谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月26日(金)ことり組
今日は、お部屋で過ごしました!
階段登りや廊下でハイハイをした子もいました!
沢山動いていました!
他にも5月の壁面製作をしました。
手型を上手にとっていましたよ( *´艸`)

また、明日から長い連休に入ります!

規則正しい生活を送り、元気な姿で登園して来てくれるのを待っています(*'ω'*)

今日鯉のぼり製作とお菓子をお持ち帰りしています。

毛利

※お友達のメッシュ生地の肌着と濃いグレーのズボンが行方不明になっています。 ご家庭にある洋服の名前の確認をお願いします。
2019/04/26
4月26日(金)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はあいにくの雨でしたね・・・(´;ω;`)
今日はお部屋の中で遊びました^^

まずはみんな大好き「ディズニー体操」
みんなで円になり上手に踊りましたよ^^
円になるのも上手になっていて驚きました★
昨年の運動会で踊った「てとてをつないで」とを踊ると
保育者よりも覚えている子ども達!すごいですね^^

廊下ではかけっこをしました^^
最後までかっこよく走り切りました★

お部屋で平仮名カードをすると
次々に平仮名を読むことが出来る子がいました!
日々の生活の中でいろいろなことを吸収しているのですね^^
すごいです★

お部屋の中で沢山の遊びをして盛沢山な1日でしたね^^

明日からは長い連休に入ります。
沢山のお手伝いを頼んでみて下さい!!
きらきら輝いてまた一歩成長した子供たちに
合えることを楽しみにしています^^

※本日こいのぼり製作とお菓子のお持ち帰りがあります。 お家に飾ってぜひお子さんと子供の日を楽しんでください

高杉
2019/04/26
4月26日(金)あひる組
 久しぶりに涼しい一日になりましたね。あひる組はお部屋で運動遊びや型はめパズルなどで遊びました(^○^)!手先を使って器用にパズルをはめる青組、個々に好きな遊具を使って身体を動かす白組(*'ω'*)!頭や身体を使ってお腹はペコペコになって様でお給食ではモリモリ食べていたあひる組でした(≧▽≦)☆


 長いお休みに入りますね!保育園に入園し様々な刺激を受け日々成長しています✨保育者のお手伝いや身のまわりの事もたくさん出来るようになりました(^^)お家でもお子様がやってみようとしている時には是非、様子を見て下さい☆そして出来た時にはたくさん褒めてあげて下さい!!子供達が出来るようになったこと、成長を感じたことをお休み明けに教えて下さい!

鈴木

2019/04/26
4月26日(金)ぞう組
今日は雨が降り、寒い1日になりましたね!!
明日からゴールデンウイークなので子供たちはウキウキ♡
「10回休みなんだ~」と嬉しそうに教えてくれる子も・・
ワクワクしているのが伝わってきます!!
ゴールデンウイークに向けて子供たちにお休みの日にしてほしいことを伝えました。どんなことだったか聞いてみてください。

ゴールデンウイークにどこで・誰と・何をするのかについてみんなでキラキラタイムをしました。
お友達の話を聞き、それをおたがいで発表!!
話を聞くことが少しずつ上手になり、それを覚えて発表できています!!

7日の日元気に登園してくれるのを待っています。
怪我と風邪にはかからないようにしてくださいね(*'▽')
石井み
2019/04/26
4月26日(金)りす組
ホールで身体をたくさん動かしました。
レインボーマットの上を渡るときに、クマ歩き、
ジャンプをしました(*'ω'*)♡
昨日行ったことを覚えていて、「落合先生にも教えて貰った~」と言って
ニコニコで行なっていました★!(^^)!
また、ひらがなもみんなで行ないました!!
興味を持って取り組んでいて、読める平仮名も
少しづつ増えてきています★

お部屋でも、お手伝いとして
かごの整理(洋服畳む)、本の整理をしてもらいました!!

明日からゴールデンウイークですね♡
お休み中のお手伝いや、出来事のお話を
子ども達から聞くことを楽しみにしています☆彡

今日は鯉のぼり製作と、お菓子のお持ち帰りをします。

ぜひ、ご家族で会話を楽しみながら召し上がってください♡

鯉のぼりも、お家に飾ってみて下さい★

                   村本
2019/04/26
4月26日(金)きりん組
今日は肌寒い一日でしたね。明日、明後日から連休になります。園長先生からお休みの時の過ごし方「お手伝い」「日記」の大切さを聞き、みんなにも伝えました!

題して・・・「嬉しい気持ち大作戦!」お手伝いを想像しみんなで考えました。みんなからでた作戦は・・・「お皿を洗う!」「洗濯物を畳む!」「荷物を持つ!」などなど♡

みんなでお家の方を手伝い、笑顔にしたいそうです♡きっと決めたことを毎日続けると達成感・責任感・自信に繋がります。ぜひ自分が決めたお手伝いを聞いてみてください。

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りがあります。昨日「こどもの日」のお話をしました。どうして鯉なのか?何をお祝いするのか?覚えているかな?どういう日なのか意味などもお話ししてみてください!!

お休み明けのみんなのお話楽しみにしています。

お家の方々も連休になりますが、体調に気を付けお過ごしください。
2019/04/26
4月25日(木)あひる青組
進級・入園から約1ヶ月…
はじめはあんなに泣いていたお友達も笑顔で過ごす時間が増えてきました!!
おやつや給食を自分で食べることや、お片付けなどできることも増えましたよ!
今までの写真を振り返ると成長を感じます…(^^)♡

松村

2019/04/25
4月25日(木)ことり組
今日は、テラスで遊びました。
風が吹くと気持ち良さそうにしていた子ども達♡
アンパンマンバギーにも乗り楽しそうにしていました(^^♪

また、隣のお友達とじゃれ合う姿も!!
ケラケラ笑いあってとてもかわいい姿に癒されました♡
毛利
2019/04/25
4月25日(木)りす組
今日は体育指導がありました!
いつも通りマラソンやかけっこをしたりクマ歩きやケンケン、
柔軟体操を行ないました!!
身体を動かすことが大好きなりす組は体育指導が大好きです♡
落合先生のお話をしっかりと聞いていましたよ!
平仮名の読みも沢山のお友達が読めるようになってきています!
自分の名前の文字が読めるようになると嬉しいようで
身近にある平仮名で見つけると「これ私の文字だよね!」と教えてくれます(*'ω'*)
少しづつ読めるように練習していますのでお家でも「これなんて読む?」と遊び感覚で聞いてみてください♪


もう少しで長期休みに入りますね!
子ども達には宿題としてお休み中に「お家の人のお手伝いをすること」「簡単な日記(絵でもOK!)を描くこと」を伝えました(*'ω'*)♡
お家でも聞いてみてください!


2019/04/25
4月25日(木)うさぎ組
曇りでも日差しが暑く、少し動くと汗ばむ天気ですね~!
今日は園庭と製作で分かれて活動をしました!


製作は、母の日にお母さんに渡すプレゼントを製作中です…♡
何が出来るかはお楽しみに!それからさくらんぼを作りました。ピンクや赤、それぞれ選んで上手に塗っていました。


園庭では、大きな山を協力して作ったり、遊具で遊ぶときには順番を守ったり、工夫して遊ぶ姿がありました!また、靴をなかなか履けない子には、履かせてあげるお手伝いを進んでやってくれる子もいましたよ(*^^*)


来週からはゴールデンウィークですが、やれることは自分でやってみて、お家でもお手伝いを沢山させて挑戦してみてくださいね!


小松澤
2019/04/25