谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月16日(火)りす組
今日は昨日描いた運動会の絵について3グループでグループワークをしました!!!

りす組では玉入れが大人気!!!

楽しかったらしいですよ~(*'ω'*)

かけっこやリレーを頑張ったよ、とお話してくれるお友達もいました♪

シンデレラガールは女の子から人気でした♡
2018/10/16
10月16日(火)ぞう組
段々と冷たい風が吹くようになってきましたね‼

子ども達からも「自分で着る洋服を選んでるんだ‼」という言葉が聞かれ、季節に対応する姿が見られました‼

今日は佐々田先生が来てくれました‼佐々田先生の前でワークや体操を真剣にやる姿が見られ、とってもカッコイイぞう組でした‼寒さを吹き飛ばすくらい元気いっぱいな子ども達でした‼
2018/10/16
10月16日(火)きりん組
こんにちは!
過ごしやすいいい天気でしたね!
時々太陽も見えて外遊びも気持ち良さそうでしたよ!
 
連絡帳に運動会の感想を書いて頂きありがとうございます。全て読ませて頂きました。
まとまりのある行動がとれていた。真剣に取り組んでいた。と、沢山書いてありました。それは子ども達が普段から目標をもって取り組んでいたからです!次の大きな行事は発表会!きりん組の一番カッコイイ姿を見せられる様、担任も全力を尽くしますので、今後ともよろしくお願いします。
 
最近のきりん組は、側転、逆上がり、かけっこに夢中です!
ぜひ競争などしてみて下さい(*^^*)
2018/10/16
10月16日(火)あひる白組
日立団地にお散歩に行きました!
昨日に引き続きクモを見つけたり、葉っぱに触れたりしていた子供達でしたよ♪
坂道では「よーいどん!」でかけっこをしました!
大人でも息が上がる坂を「がんばれ~!」と応援する余裕を見せながら登っていく子供達…「せんせいがんばれ~!」の声に応えながら保育者も走って登りました!
園に戻って来てからはおままごと遊び(^^♪
「トマトあった!」「ハンバーグあった!」と言いながらお友達と一緒に遊んでいましたよ!
2018/10/16
10月16日(火)うさぎ組~②
2018/10/16
10月16日(火)うさぎ組
みんなで11月の壁面で使う、どんぐりや落ち葉を拾いに
多摩湖手前の土手☆狭山神社に行きました(*'ω'*) 落ち葉に穴が開いていると、その穴を覗き「ハイチーズ!」と
カメラに見立てて遊んでいました✨
また、どんぐり拾いでは、お歌を唄いながら
とても楽しみながら拾っていました♡
11月の製作をお楽しみにしていて下さい(*^▽^*)
2018/10/16
10月16日(火)ことり組
 おやつやお給食の際に口拭きタオルを配るとタオルを畳んでくれるお友達が居ます(*'ω'*)!保育者の真似をして上手にたたんでくれる子供たち手先が器用になってきました✨食事をとった後は手や口を拭くのも上手になりましたよ。
お散歩は、遊歩道へ!!コスモスやオシロイバナなど秋の花を観察したり、壁の丸い穴、排水溝のふたの穴など気になって指を入れたり、覗いてみたりしていましたよ。色々な物に興味を持っている子供達でした(^^♪
歩くのもとっても上手になってきています!!
とても気持ちの良い季節なので、沢山お散歩に行こうね♡
2018/10/16
10月15日(月)あひる青組
青組は円乗院へお散歩に行きました!
円乗院横の坂ではよーい、どん!でかけっこ!!
足元に気を付けながらも一生懸命走っていましたよ!
ゴールをすると近くに咲いているお花や葉っぱを見たり触ったり…自然に触れました♪
転んでしまっても汚れた部分をパンパンとはたいてすぐに気持ちを切り替えられていた子供達!だんだんと気持ちが強くなってきましたよ!

☆10月13日は運動会にご参加いただきありがとうございました!
保護者の方にも様々なご協力をいただいて、無事に行なう事ができました!
今後もご協力いただくことがあると思いますので、その際はまた宜しくお願い致します。
送迎時や連絡帳で様々なご感想をいただくことができ、嬉しかったです(^O^)!
2018/10/15
10月15日(月)あひる白組
白組は東大和公園にお散歩に行きました!
落ち葉やどんぐり、なんと栗まで!様々な秋を見つけながらお散歩しましたよ!
階段では子供達自ら「がんばれ~!」とお友達を応援する姿があったり、
1人のお友達が木の切り株に乗ってジャンプ!!すると「ぼくも!」「わたしも~!」と列になって次々にジャンプを楽しんでいました!

園に帰ってくるとズボンの裾にくっつき虫がたくさん!!
子供達も保育者も「わ~!!」と驚きながらお着替えをしましたよ(*_*)
帽子をフックに掛ける事も苦戦しつつ頑張っています!

☆10月13日は運動会にご参加いただきありがとうございました!
保護者の方にも様々なご協力をいただいて、無事に行なう事ができました!
今後もご協力いただくことがあると思いますので、その際はまた宜しくお願い致します。
送迎時や連絡帳で様々なご感想をいただくことができ、嬉しかったです(^O^)!
2018/10/15
10 月15日(月)

りす組の英語指導

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」
★数字(1~10 pumpukins) 大きな数1~20, 30, 40, 50...100

★動作動詞「walk, run, jump, hop, swim」

★形のなまえ「circle, triangle, square」                                          ★色のなまえ「red, blue, pink, green, white, purple, yellow, black、gray」               

★歌「♪10 Fat Sausages」                                
りん組の英語指導                                                         

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」
★フォニックス(A~Z)

★数字の復習 (10 pumpkins)                                                                 ★色のなまえの復習                                     ★ペープサートで「♬Old McDonald Had a Farm」                                                                  

★歌「♪Old McDonald Had a Farm」                
ぞう組の英語指導                    

★英語表現「How old are you?」「I'm 5/6 years old.」                        「What can youdo?」「I can ride a bicycle.」

★動作動詞の復習

★秋の食べ物「sweet potato, grapes, persimmon, lemon, apple,white raddish, green pepper, pumpkin他」
★ゲーム「秋の食べ物ビンゴ」
               ★歌「♪Punchinello」

2018/10/15