谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月22日(水) 厨房
給食はジューシー、春雨スープ、マーミーチャンプル、人参しりしりといった沖縄メニューでした。

新メニューのジューシーは沖縄の郷土料理で、昆布、豚肉、人参、たけのこが入っており野菜の出汁と一緒に炊き込んだご飯です!たくさんの出汁が入っていることからジューシーと名付けられました。

沖縄県を知っているいる子どもたちから「沖縄の綺麗な海の昆布が入っているんでしょ」と声も聞かれました(^^♪
2017/02/22
2月22日(水)
 今日は楽しみにしていた3園合同ドッチボール大会が開催されました。子供達は絶対勝つ!!と気合十分!!

 AチームとBチームに分かれて試合開始!!4試合!全力で本気で戦っていました。途中、どんなことがあっても最後まで諦めない子供達!!応援にも気合が入りました!(^^)!

 4試合目はどちらのチームも勝つことができ大喜びのみんな!そしてリレーへ・・・毎日の積み重ねが結果となりました!谷里ぞう組の本気・全力が見られたことが本当に良かったです!

 応援に来てくださった最強サポーターの保護者様にも感謝いたします!

 応援してくれたきりん組さんにも沢山のありがとうを・・・来年につながったことでしょう!!

 登園時間等、ご協力ありがとうございました。
2017/02/22
2月22日(水)きりん組
ぞう組のドッジボール大会の応援に行ってきました!!

その姿を真剣に目に焼き付けながら、応援を繰り返していました!!

応援の後は、年中児対抗リレー対決!!

3位になり悔し涙を流す子も見られ、ぞう組への憧れや期待を更に膨らませて帰ってきた子供達です!!

※24日(金)きりん組お楽しみイベントで園外へ行ってきます。体操服・園服のご用意を宜しくお願いします。
2017/02/22
2月22日(水)うさぎ組
ひな祭り製作をしました!
ハサミやのりの使い方もほとんどのお友達がカンペキに!
「おひなさま かわいい!」「おだいりさまはかっこいい!」などお話ししながら楽しそうに行っていましたよ!
隣のお友達のをチラリと覗いたり、見て見て~(^◇^)と見せ合う姿、とっても可愛かったです♡
2017/02/22
2月22日(水)ことり組
2月もあと7日となりました、あっという間ですよね。。。

ことり組での生活も残り1ヵ月となりましたが、変わらずみんなで楽しんで過ごします(^^)

朝はぞう組のドッチボール大会のお見送り!!日中は園庭やお散歩に行き遊びました!外では動きがどんどん大きくなったり活発になっています!お手伝いやお世話をすることに興味を持つ子も出てきました。室内ではちびっ子ママになっています♡

給食は沖縄料理!実習生の先生と一緒で、大きな口を開けて食べていました!
2017/02/22
2月21日(火)うさぎ組
今日は東大和公園へお散歩!揺れる木々を見上げ「風が強いね~」と呟いていました。

ひらがなが読めるようになってきた子は、案内看板を見て「も だね!」「これは こ!」と興味をもって読んでいる子もいましたよ。
広場のテーブルとベンチでは、枯れ葉や木の棒を商品に見立てて「いらっしゃいませ~」とお店屋さんごっこを楽しんでいましたよ。模倣遊びがとっても上手になってきましたね(*^^*)


2日間うさぎ組に来てくれていた実習生の先生とパチリ!
松浦先生 遊んでくれてありがとうございました!
2017/02/21
2月21日(火)りす組
こんにちは!

今日はホールでたくさん遊びました♪

キビキビ動く子供たち(*^^*)

遊びで跳び箱で遊ばせると...4段跳べた!と思ったら、5段、6段跳べる子もいました!

すごいです!他クラスの先生も驚いて見に来ていました!

とっても早い成長で驚きです。

ひらがな、カタカナもドンドン読めるようなっていますよ♪

 
2017/02/21
2月21日(火) 厨房
給食は、ドッグパン、オニオンスープ、ウインナー、チリコンカン、チーズ、りんごでした。パンにウインナーやチーズを挟んでホットドッグにして食べていました☆

明日は沖縄料理の新メニューが登場します!

お楽しみに(^^♪
2017/02/21
2月21日(火) ことり組
園周辺のお散歩に行くとすれ違う車や
近所の方に手を振る姿がありましたよ♪

お部屋で歌の曲を流すと保育者の真似をして
両手を後ろで組み身体を左右に揺らす可愛い
子供達。所々口ずさむ子供も居ました!

階段を降りる時にお姉さん先生に手を繋いでもらうと
にこにこ嬉しそうな姿を見て微笑ましくなりました♪

そしてお部屋ではごっこ遊びまで♥
おんぶ紐を使ってアンパンマンのぬいぐるみを
おんぶしてお母さんになりきって居ましたよ!
可愛すぎてメロメロの私達です(笑)
2017/02/21
2月21日(火)あひる組
2日連続でバスお散歩に行ってきました。行先は迷路が楽しい『南台公園』です。バスの中で子供達に「どこへ行くの?」と聞いてみると「みなみだい公園!!」としっかり言えるお友達もいましたよ。
公園では、すべり台・迷路・三輪車やキックボードが大人気で代わる代わる遊んでいた子供達でした。何人かは保育者と一緒にかけっこをしていました。写真に撮り忘れてしまいましたが、迷路の壁より少し背が高い子供達、迷路の中を走り回っていると、帽子とリボンだけが見えてとっても可愛かったです♥
風が強くて吹き飛ばされそうになりながらも元気一杯遊んでいました。
2017/02/21