谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月23日(月)英語指導
りす組の英語あそび
★英語表現「stand up/ sit down」
★数字(1~5)「5teddy bears」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★果物のなまえ「apple, banana, lemon, orange, kiwifruits, melon, peach 」
★ゲーム「どちらの手の中?up or down」
★絵本「Mr. Rabbit」(新出語彙:bee, air plane, duck, bird,sheep, mouse)
★歌「♪Hello Song」「♪ABC song」「♪Ring O' Roses」

みんなよくできました。

きりん組の英語あそび
★英語表現「I'm here!」
★数字(1~100)(数字抜きゲーム♪7Steps)
★体の部位のなまえの復習
★ゲーム「色おに」
★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」「♪I Have a Joy」「♪7Steps」
みんなよくできました。

ぞう組の英語あそび
★英語表現「How's the weather?」
★フォニックス(A~Z)
★お天気のなまえ「sunny, cloudy, rainy, windy, snowy, stormy」
★体の部位のなまえの復習
★ゲーム「Weather じゃんけん」「Cabin/Rabbit/Hunter Game」
★歌「♪In a Cabin」「♪ABC song」「♪Hokey Pokey」
みんなよくできました。
2018/04/23
4月23日(月)きりん組
週末は楽しく過ごせましたでしょうか?夏のように暑い日が続きましたね(^O^)

ですが今日は気温が下がったりと体調を崩しやすいので気を付けて下さい!!

英語指導をノリノリで行ない楽しそうな子ども達!!

どんどん英語が上手になってきています♡

明日も元気に登園して来てください♥
2018/04/23
4月23日(月)りす組
今日の英語指導ではどっちにはいってるかなゲームをしました!

「アップ」か「ダウン」かを予想して楽しそうに答えていました!

予想が外れると「オーノー」という声も(笑)

そして!今日から鍵盤ハーモニカを始めました!

ホースの持ち方や鍵盤の置く場所をお約束しました(*'ω'*)

さらに自分の好きな音を鳴らして楽しそうな様子でしたよ♪

★お知らせ★
連絡帳にゴールデンウィークの登園調査表を貼りました。
4月25日(木)までに記入して下さい。
宜しくお願い致します。
2018/04/23
4月23日(月)うさぎ組
お部屋で、沢山の事をして過ごしました♡

お絵描きでは「これ~」と言って好きな色を選ぶ姿があり

丸く描いてみたり、線を書き楽しんでいました(^^)/

また今日は、食育活動で✨玉ねぎの皮むき✨をしました!

髙﨑先生がお話を始めると真剣な表情で

お話を聞いていました!!

玉ねぎが転がらないように、玉ねぎを押さえながら

丁寧にむいていましたよ(*'ω'*)

お家でも、ぜひお子さんと行なってみて下さいね✨

皆がむいてくれた玉ねぎは明日のお給食の

コンスープで使います♡楽しみですね(^O^)
2018/04/23
4月21日(土)ことり組
今日もとてもいいお天気でしたね(^o^)/

ことり組さんはあひる組のお姉さんやお兄さんと一緒に過ごしましたよ☺

バウンサーに乗っているとあひる組さんが、揺らして話し掛けてくれ、目が合うとニコニコとお互いに笑い合う姿がとても可愛らしかったです!

お部屋では、上手にボールを「えい!」っと投げる姿もありました!興味が色々と増えています♪
2018/04/21
4月21日(土)事務所
ぞう組さんがお別れ遠足で行った東京タワーにお手紙を書いたところ、温かいお返事が東京タワーから届きました!見てくれてるかなー?見てたらお友達に教えてあげてね!

ぜひ今年のぞう組さんも東京タワーで素敵な思い出をつくりたいですね!
2018/04/21
4月21日(土)あひる~りす組②
2018/04/21
4月21日(土)きりん・ぞう組
今日は眩しい太陽が照り付け、暑い一日になりましたね(^o^)/

子供達も少し体を動かしただけで「あつ~い」とこの暑さに夏の気持ちを思い出していました☆彡

今日は多摩湖までお散歩に行ってきました!!

天気の良い中のお散歩は気持ちがいいですね♡

お花屋さんごっこをしたりと全力で楽しんでいた子供達です!

水分補給も沢山してニコニコでした(≧▽≦)

たくさんお散歩をしたので帰りはヘトヘト・・・

今日はぐっすりねむれるかな(^o^)/・・
2018/04/21
4月21日(土)あひる~りす組
今日は、暑くなりましたね!!

みんなで園庭に出て遊びました(^o^)/

初めて園庭に出て遊んだあひる組のお友達もいました(^^♪

シャボン玉を吹くと子供たちが集まりとても楽しそうに遊んでいました(*'ω'*)

違うクラスのお友達とも仲良く遊び楽しそうでした!!
2018/04/21
4月20日(金)きりん・ぞう組
きりん組、ぞう組でお散歩に行きました!!

東村山の中央公園まで行きはバス、帰りはなんと歩いて帰ってきました!!

沢山の遊具に大興奮で、思いっきり楽しんできました♡

帰りは遊歩道をきりん組とぞう組でペアになり手を繋ぎました♪

ぞうさんが手を引っ張ってあげたり走るよ!!と声を掛けている姿や、きりんさんがぞうさんに負けないよう一生懸命走っている姿がとてもかっこよかったです(^^)/

よくがんばったね!!
2018/04/20