谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月20日(水)ことり組
今日は、とても暖かい1日になりましたね(*‘ω‘ *)
多摩湖手前の土手までお散歩に行きました!
日向に座り日向ぼっこをするお友達もいました\(^o^)/
お友達に「どうぞ」と木の枝を渡してあげてる優しい子もいました!
沢山動いて楽しそうな子ども達でした( ˘ω˘ )
2019/03/20
3月19日(火)ぞう組
今日は避難訓練がありました‼谷里保育園で行なう最後の避難訓練がありました‼自分達で考え避難する際にはどんなことを気をつけなければならないのかよいかという事をしっかりと考えられていましたよ‼

また、今日は体操の時間になおと先生がダンスを教えてくれましたよ‼楽しそうに身体を動かして、「できたー‼」と言って保育者に見せてくれる姿がありました‼今日も一日元気いっぱいに過ごしていたぞう組でしたよ‼

また、今日は給食当番の活動がありました‼お給食くださいとしっかりと言える子や、丁寧に配膳する姿が見られました‼もうすっかり小学生のような姿が見られますね‼

※先日お渡しした「おもいで」ですが、ページが抜け落ちてしまうものが多く、一度全ご家庭の物を回収し、新しいものをお渡しすることとなりました。卒園してからも大切に見てもらいたいものなので、まだ担任にお渡しいただけていないご家庭があれば明日3月20日に担任にお渡しください。お手数ですが宜しくお願い致します。
2019/03/19
3月19日(火)あひる組②
2019/03/19
3月19日(火)ことり組②
 食育活動でかくれんぼと言う果物の紙芝居を厨房の先生が読んでくれました!子供達も集中してお話を聞いていて「バナナ!」や「りんご!」と声を出して言っていましたよ☺
2019/03/19
3月19日(火)きりん組
今日は今年度最後の避難訓練の日

子供達は毎月の避難訓練の経験がしっかりと身に付いていて

お約束を守ってスムーズに行動する事が出来ていましたよ!!!

そして今日は狭山公民館までの避難でした。

なぜ狭山公民館まで行くのか、狭山公民館まがダメならどこまで避難するのか確認をしました。

子供達がしっかり覚えているかどうか聞いてみて下さい。
2019/03/19
3月19日(火) うさぎ組
今日は今年度最後の避難訓練がありました。
大地震を想定して、園庭に避難後は狭山公民館に
避難しました。今まで学んだ避難の仕方を
しっかり守り避難していました。
子供達にお話を聞き、約束事や何が大切なのかを
聞いてみて下さい。きっと答えてくれます!!

避難訓練が終わった後は園庭で遊びました。

三輪車がぶつかってしまい「痛かった~」と
泣いてしまったお友達と「ごめんね」とぶつかったことを
謝る子ども同士のやりとりが見られました。

子供達同士でお友達が今どんな気持ちなのか、
自分は何を伝えると良いのかを
保育者に聞くのではなく沢山の関わりの中で
知り学んで行きます!
自分の気持ちを相手に伝える事って
とても素敵なことですよね!

体だけではなく心も成長している証拠ですね!
キラキラ~ですね(^O^)/
2019/03/19
3月19日(火) うさぎ組
2019/03/19
3月19日(火)ことり組
 避難訓練がありあました。訓練の前に頭を守ることを伝えるとみんな手で頭を隠していました!訓練中に泣いている子も少なく、自ら机の下に身を隠すお友達もいましたよ☺毎月1回の避難訓練。1年で子供達にもたくさんの事が身に付いてきました(´▽`)!!

 訓練後には園周辺をお散歩しました。犬を見て「わんわん!」と言ったり、飛行機の音に反応し空を見上げて「ひこーき!!」と声を出していました(*^^*)
2019/03/19
3月19日(火)あひる組
今日は、避難訓練がありました!!

保育者のお話をよく聞き自分たちから机の下に避難していました!
公民館の避難でも落ち着いて避難していましたよ!

避難訓練後は、園庭遊びをしました('ω')ノ
砂場や滑り台といろんなところに足を運んでいました!
カメラを向けるかわいいポーズをしてくれましたよ♡
2019/03/19
3月19日(火)りす組
今日は避難訓練がありました!狭山公民館まで避難しました。自分で危険を感じた子は走りながら避難していましたよ!!
2019/03/19