谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月1日(火)あひる組
今日から5月に入りました!
(余談ですが来年の今日は年号が変わっているんですよね…新しい年号は何だろうと楽しみにしつつ、平成が一日一日終わっていくのが少し寂しいような気もします…)

とってもいいお天気のなか、白組は多摩湖手前の土手の手前(笑)まで、青組は狭山神社までお散歩にいきました!
白組は一人ひとりお散歩ロープをつかんで歩き、青組はお散歩車を使ったり保育者と手を繋ぎながら目的地まで行きましたよ!

靴下を自分で履こうと頑張ったり、転んでも自分の力で立ち上がって歩き出したり、お友達を気にかけて優しくするなど様々な面で成長が見られているあひる組のお友達です(^^♪

お散歩終わりの補水の麦茶、ごくごくと美味しそうに飲んでいましたよ!
午後も暑いので細めに水分補給をしながら過ごしてくださいね!
2018/05/01
5月1日(火)ことり組
 今日から5月ですね!!天気も良くとても気持ちのいい月の始まりになりました(*^▽^*)
お部屋ではマットを使いすべり台を作り遊びました!すべって遊ぶ子もいれば登る事を楽しんでいる子、たくさん身体を動かしていた子ども達でした( *´艸`)!
4月の成長が書かれたきらきらフォトシートを提示しました!
お子様の成長、感じたことなど保護者の方と共有していけたらと思っております!是非、目を通してみて下さい!!
2018/05/01
5月1日(火)りす組
今日から5月ですね~

お友達からはお出かけした時のお話が沢山出てきましたよ(*'ω'*)

新聞もの運びリレーをしました!

新聞紙の上から落ちないようにそ~っと運んでいましたよ★

見ているお友達は「おちそうだよ~!」と教えてくれていました(笑)
2018/05/01
5月1日(火)ぞう組
今日から5月が始まりました!!!連休の中日ではありますが子供達は元気いっぱいです(^o^)/

鍵盤ハーモニカで「おさるがころんで」を練習中です♪

今日はけんとくんが最初から最後まで全部皆の前で演奏してくれました(*^▽^*)吹き終わった時にはみんなから拍手が出ました!!! 
2018/05/01
5月1日(火)きりん組
楽しい週末は過ごせましたか??

天気が良く、日焼けしてきたお友達も多くいましたよ♡

明日頑張って楽しい1日を過ごすとまたおやすみ!!

そのことを嬉しそうに教えてくれる子供たちです\(^o^)/

明日も元気に登園してきてね!!

今日から5月!!気合満々ですべての活動を頑張る子供たち!!その姿はほんとにかっこいいです♡♡

毎日少しずつですが成長していく子供たちを見るのが本当に楽しく幸せな気持ちになります!!

お家でも成長した姿が沢山見られていると思います。

素敵な姿が見られた時は沢山褒めてあげて下さい♥♥
2018/05/01
5月1日(火)うさぎ組
今日から5月ですね。とってもいいお天気!暑さもへっちゃらな子ども達です!
多摩湖土手へお散歩に行きました。
バッタ、蝶々、てんとう虫と沢山の春の虫を発見、虫やシャボン玉をみんなで追いかけて遊んでいましたよ♪
たんぽぽの綿毛だけでなく、シロツメクサのお花にも「フー!!」と息を吹きかけ飛ばそうとする子も( *´艸`)
帰り際に大きな芋虫も見つけ、みんなで「バイバイ」しました。

※明日は、体操着を着てバスお散歩に行く予定です。
まだ体操着を持って来ていない方は、明日、必ずお持ちください。

※本日、「ワクワクシート」を配布します。今月のお題は、
「お子様にしてもらって、言ってもらって嬉しかったこと」です♪
5月7日(月)までに提出をお願い致します。
沢山の素敵なエピソード、お待ちしています♥
2018/05/01
4月28日(土)うさぎ・りす組
東大和公園に行きました!!
りす組についていくうさぎ組♪
うさぎ組を引っ張るりす組♪
楽しく歩きました(*^▽^*)
東大和公園では切株をお鍋にしてご飯を作ったり、
青虫を見つけて観察したり、沢山の自然と触れ合いましたよ(^^♪
2018/04/28
4月28日(土)きりん・ぞう組②
2018/04/28
4月28日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん・ぞう組合同でで過ごしました!

体操では佐々木先生スペシャル体操をしました!

玉入れがとっても人気でした(^o^)/

その後は天気の良い中、太陽グラウンドへ散歩へいきました!

佐々木先生や丸山先生に女の子たちはメロメロでした(*^▽^*)
2018/04/28
4月28日(土)ことり・あひる組
あひる組はあひるのお部屋で体操をしたり、手作りおもちゃで遊びました!ことり組は廊下でハイハイやボールを追いかけて遊んでいた子ども達!!ホールで遊はあひる組、ことり組一緒に大きなマットの上でジャンプをしてみたり、平均台に座ったり、つかまり立ちをしていたりこ個々に好きな遊びをしていましたよ!!
2018/04/28