谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月7日(水)きりん組
こんにちは!
今日はホールで活動しました!
一番成長したところはお友達を応援する姿!お友達を本気で応援するところにも注目してください!
早く見せたい担任です。
 
大塚先生にも沢山教えてもらいました♪

また明日も沢山の笑顔待ってます!
2018/02/07
2月7日(水)ことり組
発表会で行なうことをホールでやりました☆
子供達は沢山の人に見られながらも、上手にお返事をしたり、楽器遊びをしたりしていましたよ(^^♪

お部屋に戻ってからも室内遊びを楽しみました。
あひる組の発表会で使っている曲を流していると、自然にマットに集まってきて一緒に踊る姿が…!!
踊りを覚えている子、自分で踊りを考えて行なう子など頭を使って踊っていました(*^▽^*)

また、キラキラタイムを行なうと拍手をしたり自分からハイタッチをしようとするお友達も増えてきましたよ♪
2018/02/07
2月7日(水)ぞう組
今日は発表会の総リハーサルがありました!

子供達は「保育園の発表会だ!」と楽しみにしていましたよ♪

オープニングの時はダンサーさんのような表情、

歌や鍵盤ハーモニカの時はにこやかな顔♡

体操の時は真剣な顔、、、

子供達は気持ちを切り替えてしっかりと演技できていて

すでに感動でした・・・(/_;)

コパンから保育園への行き帰りを電車ごっこで楽しんだのも

良い思い出です♡

本番を楽しみにしていてい下さいね♪

※衣装(正装)をお持ち帰りします。

お洗濯やアイロンなどを宜しくお願いします。
2018/02/07
2月7日(水)うさぎ組
今日は、衣装を着ての劇あそびをしました!

張り切ってやっていた子ども達です♡!


絵本を読んでいいよ!と言われると自分で椅子を持って来てよんでいました\(^o^)/


最近は、おもちゃを持って行くのや片付けるのをお手伝いしてくれます(^o^)

お部屋で、Bブロックを使い遊びました!!

組立て色々なものを作ってお友達と仲良く遊んでいました☆
2018/02/07
2月6日(火)ことり組
積み木を出して遊ぶと、真剣な顔で積み重ねて遊んだり、「あか!」「あお!」と色の名前を発音する姿がありました(^○^)
保育者が高く積み上げると勢いよく積み木を崩して…ガッシャ―――ン!!保育者の悔しがる顔をみてニンマリする子供達でした(笑)
遊ぶ時間が終わるとお片付けもみんなで頑張っていましたよ♪

また、厨房さんまでお手伝いに行ってくれるお友達もいました!
実はお手伝い好きなお友達が多く、保育者と一緒に色々なお手伝いに挑戦してくれるのでいつも助かっています!
2018/02/06
2月6日(火)あひる組
園周辺のお散歩に行きました!

お散歩にワクワクだったあひる組さん(≧▽≦)

お支度も早く済ませて、ニコニコで靴を履く姿がありました。

道路を渡る時には、上手に自分達から手をあげていました(*'▽')

お部屋では、手作りの楽器で音楽遊び!

太鼓をお友達と鳴らして音を楽しんでいましたよ☺

また、楽器遊びの後は幼児組さんの体操見学をしました!

かっこいい姿にじっくりと夢中になって見ていました!
2018/02/06
2月6日(火)きりん組
こんにちは!
今日外遊びをしたり、集中してワークや鍵盤ハーモニカを楽しみました♪
 
避難訓練も真剣に行ない、放送が鳴るとすぐに机下に潜り静かに出来ました!
明日も楽しみいっぱい!
皆様もゆっくり休んでくださいね。

 
2018/02/06
2月6日(火)ぞう組
今日は「姿勢」「ポーズ」を揃える練習をしました。

指先まで力を入れて伸ばすこと、視線をあげる事など

全員ができるようになるまで行ないました。

ポーズが揃うととてもかっこよく感動を与えることを伝えると

やる気に満ちていました!

発表会まであと9日、卒園まであと1ヵ月半です。

「毎日を大切にしたい」と話していた子ども達!!

楽しもうね(*^^*)
2018/02/06
2月6日(火)りす組
今日は避難訓練がありました!

子ども達は今までの経験からすぐに行動することが出来ていましたよ(^o^)

その後には図上避難を行ない、静かに先生の話を聴けていた子ども達!!地震のときはどうするのか・・火事のときはどうするのか・・

しっかり覚えてすぐに実践していました(*'▽')

子供達にぜひ聞いてみて下さい!!!


※明日2月6日に発表会の流れを行なう為必ず園服を持って来て下さい!宜しくお願い致します。
2018/02/06
2月6日(火)うさぎ組②
2018/02/06