でした!!
2017/01/23
1月23日(月)厨房
給食は、いなかパン・オニオンスープ・ポークピカタ・蒸し野菜(ごまドレッシング)・みかんでした。

ポークピカタは卵にくぐらせてオーブンで焼き、ケチャップをつけました!

明日は、わかさぎの南蛮漬けです!お楽しみに(^^♪
2017/01/23
1月23日(月)きりん組
今日は英語指導がありました!

英語の歌、覚えてきました(*'ω'*)♪

自信を持って歌えるよう練習頑張ろうね!!



そして多摩湖の土手までお散歩に行きました♪

ボールを持って行って大はしゃぎ(≧▽≦)

寒さも吹き飛ばしてきました!!!
2017/01/23
1月21日(土)合同保育 午後のお散歩
午後からきりん組5名、ぞう組8名で中央公民館で行なわれている、東大和市立小中学校連合書初め展へ行ってきました。

卒園児のお友達の物が飾られると教えてもらい、「絶対に見に行こう!!!」「見に行きたい!!!」とみんなでワクワクしながら見に行きました。

沢山の書初めが飾られていて、夢中で見ていた子どもたち!!

卒園児のお兄さん、お姉さんの書初めや、沢山の物を見て、

刺激されたきりん組、ぞう組、丁寧に書こう!選ばれたい!と意気込んでいました!丁寧に書くためには『姿勢』が大切な事を伝えると急に姿勢が良くなる子どもたちでした(≧▽≦)
2017/01/21