谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月7日(金)きりん組
梅雨の時期がやってきましたね(^○^)

梅雨について子ども達とお話しました!!

雨が好きな生き物や雨が降ったら使うものなど

子ども達がつぎつぎと発表してくれましたよ!

そしてぬりえをしました✨

図鑑を見ながら「どんないろかな・・」と

調べながら色を決めていました♪

今はお部屋にカレーライスの製作が飾ってあります!

ぜひ見に来て下さいね(*^▽^*)


石井あ
2019/06/07
6月7日(金) 事務所
りす組のお友達が事務所に来て平仮名カードをしました!!

園長先生と一緒に平仮名を覚えました!(^^)!
始まりと終わりにしっかりと挨拶をしてから始めました!!

園長先生に100点をもらえると子ども達も大喜びしていましたよ(^^♪
平仮名もだんだんと覚えてきましたよ!!

まだまだこれからのお友達も楽しんでいきましょう(^^)/
                         
                         中田
2019/06/07
6月7日(金)うさぎ組
今日は、蒸し暑い一日でしたね!!
室内で、ボール運びや廊下でかっけこや七夕製作と沢山の活動を行ないました!(^^)!
廊下のかけっこでは、「よーいどん!!」の合図で思いっきり走っていました! 最後まで走りきることが出来ました(^^♪
レゴブロックを角に見立てて「鬼だぞー!」と遊んでいましたよ!!工夫をして遊んでいました!!
明日は、保育参観、講演会があります!!ご参加頂ける保護者の方宜しくお願い致します。体操着登園となっています。宜しくお願いします。
                       中田
2019/06/07
6月7日(金)りす組
今日は久しぶりの雨でしたね!
お部屋で楽しい遊びをしよう!というと子ども達の目がキラキラ輝いていました(#^^#)
そこで今日は新聞遊びを行ないましたよ♪
一人一枚新聞を渡して好きなように遊んでいいよ!と伝えると
ビリビリと破いているお友達もいれば、お布団のようにして寝ている子、お母さんの真似をしてイヤリングにしたい♡と言い耳に貼っている子、男の子は戦うための剣や変身ベルトを作っている子もいました☆
それぞれ思い思いの物を作りたくさん遊んでいました(*^▽^*)
とっても楽しかったようです!子ども達にも感想を聞いてみてくださいね♪
※明日は保育参観、講演会があります!ご参加頂ける保護者の方、よろしくお願いいたします! また、体操着を着用して登園してください。よろしくお願い致します!
2019/06/07
6月7日(金)あひる青組
ニュースで梅雨入りになるかもしれない。となっていましたが急な雨で驚きましたね。お部屋で運動遊びをしました。マット山を出し、どちらから登ってとお話をしている時もワクワクしていました。「どーぞ」と言うと走って行き、何度も何度も登って滑ることを楽しんでいました。平均台も出すと、保育者と手を繋ぎ台の上を楽しむ姿がありました。
2019/06/07
6月7日(金)ぞう組
今日から久々の雨で梅雨入りなのでは・・と

雨続きになりそうですが楽しい事も沢山まっているので

ワクワクですね(^^♪

昨日の倉部先生の子ども講演を受けて教えてもらったことに対して感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました!!!

素敵なお手紙が完成しましたよ(*^▽^*)

どんな事を書いたのか聞いてみて下さい!!

明日は保育参観・八田先生講演会です。

参加する保護者の方々宜しくお願い致します。

また、体操着登園です。ご協力宜しくお願い致します。
2019/06/07
6月7日(金)ことり組
今日は、階段登りをしました。
1階からスタスタと上手に登っていました。

その後は、あひる組のお友達がやっていた運動遊びを一緒にしました!(^^)!
エアバーマットやレインボーマットで遊びました(^^♪
エバーマットに寝るとずっと横になったままの子もいました!
あひる組のお友達とも関わり仲良く遊んでいました( *´艸`)
毛利
2019/06/07
6月8日(金) あひる白組
今日は雨がしとしとと降っていたのでお部屋で過ごしました。
順番で園内散歩にも行きいろんなクラスの先生お友達に会いに行きました♪
大きいエバーマットの上に何人もお友達が乗って転がってお友達とごろんとぶつかって大笑い(^○^)途中でことり組のお友達も遊びにきていいこいいこしたり顔を撫でたり沢山関わりが見られました。
※明日は八田先生の講演会があります。
 参加される保護者の方は宜しくお願い致します。


中道
2019/06/07
6月6日(木)ぞう組
今日は玉川上水保育園で子供講演会に行ってきました(^○^)

倉部先生のお話を聞く姿はキラキラで食い入るようにして

60分という時間を楽しんで過ごす事が出来ていましたよ!!

あっという間の楽しい時間!!

倉部先生とのお話を聞く中で3つのお約束をしました!!

そこで3つの目のお約束が子ども達の今日の宿題

お家で今日どんなお話があったかを話す!!

それを達成し、明日「OOのお話ししたよ」と教えてくれるのが楽しみです(*^^*)石井み
2019/06/06
6月6日(木)うさぎ組
とっても暑い一日になりましたね~!

今日は男の子と女の子で、
園庭遊びと室内遊びに分かれて活動をしました。

室内遊びではボール運びを行なうと、
「赤チームだよ」「緑だった!」とお友達同士で
教えあう姿もありました。

園庭遊びでは夏野菜のきゅうりを観察したり、
思い思いの遊び方で楽しんでいる姿がありましたよ!

園庭から帰ると、皆麦茶を美味しそうに飲んでいました。

※暑くなってきたので、汗をかいたら着替えを行なっています。
緑のカゴに衣類の補充をしてください。 また、衣替えの時期を過ぎているため、ジャージはリュックの中ではなくお家での保管をお願い致します。
小松澤
2019/06/06