谷里保育園

各クラスのようす

1月18日(水) うさぎ組
たまご公園へお散歩に行きました。大きな道路を渡る際には、後ろのお友達の事を考えて、素早く進みます。
たまご公園では遊び慣れない遊具に大喜び!!!滑り台は、順番を守り、ジャングルジムでは足腰がしっかりとしてきて一番上まで登るお友達が増えてきましたよ。
沢山遊んで喜んでいた子供達です。
2017/01/18
1月18日(水)りす組
 

こんにちは!

今日のりす組は、体育指導と生活発表会練習を中心に行いました(*^^*)

 

 

体育指導では、どんどん壁逆立ち出来る子が増えて、お友達同士で喜び合っている姿も見られますよ!

 

以前から「話を聞く時は身体を向けて聞きます」と話してきたことが子供達自ら出来るようになってきました♪

自分から進んで行っている子は、顔つきが違いますね!

 

 
2017/01/18
1月18日(水)ぞう組
今日のお当番のゆうがくんの目標が「ゴミ箱当番頑張ります!」でした。

自分の頑張りたいこともそうですが相手のためきれいにしようという気持ちが素敵だなと

みんなで拍手!!ゆうがくんも少し照れていました。(*'ω'*)

言葉と作法でも相手の為に何かをするとお互い良い気持ちになるねと話しました。

鍵盤ハーモニカも日に日にバージョンアップしてきていますよ!!

本番のお楽しみです(*'ω'*)
2017/01/18
1月18日(水)きりん組
今日は園長先生と玄関にある★「発表会で頑張りたいこと」を書きました!!目をつぶって自分の頑張りたいことを考え。。。書きました。書き終わった子は園長先生からシール♥が!!みんな園長先生の話をキラキラした目で聞いたり、書いている時も良い表情♥貼った後に、みんなで発表しました。すごく子供達の気持ちがこもったキラキラになりました。登降園時に子供達と一緒に読んでみてください。
2017/01/18
1月17日(火) 厨房
ぞう組さんでサモサ作りを行ないました!!

じゃがいもを切ったのですが包丁の扱いがみんな上手でした♪
餃子の皮にじゃがいものあんを包むのが全員器用にやっていて「またやりたいー」と意気込んでいました(*^-^*)

また、クッキングしましょうね☆!

次は何をやろうかな?
2017/01/17
1月17日(火) ことり組
走ることが大好きなことり組さん(⌒∇⌒)
音楽が流れてる間に、「キャー」と言いながらたくさん走っています(^▽^)
また「よーいどん!」というと、走り出しお友達と競争を楽しんでいます☆

歩き始めた子も増えてきて、お部屋の中や外でもたくさん歩いています☆
お帰りの会でも自分のマークに立ったり、自分の椅子に座って、挨拶もしっかりと行なっています。
2017/01/17
1月17日(火)ぞう組
クッキングでインド風サモサをつくりました。

餃子の皮を上手に閉じていましたよ(*'ω'*)

何味なのか知って「いい匂い~♪」と笑顔な子供達でした。
2017/01/17
1月17日(火)りす組
今日のホールでの体操の時間はそれぞれの目標を達成出来るように練習しました(*'ω'*)壁逆立ちを練習する子、ブリッジの頭上げ、ブリッジ回転、壁逆立ちの手踏み、横移動などなど・・・一番最後にはみんなが見てる前で数名発表をしました☆★自然と「がんばれーー」と応援する声も聞かれました!!!
2017/01/17
1月17日(火)あひる組
今日はみんなで一緒に「たまご公園」に行きました!

大きな道に出て白い線の中を歩き、横断歩道ではしっかり手をあげ渡りました!(^◇^)

沢山歩き、たまご公園につき保育者の話をしっかり聞いて遊びました!また行こうね!
2017/01/17
1月17日(火)きりん組
今日は朝から寒く、園庭には沢山の氷が!!!氷屋さんになっていました♡寒さなどは感じず、元気に遊ぶ子供達!!三輪車にはお客さんが♡ほっこりですね。園庭で元気に遊んでいた子供達でした!!!
2017/01/17