谷里保育園

各クラスのようす

5月30日(火)厨房
今日はみんな大好きカレーライスでした!!!


近頃、暑くなってきて、夏といえばカレー!というイメージがありますね。カレーには人参、玉ねぎ、じゃがいも、豚肉等の食材が入って作られているカレーはタンパク質、炭水化物、ビタミン類など様々な栄養素がぎゅっとひと皿に濃縮された万能料理です。
またカレーに含まれるスパイスには食欲増進効果もあります。


こどもたちは「給食はカレーだー!!」っと大喜びで、たくさんのおかわりもすぐになくなってしまいました(^^♪
2017/05/30
5月30日(火)ぞう組
今日は七夕の製作を行ないました♪

はさみを使うこと、細かい作業が上手になったなぁ・・と感じます!!

昨日、園長先生に教えてもらったこと、けじめをつけることを大切に過ごしました!!

みんなの本気の力はすごいです!!

これからもけじめを大切に過ごしましょう\(^o^)/
2017/05/30
5月30日(火)きりん組
こんにちは!
今日も子ども達から大きな声で「おはようございますっ」と挨拶してくれました!ん~気持ちいい(≧▽≦)
 

体操もブリッチ競争、ワニ歩き競争友達に負けないよう頑張っていました!!
 

今日も散歩に行きましたよ!
清水公園でかけっこと遊びまわり楽しそう♪
散歩帰りには「カレー、カレー!」と給食を楽しみにしている姿がありました!
 

昨日子ども達に着替えを持ってくるよう伝えると、しっかりお母さんに伝えている姿があり、かっこよくなったなーとしみじみしていました!
2017/05/30
5月30日(火)ことり組
狭山神社にお散歩に行きました!
太陽の光がジリジリとしていましたが、歌を唄いながら進むと笑顔が(^O^♪
すれ違う地域の方に「こんにちは~」「かわいいね~」と声をかけてもらい、笑顔で手を振るお友達もいましたよ!
狭山神社ではあちこち歩いてみたり、地面や木を触ってみたり、また風を感じたり…戸外ならではの活動ができました!
お部屋に戻ってからは、しっかりと補水をしましたよ!


☆★お渡ししたほめ蝶々を菜の花の絵に貼ってくださったり、保護者の方からのメッセージを書いていただきありがとうございます!
お子様への温かいメッセージにこちらまで嬉しい気持ちになりました(*^^*)
まだの方はぜひメッセージを書いて、貼ってみてくださいね!
2枚目、3枚目もお待ちしています!
2017/05/30
5月30日(火) うさぎ組
今日はお散歩チームと園庭チームに分かれて活動しました(*'ω'*)!

♡お散歩チーム♡

日立団地に行き坂道を3往復しました!

保育者と一緒に元気いっぱいに走り出し、

先にゴールした子は後ろを走っているお友達の事を

力いっぱいに応援していました(^^)/

走っているお友達の事を迎えに行き手を繋いで

走る姿も見られました(*^▽^*)

♡園庭チーム♡

お友達と三輪車に乗り「先生見て~」と嬉しそうに乗ったり

お砂場ではご飯作りをしていました(^^)

三輪車のペダルに足が届く子が多くなり

自分で漕ぐことを楽しんでいました♪(^^♪
2017/05/30
5月29日(月)事務所
園長先生から、ぞう組の子供達へ向けて、英語指導はどのような気持ちで臨むのか、やる時と遊ぶ時のけじめをつける。などのお話がありました。子供達がグループになり、自分達でどうすれば良いかをしっかりと考え、伝え合っていました。
今後、自分達できちんと考えて行動出来るようになっていくと良いですね。

小山
2017/05/29
5月29日(月)ことり組
5月も最後の週に入りましたね!
日中は園庭遊びや室内遊びを楽しんだ子供達(^o^)
美味しい給食を食べたり、ミルクを飲んで、スヤスヤお昼寝…zZzZ
笑顔はもちろん、寝顔までとっても可愛い♡♥子供達です!



☆★お渡ししたほめ蝶々を菜の花の絵に貼ってくださったり、保護者の方からのメッセージを書いていただきありがとうございます!
お子様への温かいメッセージにこちらまで嬉しい気持ちになりました(*^^*)
まだの方はぜひメッセージを書いて、貼ってみてくださいね!
2枚目、3枚目もお待ちしています!
2017/05/29
5月29日(月)厨房
給食はコッペパン、つぶつぶコーンスープ、ウインナー、野菜のケチャップ炒め、スティックチーズ、甘夏でした。おやつは野菜クッパでした。保育園では人参や玉ねぎ、しめじやニラなど7種類の野菜を使っています。また豚肉や溶き卵も入っており具沢山で栄養満点のクッパになっています。どんどん暑くなり体力も低下しがちですが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!
2017/05/29
5月29日 あひる組
 今日はお天気が子どもたちを待っていました!

白組は東大和公園内へお散歩へ!木の根が出ていたり、土がぼこぼこしている道を転んだり、起き上がったりし真っ黒になりながらも沢山歩いていた子供達!ちょっとした山をどんどん登る子も見られこれからも体の芯をつくっていけるよう取り入れていきます。

青組は園庭遊び!外へ行く準備を自分で進んで行なうようになってきました!ロッカーはどこかな?帽子を持って来てみよう!色々なことに挑戦しています。階段も自分で降りたり這い這いをして登ったり、出来る事は自分でやっています!毎日の積み重ねで成長しています!

 ☆本日あひる組だよりをお持ち帰りしています。ほめ育を通して子供達の成長に繋げていきたいと思っております。その名も「あひる組グーングーンシート!」です!ご協力宜しくお願い致します。締め切りは5月31日です。お休みの方は後日お渡し致します。
2017/05/29
5月29日(月)りす組
今日は週に1度の英語指導がありました!子ども達は岡田先生の英語指導をいつも楽しみにしています(^O^)

英語の歌を元気よく歌う子ども達!

すぐに覚えて楽しく歌っている姿はとっても可愛いです♡

色探しではお友達のお洋服に探している色を見つけると「あったよ~」とお互いが嬉しそうにいていました♪


鍵盤ハーモニカでは二人組になりお友達の鍵盤を押して音を出す事をしました!音が出ると顔を見合わせて微笑む姿があり楽しんでいましたよ(≧▽≦)
2017/05/29