谷里保育園

各クラスのようす

12月20日(火)きりん組
今日はお餅つき大会がありました!!

一人で持つ杵はとっても重そうで、一生懸命「よいしょ!よいしょ!!」とお餅をつく姿が愛らしかったです♡♡

お給食にはみんながついたきなこ、あんこ、のり味のお餅を

来年も健康に過ごせますようにという気持ちを込めておいしく食べました\(^o^)/
2016/12/20
12月20日(火)ぞう組
今日はお餅つき大会がありました。

重そうに杵を持つ子供たちの表情は楽しそうでしたよ(#^.^#)

味見で食べたお餅もとてもおいしく満足そうな表情でした。

お正月はお餅何個食べるのかな?☆

お正月明け何個食べたか聞くのが楽しみです!!

※21日(水)大根抜きがあります。体操着着用ですのでご用意をお願いします。

※26日(月)は鏡餅づくりがあります。べたべたしないように粉を使用するためエプロンを着用します。マスクと三角巾は使用しません。エプロンのご用意をお願いします。
2016/12/20
12月19日(月)あひる組
青組は大道公園にお散歩に行きましたヽ(´▽`)/

大きなすべり台にたくさんの子ども達が並んでいましたが

「順番こだよー!」と子ども同士で声を掛け合って仲良く遊んでいました★

白組は狭山神社に行きました!向かう途中でクレーン車に遭遇!!間近で見るクレーン車に大興奮の子どもたちでした(^O^)
2016/12/19
12月19日(月) ことり組
園庭ではりす組と一緒に遊びました♪
冬野菜を見たり砂場で一緒に遊んだりと
楽しく過ごしましたよヽ(´▽`)/

おやつの時にこぼしてしまった麦茶を
保育者が拭いていると椅子から降りて
自分で拭いていましたよ!!!

自分でいろんなことが出来るように
なっている事を改めて実感しました★
2016/12/19
12月19日 (月) きりん組
早いもので今年の英語指導も今日でお終い★

いつも楽しくお話してくれる岡田先生と、今日も楽しく過ごしました。岡田先生一年ありがとうございました、来年もよろしくお願いします!!

※12月21日(水)に大根掘りに行きます。体操着のご用意をお願いします。
2016/12/19
12月19日(月)りす組
今日は今年最後の英語指導がありましたヽ(´▽`)/岡田先生がサンタクロースの衣装を着て子供たちも大喜び♪クリスマスの歌を唄ったりゲームをして遊びました☆その後は園庭で遊んでことり組のお友達と関わったりお部屋でアリスの劇あそびをしました~~♡。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
2016/12/19
12月19日(月)ぞう組
今日は今年最後の英語指導がありました。

岡田先生がかわいいサンタさんになっていましたよ!!

かわいいサンタさんにみんなメロメロでしたよ(*'ω'*)

クリスマスの絵本も読んでみんなクリスマスをたのしみにしています。

午後はお散歩にいきました。

「お散歩行くよ」というと支度が早かった子どもたちです!!
2016/12/19
12月19日(月)うさぎ組
今日はお散歩で日立団地に行ってきました♪

お友達と仲良く手を繋ぎ行き、元気いっぱいに坂道をかけっこしましたよ・:*三( o'ω')o

最後まで諦めず走り続けていて、体力がついてきているのを感じました!

走り終えたあとは、落ち葉を投げたり踏んだりし楽しそうに遊んでいました(o^^o)♪
2016/12/19
12月17日(土)合同保育 乳児組
バスに乗って。。。クリスマスの物を探すドライブへ(^O^)

まずは。。。西武線を発見!!!黄色と白の電車を2っ見れ、

「バイバイ」と大きく手を振っていました。

クリスマスの物探しを再開!!窓の外を見つめる子供達。

サンタさんいないね。。。と諦めかけた瞬間!!!

サンタさんの装飾やツリーを発見!!あったーー(n‘∀‘)ηと、大喜びでした♡サンタさん来るかな。。と待ち遠しそうにしていましたよ!!サンタさん、頑張ってください!笑

ことり組は園庭遊びとドライブチームに分かれました!
2016/12/17
12月17日(土)合同保育 幼児組
今日はバスお散歩でお金塚公園に行きました。

今のクラスになったばかりの頃は、高い滑り台を怖がる子もいましたが、今では「一緒に滑ろうね」「早く滑ろう!」など一人ひとりが楽しみながら滑っていましたよヽ(´▽`)/

そして冬だからこそできる霜柱を見つけて大興奮な子供達!

サクサクしてる~!と感触を伝え合っていました(*゚▽゚*)

また、落ち葉のしたや木の根っこの部分を観察し、落ち葉やどんぐり、虫の卵を発見!「なんの卵だと思う?」とみんなで話し合いをして観察をじっくりと楽しんでいた子ども達ですヽ(*´∀`)ノ
2016/12/17