谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月7日(木)りす組
今日は体育指導がありました。
整列・集合が早くなり、落合先生もびっくりしていました!!!
より気合が入りますね!!!
お部屋でみんなでドラえもんを歌うと、「しずかちゃんみたいに歌う~」「秘密道具どうしようかな~」などの声が!!!
楽しいね( ^)o(^ )
発表会当日は、正装に園服を着用して、集合してください☆
2019/02/07
2月7日(木) うさぎ組
東大和公園に行きました。
木の棒を使って倒れた方に行こうと皆で言い
探検しながら散歩しました!
初めての道に嬉しそうな子ども達でしたよ♪

散歩中にバスケットゴールを見つけると
ボールを投げるフリもしていて
とっても可愛かったですよ!!

今日は皆の大好きな白雪姫の絵本を読みました♥
ひおりちゃんに先生になってもらうと
上手にページをめくっていましたよ!
子どもたちは大人の事を良く見ているんですね!

特に魔女が出てくるシーンが大好きで
怖い表情をしてりんごを持つシーンを
真似しているんですよ!
とっても可愛かったです(^^♪

※2月9日(土)は生活発表会があります!子ども達の方から“どうぞのイス”今日はやらないの?っと言って来てれますよ♪当日も楽しみにしていてください(*^^*)先日お持ち帰りしている衣装は当日公民館に着て来てくださいますよう、宜しくお願い致します。
2019/02/07
2月7日(木) うさぎ組
2019/02/07
2月7日(木) うさぎ組
2019/02/07
2月7日(木)ぞう組
今日はきりん組の演技を見る時間がありました!!

きりん組のお友達が一生懸命に取り組んでいる姿を見て、「頑張れー!」「出来るよー!!」と言って真剣に応援していました!!

技が決まると大きな拍手をして、演技を見ていましたよ!!終わった後は、今度は自分達がかっこいい姿を見せると言ってかっこいい演技を見せてくれました!当日がとっても楽しみですね!!

また、今日はJULEPSの松山優太さんがオープニングを見てくれました!とっても素敵な演技だと褒めてもらうととっても嬉しそうにしていましたよ!!


本日使った体操着はご用意袋に入れて、生活発表会当日にお持ちください。当日は男の子は黒ロンティー、女の子は白ロンティーをの上に正装を着てきてください。
2019/02/07
2月7日(木)ことり組
 お友達のバウンサーを押してくれたり、お人形にミルクをあげてくれるなど、お世話大好きなお友達がたくさんいます!関わりの中で優しく関わりを持てるよう接し方を伝えています(´-`*)

 園庭では三輪車にまたがり遊ぶ子、ボールを投げて遊ぶ子鉄棒やローラー滑り台等身体を沢山動かして遊びましたよ('ω')!!

2月9日(土)は生活発表会です!子供達も踊りなどワクワク笑顔で踊っています!!本番どんな表情を見せてくれるのか、お楽しみにしていてください♡

お持ち帰りしている衣装は当日公民館に着てきてください。宜しくお願い致します。  
2019/02/07
2月7日(木)あひる組
今日は、園周辺のお散歩へ!!

お友達と手をつないで歩くのも上手になってきました(^^♪

お友達の後ろを歩くこと、端っこを歩くことを伝えると上手に歩いています!

お友達とお話も楽しそうにしていますよ(*^^*)


※明後日はいよいよ発表会です!
 8時30分~45分に中央公民館に来てください。
 白Tシャツと白タイツを着て来て下さい。
 上着はその場でお返しします!
 宜しくお願い致します。
2019/02/07
2月6日(水)あひる組
今日はお部屋で遊びました!!

ブロックを長くつなげ
線路のようにして遊ぶ子がいました☆
保育者に抱っこをされて甘える姿も♫

待ち時間では
電車になり一列でかっこよく待つこともできます♫

お友達と協力して長く作っていましたよ☆
お給食やおやつはみんなで
美味しくいただきました(*^-^*)
2019/02/06
インフルエンザ情報⑪
インフルエンザA型が園内で流行していました。
2/6(水)15:00現在
ことり組:0名
あひる組:2名
うさぎ組:0名
りす組:0
きりん組:0名
ぞう組:0
園内全体:2名
となっています。


だんだんと園内の流行も落ち着いてきました。

しかし、乳児組を中心にまだまだ油断はできない、毎日ポツポツと感染している子が出ている現状です。

手洗い・うがいがインフルエンザの予防に一番有効です。発表会、みんなが元気に参加できますようしっかり予防していきましょう!
病院受診をして、インフルエンザと診断された場合は保育園へのご連絡をお願いします。

登園の際には意見書(治癒証明書)が必要となります。

ご家庭でお子様の様子をよく見て頂き、いつもと少しでも違うようでしたらお休みをして経過を見て頂けるようにお願いします。

集団保育へのご理解・ご協力をお願い致します。


※本日を持ってブログ「インフルエンザ情報」掲載を一旦終了させていただきます。
明日からは、ホームページ「看護師から」の欄をご覧ください。

2019/02/06
2月6日(水)きりん組
今日は妹尾先生の鍵盤指導がありました。
当日がよりよくなるためにさらにかっこいい方法をおしえてもらいやる気満々です(^^♪

そして昨日発表会見学での楽しかったこと・さらにきりん組がカッコよくなるためにはについてグループに分かれて話し合いをしました!!
沢山の感想や意見が出て、ぞう組に向けてどうすればいいのか自分たちで考えて動けるような時間になりました。
2019/02/06