谷里保育園

各クラスのようす

1月18日(木)うさぎ組
今日は、公民館に行きました!!
ワゴン・バスに乗り嬉しそうな子どもたちでした(*'ω'*)
カメラを向けると可愛くポーズしてくれました♡‼

劇遊びをしました(^^)/
終わると「楽しかった~!!」と笑顔で言っていました(^^♪
他のクラスの発表も集中して見ていてとてもかっこいいうさぎ組でした( *´艸`)
2018/01/18
1月18日(木)きりん組
本日予定していた3園交流会ですが、インフルエンザの拡大を防ぐため延期する事になりました。
お子様の楽しみにしていた気持ちをまた次に・・・。
 
また新しい日時が決まり次第ご連絡します。
2018/01/18
1月17日(水)あひる組
今日はお部屋で体操やマラソン、園内散歩をしました!体操では保育者の真似をして身体を動かし最後は「ありがとうございました!!」と大きな声でご挨拶してくれる子供たちでした!(^^)!また、2月のグーングンシートの製作をしました(*^-^*)どんな出来になっているのか楽しみにしていて下さい(^o^)♡
2018/01/17
1月17日(水)ことり組
今日は、0歳児健診がありました!!
健診にも慣れてきて自分から先生に関わる姿も見られるようになりました(*'▽')

健診後、マット山で遊びました!!
マット山を見ると待てないよーと走ってきましたよ(^^)/
机の下をハイハイしてばぁ!!と顔を出していてとても可愛かったです♡
一人が並ぶと隣に隣にと壁に整列してました!!

今日、ほめ音符を配布します!毎月メッセージを書いて頂き有難うございます!!今月のメッセージも楽しみにお待ちしております!!

☆18日(木)に公民館で活動します!!9時10分に園を出発するので9時までの登園お願い致します。
2018/01/17
1月17日(水)きりん組
今日は体操指導の後に去年の発表会DVDをぞう組と観ました!
映像に「頑張れ!」「おぉー!すごい」と、集中してみいってました( ゚Д゚)
 
DVDの後に話を聞くと「今日から頑張れることをしたい!」「きりん組で跳び箱跳ぶ!」とそれぞれのやりたいことが増えました!
これからも沢山頑張るのでお子様の応援、よろしくお願いします。
 
懐かしい写真載せました。
2018/01/17
1月17日(水)ぞう組
今日は前のぞうさんの発表会の映像を見ました。

前のめりになり真剣に見て、自然と「がんばれ!!」と声を出したり歯を食いしばって見ていました。

そしてどうしたら前のぞうさんみたいにかっこよくなるんだろう、と子どもたちは自然に丸くなり話し合いを始めました。

そのあとの体操はお友達の応援のためにとっても大きな声で返事をしたり、姿勢がよりかっこよくきまっていました!!

みんなが考えて行動する力はすごいです。

マットや跳び箱を用意してくれた準備の先生にもしっかりお礼が言えていました!

子供たちから「もっとかっこよくなりたい!」「もっと変わりたい!」という気持ちが伝わってきました。

あと1ヶ月、楽しみにしていて下さい!
2018/01/17
1月17日(水)りす組
今日も元気いっぱい!!

風邪やインフルエンザにかからないように手洗い・うがいを毎日丁寧に行なっています!!

きょうからいつもの玄関の大きな窓に新しいほめボードが貼り出されます!!今回はほめ音符♪です!沢山のメッセージを読むのが楽しみです!!

子どもたちにお話しすると「がんばりたいことを書く~」とワクワクな子供たち(*^▽^*)

また先生からのほめ音符♪をもらうとニコニコで喜んでいましたよ♡

ステキな気持ちになるので楽しいですね!!
2018/01/17
1月17日(水)うさぎ組
今日は、劇あそびをしました!

みんなノリノリで踊っていました(*^-^*)

とてもかわいいです♡♡

そのあとは、園庭で遊びました!

準備を素早く行ない、行っていました\(^o^)/

カメラを向けると可愛くポーズをしてくれるうさぎ組さんです☆彡

※今日からほめボードを貼りだします!!子どものキラキラしているところや頑張っているところ等を是非書いてください★!
2018/01/17
1月16日(火)あひる組
お誕生会がありました(*^▽^*)
あひる組からは7人のお友達が舞台に上がってくれました!
お名前を呼ばれると大きな声で「はい(*'▽')!」と返事をし、手を挙げてくれるお友達の姿がありました(^-^)♡
クラスからのプレゼントは青組が”てをたたきましょう”の歌、白組は”こんこんこんこんくしゃん”の歌を歌ってくれました線の上に立ち上手にお歌をうたってくれたあひる組でした( *´艸`)
また、発表会の座席のくじ引きをしました!
子供たちが自分達で引きました!どんな席になるかドキドキですね!
席の発表は後日貼りだしますのでご確認ください。
2018/01/16
1月16日(火)厨房
給食はエビチャーハン、白菜のスープ、ユーリンチー風、春雨のソテー、ぽんかんでした。チャーハンに入っているエビはプリプリとした食感で子どもたちも喜んでいました。ユーリンチー風は鶏肉に片栗粉をつけ油で揚げ、保育園の特製のたれをかけて食べます。甘辛い味の中にネギの香りがして食欲がそそられるメニューです。レシピが気になる方は厨房の職員までお声かけください。

みんなチャーハンやユーリンチーをたくさん食べてお腹いっぱいの様子でした。1月生まれのお友達、おめでとう!!
2018/01/16