谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月29日(金)園長より
平成30年度も谷里保育園の事業に沢山のご理解とご協力を頂き本当に有難うございました。
保護者、ご家庭の皆様方のおかげと深く感謝申し上げます。

0才児 ことり組
みんなとっても大きくなったね。少しずつ気持ちを伝えてくれたり、体も心も育っている事を感じます。「先生抱っこ~」と手を出してくれるその手が、その顔が可愛い♡

1才児 あひる組
周りにお友達が沢山いる事をしっかり受け入れて一緒に歩いて、走って、笑って、泣いて、大忙しの1年。落ち着いて座って話を聞く姿がかっこいいです。

2才児 うさぎ組
みんなでリズム遊びやお歌が大好き。身体いっぱい表現する時のSmileが可愛い♡ひらがなにも興味をもち、これ何?あれ何?と知りたい事がいっぱいです!!

3才児 りす組
言葉の幅が広がり、それぞれのお友達の個性がピカッと光るステキな<ありがとう>の一言が自分から言えるようになりました。給食をモリモリ食べる姿もこれから楽しみ!!

4才児 きりん組
お友達と一緒だと頑張れる事から1人でも大きな声で発言したり、やってみようという気持ちが強くなっています。ケンカをする事もあるけれど、そこから社会性や我慢や、思いやりの心などとても大きな成長に繋がっています。

そして、3月31日をもってぞう組34名が谷里保育園から巣立ち、4月から小学生に!!全力で応援します。みんな有難う。ランドセル姿を見せに来て下さいね。

週末には早くも桜の花が見頃になりそうですね。この時期は忙しさの中にもどこかワクワク楽しみもいっぱい!!
桜の木を見上げると、その偉大さと美しさに夢が膨らみます。
4月1日から新クラスへ✨お待ちしております。
引き続き宜しくお願い致します。

谷里保育園 園長  白相 奈津子
2019/03/30
3月30日(土)うさぎ組以上
給食から午後の様子です!!


うさぎ組は進級してから使うものに触れ大喜び♪


ぞう組も沢山お手伝いをしてくれました!!

守屋
2019/03/30
3月30日(土)うさぎ組以上
今年度最後の土曜日、うさぎ組以上でぐみくぼ公園へバスお散歩に行きました。
今日は少し寒かったですが、子供達はそんなのお構いなし!!昨日から流行っている手つなぎ鬼やかくれんぼ、サッカーやブランコ等元気いっぱいでした。
今のクラスで最後のバスお散歩を楽しんできました。
今年度も最後までありがとうございました。
来年度も宜しくお願い致します。

小山
2019/03/30
3月30日(土)ことり・あひる組
今日は、園庭で遊びました。

ことり組あひる組で関わって遊ぶ姿がありました。

仲良く楽しそうに遊んでいました(*^▽^*)


今年度も今日でおしまいです。

この1年で子どもたちの沢山の成長が見られました!

これからの成長も楽しみですね(^^♪

1年間ありがとうございました。

来年度も宜しくお願い致します!
2019/03/30
3月29日(金) ぞう組
ぞう組最終日!!!今日は午前中、午後とバスお散歩に行ってきました(^○^)午前中はうさぎ組と午後はきりん組と一緒に行き最後の最幸の思い出作りになりました!!!

ぞう組の一年間で子供達は心も身体も逞しく成長しました!!

楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったこと、いろんな経験を糧に小学校で様々なことに挑戦していってほしいです!!


保護者の皆様

ぞう組の一年間ありがとうございました。行事も多くご協力頂くことも沢山あった中で、毎日ありがとうございました。

34人全員で卒園を迎えることが出来てホッとしています。

ランドセル姿も見せにきてくださいね~(*^▽^*)


※卒園式の日にお渡ししたおもいでが業者から直って戻ってきました。今日配布しています。ご迷惑をお掛けしました。宜しくお願い致します。
2019/03/29
3月29日(金)あひる組
今日は、多摩湖手前の土手にお散歩で行きました!!

桜が咲いていており、皆で写真を撮りました(*‘ω‘ *)

お友達と「桜だね!」と話す姿もあり、成長を感じました(^^♪

松ぼっくりを見つけると、「みてみて!!」と嬉しそうに見せてくれました(^_-)-☆

そして、あひる組も今日と明日でおしまいですね!

この一年間で子ども達の沢山の成長が見れました!

子どもたちもうさぎ組になるのを楽しみにしていました(*‘ω‘ *)!

4月1日うさぎ組のお部屋でお待ちしています♪

1年間ありがとうございました!

来年度も宜しくお願い致します。
2019/03/29
3月29日(金)厨房
今年度、最後の給食はごはん、みそ汁、チキン南蛮、小松菜としらすのおろし和え、清見オレンジでした。進級するお友達も卒園するお友達も1年間給食をたくさん食べてくれてありがとうございました。食事を通して子どもたちの成長に携われたことを厨房一同、大変うれしく思います。来年度も安心安全でおいしい給食を作っていきます。

1年間、ありがとうございました。

                                                            石川     
2019/03/29
3月29日(金)りす組
平日のりす組最終登園日になりました。

進級した当初は、甘えん坊でなかなか朝すぐに離れられないお友達もいましたが、ワーク、体操、鍵盤ハーモニカと様々な活動が始まりワクワクドキドキしながらも出来ることが増えていくと自分のことでもお友達のことでも喜ぶ姿がたくさん見られるようになりました。
今年一年生活の中で沢山笑って泣いて葛藤して頑張ったことを胸にきりん組になっても頑張っていってほしいです。

一年間ありがとうございました。

※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
※秋の懇談会でお伝えした、進級してからのハンカチの件を春の懇談会でお伝えします。それまでは、りす組同様、ループタオル1枚と口拭きタオル2枚のご用意をお願い致します。
2019/03/29
3月29日(金)きりん組
今日できりん組が最後になりました。

この一年沢山の経験を通して子供達はさらに成長をし、

様々な思い出があったに違いありません。

私達職員も様々なステキな思い出を子供達と築くことができ、

幸せな一年間となりました。

去年よりも心の力・体の力・学ぶ力がつき一段とたくましくなりましたね。

そこには保護者様のたくさんのご理解・ご協力があり、応援が子供達の力に変わったようです!

これからも沢山の輝きを共有し、様々な成長を見ていければと思います。

一年間ありがとうございました。

そして、来年度も宜しくお願い致します。

※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
2019/03/29
3月29日(金)うさぎ組
今日はぞう組さんと一緒にバスお散歩でお金台公園に行きました!
ぞう組さんと手を繋ぐと少しあまえんぼになるうさぎ組♡
手を繋いでもらうと嬉しそうにしていましたよ(^^)/
公園に着くとぞう組さんと一緒に手を繋いですべり台を滑ったり
新しくなった動物の遊具で一緒に遊ぶ姿もありました!
ぞう組さんは今日で最後の保育園のお友達もいると思うと寂しいですが・・・最後の日に沢山一緒に遊んでもらい沢山の優しさと元気をもらっていましたよ♪
小学校での活躍を応援しましょう!!
うさぎ組も今日と明日で最後ですね・・
次はいよいよりす組です!!
子供達もワクワクしながらお部屋のお掃除を手伝ってくれています!


※りす組になると共に用意して頂きたいものがあります。 お部屋のホワイトボードに掲示があるため必ずご確認をお願いします!
2019/03/29