谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月17日(水)厨房
給食はお誕生会メニューでお赤飯、みそ汁、すき焼き風煮、鶏とれんこんのきんぴら、とうもろこし、メロンで、おやつはリンゴジュースとアイスサンデーでした。アイスサンデーはバニラアイスにクッキーなどのお菓子をトッピングしました!

かわいい見た目に子ども達も喜んでいました。

7月生まれのお友達、おめでとうございます!

塩川

2019/07/17
7月17日(水) あひる組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました。乳児組で感染症が流行していることもあって、お部屋でお祝いしました(^o^)/いつもよりお誕生者のお友達が座っているところから近い事もあってか、おめでとうの拍手や「~ちゃんおめでとう(^O^)」と声を掛ける姿が沢山見られました。

中道
2019/07/17
7月17日(水)りす組
7月のお誕生会がありました♡
お誕生会を楽しみにしている子が多く、
ホールに移動するときにはワクワクの子ども達でした!(^^)!
また、クラスでは「幸せなら手をたたこう♪」を歌いました(*^▽^*)♡ 
歌に合わせて手をたたいたり、足踏みをしました♡
沢山の歌をこれからも歌おうね♡

鍵盤ハーモニカではチューリップの歌などをみんなで
行なっています!!
「ど・れ・み」「み・み・れ・れ・ど」などの
練習をしています(^^♪
吹き方がどんどん上手になっています(*'ω'*)

※本日のお誕生会ですが、乳児組で手足口病が流行っているため 乳児組と幼児組に分かれて行ないました。
                      村本
2019/07/17
7月17日(水)うさぎ組
今日は7月生まれのお友達のお誕生会がありました^^
うさぎ組からは4人のお友達がお祝いしてもらいましたよ^^

今日は感染症予防の為お部屋でのお誕生会でした♪

普段よりもお友達との距離が近く少し照れている子や
嬉しそうにする子もいましたよ★
しっかりと自分の名前、年齢を言うことが出来ました♪

そしてクラスのお友達からのプレゼントは
「バスごっこ」です^^

全身を揺らして「おとなりへ!はい!」と上手に唄っていました★

クラスの先生からはぎゅーとカードのプレゼントです☆彡

素敵な1日になりましたね♪

7月生まれのお友達!おめでとう~♪

そしてうさぎ組がそだてているキュウリが
なんと今日は5本も収穫できました♪

高杉
2019/07/17
7月17日(水)ことり組
乳児組が感染症が流行している為、今月のお誕生会はクラスで行ないました!
クラスのお友達にお祝いされとても嬉しそうに笑っていた2人でした!(^^)!
その後は、運動遊びをしました。
マット山を出すと笑顔で寄ってきてやっていました( *´艸`)
お友達と仲良く登ってすべっていました!
毛利
2019/07/17
7月17日(水)ぞう組
今日は雲が多く、蒸し暑い一日でしたね。子供達も水分補給をして、元気いっぱいに過ごしていましたよ。
今日からコパンの前で工事が始まりました。子供達に対しては園長先生からも、危険がないように先生の話をしっかり聞いて、自分で周りをよく見て移動するようにお話をしてくれました。子供達も真剣に聞いていて、素敵だなと感じましたよ。
また、「ありがとう」という気持ちをしっかりと伝える大切さ、失敗してもいいからやってみようという姿勢でなんでもやってみることについても園長先生からお話がありました。その気持ちを大切にすれば色々なことがどんどん出来るようになるんだよという話を聞くと、お友達同士で「ありがとう」と心から言っている姿がありましたよ‼

また、今日は7月のお誕生日会がありました‼子供達もおめでとうを心から伝えていましたよ‼嬉しそうな子どもの顔が沢山見られました‼

堀川
2019/07/17
7月16日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました!!

とても過ごしやすい気候でした(^O^)

園庭で広々と身体を動かしていました(^o^)/

カメラを向けるとカメラ目線をくれる子ども達でした(´-`*)

毛利
2019/07/16
7月16日(火)きりん組
お部屋に「だいすきな人の絵」を飾りました!!送り迎えの際に是非見て、子ども達と会話を楽しみ、ほめ育してみて下さい♡


最近クラスでは、「型はめパズル」が流行しています!!見本の絵をみて作り上げることが楽しいようです!!楽しさが伝染しています!  清水
2019/07/16
7月16日(火)りす組
今日は初めてやまと苑さんに訪問に行きました!
おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にお歌を歌ったり手遊びを行ないました(*^▽^*)
いつも歌っている「にじのむこうに」と「さんぽ」を唄うと
上手だね!すごいね!とほめてもらいました♡
おじいちゃんとおばあちゃんと一緒に「あんたがたどこさ」と「幸せならてをたたこう」を唄いながら一緒に手をたたいたり足を鳴らしてうたいました♪

そしてみんなの歩くペースが速かったので多摩湖の土手でも遊ぶことができましたよ♡

お花が咲いていて摘んだり、バッタが沢山跳んでいたので夢中で捕まえていました!!

※夏の登園調査票の提出が今日までとなっています。

分かる範囲で大丈夫ですのでご記入頂き提出をよろしくお願い致します。




2019/07/16
7月16日(火)あひる組
先週から引き続き体調不良でお休みの子が多くいました。
感染症にかかりやすい時期ですので、身体は熱くないかな…?発疹や赤みはないかな…?食事を食べにくそうにしている、食欲がないなどいつもと違うことはないかな…?などお子様の体調や身体の様子をよくみてあげてください!
また、なにか変わった事・気になることがあればお知らせ下さい。

登園している子ども達は、お部屋で遊んだあとモリモリと給食を食べて今はお昼寝中です…( ˘ω˘ )ZzZz
保護者の方も体調を崩さないよう、よく食べて、よく休んで、適度に身体を動かしながら過ごして下さいね('◇')ゞ☆
松村
2019/07/16