谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月21日(水)りす組
今日はお誕生会がありました!

りす組から沢山のお誕生者がいて、他のお友達も嬉しそうでしたよ!

クラスかのプレゼントはとんぼのめがねを歌いました♪

おめでとう!!!!!!

そして!もうすぐ勤労感謝の日なので、高木駐在所へプレゼント渡にし行きました(*'ω'*)

子ども達に何で渡しに行くのかを伝え、一緒になんて言って渡すかを考えました!

「いつもありがとう」を伝えるとなったので、皆で元気いっぱいお礼の言葉を伝えました!!!

お巡りさんからは敬礼を教えて貰いました(/・ω・)
2018/11/21
11月21日(水)うさぎ組
11月生まれのお誕生会がありました(*^^*)


本気の拍手が身に付いていて自然と頭の上で拍手出来ていましたよ!!


クラスからのプレゼントは「おどるぽんぽこりん」です♪

元気に踊って唄ってくれました(^O^)


先生からのアトラクションでは積極的に手を挙げて参加していましたよ!
2018/11/21
11月20日(火)あひる組
今日は

狭山公民館の職員の方に

勤労感謝の日のプレゼント渡しに行きました^^

「ありがとうございます!」とみんなで声をそろえて

感謝の気持ちを伝える事が出来ました!

その後に狭山神社までお散歩に行きました^^

木にある小さな穴を小枝でほじほじ・・・・

「あ!あり!アリが居た!!」と大興奮している子も

いれば「こわああい・・・。」と怖がる子もいました!
2018/11/20
11月20日(火)ことり組
今週金曜日は勤労感謝の日ですね。ことり組でも普段お世話になっている狭山公民館へ感謝を込めてあひる組と一緒にお花とプレゼントを持っていきました。
公民館の方へプレゼントを渡す時、人見しりをしてしまい手渡しが出来ませんでしたが、‟いつもありがとうございます”の合図でペコッとしていましたよ。

お部屋へ戻ると、関口先生から手洗い指導がありました。
手洗いの歌を流すと一緒にゴシゴシしていました。
何人かは実際に水道で手洗いもしてきました。これから少しづつ水道での手洗いもやっていきます。
2018/11/20
11月20日(火) うさぎ組
いつもお世話になっている円乗院に
勤労感謝のプレゼント渡しに行ってきました!

自分達で感謝の気持ちを伝える
素敵な姿ありましたよ(*^▽^*)

東大和公園ではアスレチックに大喜び♪
ズボンや靴にくっつき虫が沢山ついていますので
洗濯等宜しくお願いします!
2018/11/20
11月20日(火)ぞう組
今日は勤労感謝のプレゼント渡しに行きました‼きりん組のお友達と一緒に消防署に行くチームと、園長先生と一緒に理事長先生に渡しに行くチームに分かれて渡しに行きました‼

勤労感謝という言葉の意味をしっかりと理解していて、「お仕事頑張ってくれてありがとうございます‼」と元気いっぱいにお礼の言葉を言っていましたよ‼

お父さん、お母さんにも気持ちを伝えたい‼という素敵な姿も沢山みられましたよ‼

※土田理事長先生から、勤労感謝のプレゼント渡しのお礼にチョコレートとみかんをいただきました。ご家庭でたべてください。
2018/11/20
11月20日(火)りす組
今日はグループごとに分かれて活動をしました!

鍵盤では一曲を徐々にお友達の人数を増やして吹くということをしました(*^^*)

次は私が呼ばれるかな?とドキドキしつつ、曲をよく聞くことが出来ていましたよ!!!

体操ではイスを使ってストレッチ!!!

先生とどっちが長く床にお腹を付けられるか競争すると、大盛り上がりでした!(^^)!
2018/11/20
11月20日(火)きりん組
もうすぐ勤労感謝の日!なのでいつもお世話になっている消防署にぞう組のお友達と一緒に感謝を伝えに行ってきました(^○^)

行くまでの道のりではかっこいい工事車両に釘付けだった子供達!!お散歩を楽しみました!!消防署に到着すると素敵な時間が!なんと!救急車に乗せてもらったり、消防車の道具を間近で見せてもらいました!!子供達は大興奮でしたよ♥♡最後は毎日の感謝をしっかり伝えられました!!

お家の人や周りの働いている方に自分達から感謝を伝えられるかな!?
2018/11/20
11月19日(月)あひる組
今日は立野西公園までバスお散歩に行きました!

バスの中ではしっかりとお約束を聞き

守りながら乗ることが出来ました(≧▽≦)

公園に着くと遊具に向かって

「よーい!どーん!」と走る子ども達です♪

1つの遊具に何人も並ぶと

自然と子供達から「1・・・2・・・3・・・おまけのおまけの汽車ぽっぽー!」と順番を数える姿が・・・(^O^)!

みんなで順番に楽しみながら

遊ぶことが出来ましたよ^^!
2018/11/19
11月19日(月)りす組
今日は英語指導がありました!!りす組が大好きな岡田先生が来る日です♪岡田先生を見つけると「おかだせんせい~!!」と呼んでいました!

テンションが上がりすぎてしまいますがとても楽しそうですよ☆ミ

絵本を声に出し読み、内容を理解し、教えてくれます!言葉を知り、成長を感じますね!!
2018/11/19