谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月1日(土)きりん・ぞう組
2019/06/01
6月1日(土)きりん・ぞう組
今日はきりん組とぞう組で合同保育を行ないました!

きりん組とぞう組で手を繋ぎ高木公園に行ってきましたよ♪

高木公園に行くときに大きな道路がありますが、どのように渡ったらいいのか、しっかりと保育者のお話を聞いて安全に向かう事ができましたよ(*^▽^*)

高木公園では土管の中に入ったり滑り台で遊んだり、ブランコがどうやったら高くこげるか子供同士で教え合う姿もありましたよ☆

ゆっくりと遊べて気持ちがリフレッシュできたようです♪


2019/06/01
6月1日(土)ことり・あひる組
ことり組はテラスで外気浴、あひる組は園庭で遊びました!
空に雲がかかっているかな…と思いましたが、雲の間から日の光が差し込むこともあり、外に出て動いていると汗がタラリ……。
子供達も沢山動いてほっぺが赤くなっている子がいました(#^^#)
お部屋に戻ってから麦茶をゴクゴクと飲みましたよ~!

今日から6月ですね!
これから梅雨の時期を迎えますが、戸外や室内などお天気によって活動を変えながら、たくさん身体を動かして遊んでいきます!
汗をかいたり、水遊びをして着替える事もありますので、お着替えのストックの確認をお願い致します(^^♪
松村
2019/06/01
5月31日(金)きりん組
今日で5月が終わりますね。

どんな1ヶ月でしたか??

6月も元気いっぱい過ごして参ります!

今、きりん組では鍵盤ハーモニカで「かっこう」を

練習しています。

「鳴き声と同じように吹いてみる!」と張り切っています。

順番にちびっこ先生になってもらい、「ソはここだよ」などと

声を掛け合っていましたよ♪

どんどん上手になっています(*^▽^*)
2019/05/31
5月31日(金)厨房
給食は和風スパゲッティ、新玉ねぎのスープ、千草焼き、ごぼうのごまマヨサラダ、宇和ゴールドでした!

新玉ねぎのスープは新玉ねぎを全部で30個使っています!!昨日、うさぎ組のお友達が皮むきをしてくれました★最初は「難しい~(*_*)」と苦戦する様子もありましたが、少しずつコツを掴みながら1枚ずつ丁寧に剥いていました!お手伝いしてくれたスープは「美味しいね♪」とたくさん食べくれました(*^^*)うさぎ組さん、お手伝いありがとう!!!ご家庭でも是非、お手伝いをお願いしてみてください(^^)/

髙﨑

2019/05/31
5月31日(金)ぞう組
今日は佐々田先生が子供達の活動を見に来てくれました。子供達も佐々田先生に会うと大きな声で挨拶をしていて、自分からしっかりと挨拶が出来る素敵なぞう組だなぁと感じました‼

ワークや体操も見てもらい、見てもらった後には,きちんとありがとうございました‼という姿もとっても素敵でした。

お手伝い全力で遊んでいた元気いっぱいに過ごすぞう組でした‼

※昨日お渡ししたお泊まり保育で必要となる延長保育の申請書の提出が6月3日となっています。記入例を参考の上ご提出をお願い致します。また本日配布予定の健康チェック6月3日に配布致します。よろしくお願い致します。

堀川
2019/05/31
5月31日(金)うさぎ組
今日は室内と園庭に分かれて活動しました!
鉄棒に摑まり「逆上がりできるんだ!」と嬉しそうに
教えてくれる子や「腕が強んだ!」と自慢する子も^^

沢山腕の力を使って遊んでいましたよ★

砂場ではみんなで力を合わせて大きな山を作る子も!

お友達との関わりが増えて
一緒に遊ぶ姿が増えてきましたね^^

高杉
2019/05/31
5月31日(金)りす組
りす組になり文字を読むのがどんどん上手になってきています!

一文字ずつゆっくりと読んでいたお友達もスラスラと読めるようになり本を読むことが楽しそうです♪

そしてまだ読めないお友達に今日もちびっこ先生が教えてくれました(*^▽^*)

ちびっこ先生が沢山いて助かっています☆

園庭遊びでは赤いお家の中でお料理を作っているお友達がいました♪

「パーティーしてるんだ!」と嬉しそうに教えてくれましたよ♡

子ども達の発想は面白いです(*^▽^*)


2019/05/31
5月31日(金) ことり組
園庭で遊びました。
靴を履いて歩いたり、ローラー滑り台を滑ったりと、園庭遊びを楽しめるお友達が増えています。子供達の個々の成長に合わせて、少しずついろんな遊具を楽しんでいきます。
曇っていて暑すぎない気温で気持ち良くなったのか、アンパンマンマットの上で眠たくなるお友達もいましたよ。


週末等、お子様の体調の良い日に、食品チェックリストのまだ食べていない食品の試し食べと記入を宜しくお願い致します。


2019/05/31
5月31日(金)あひる組
今日は園庭遊びをしました!

すべり台を何回も滑るお友達や砂場に行き、お友達とお山を一緒につくる様子がありました!!

ミニトマトに水を上げているのを見て、ニコニコの笑顔をしていました!実ができているのを見て驚いていましたよ♪

松田
2019/05/31