谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月3日(土)うさぎ以上
今日は東大和公園へいきました‼

昨日の雪がまだ残っていて雪だるまや雪合戦をしましたね♬

お兄さん、お姉さんのお友達がリードしてくれる姿も見られ素敵でしたね♡
2018/02/03
2月3日(水)ことり組・あひる組②
2018/02/03
2月3日(水)ことり組・あひる組
今日はお散歩に行きました!歩いているとどこからか「コケコッコー」と。。。耳を澄ませる子供達!どこからだ?なんの鳴き声だ?という表情でした!(1、2枚目がその表情です)

雪もあり、触ったり、投げたり!雪にも慣れましたね!(笑)
2018/02/03
2月2日(金)きりん組
今日は豆まき集会がありました!

自分達の追い出したい鬼を思い浮かべみんなで豆まきしました(^○^)

子供達はそれぞれ、「泣き虫鬼」「忘れん坊鬼」「怒りん坊鬼」など想像してましたね☆怖くて泣いてしまったお友達も泣いてないお友達も頑張って立ち向かう姿とってもカッコ良かったね♡♡


本日お持ち帰りのお豆、生活発表会のプログラム、座席のセキュリティチケットをお渡ししました。

当日はセキュリティチケットをお忘れないようにお願いします‼
2018/02/02
2月2日(金)厨房
給食は鬼ごはん、白菜のスープ、いわしハンバーグ、ポテトサラダ、みかんでした。


節分にいわしを食べるのは「邪気を追い払うため」、「栄養豊富ないわしを食べて鬼に負けない丈夫な身体をつくるため」です!

保育園ではいわしと大葉や豆腐、ひき肉などを入れてハンバーグにし、食べやすいようにしました(*^^*)


鬼ごはんはチキンライスをベースに焼きそば、ウィンナー、うずらの卵で顔を作りました!子どもたちは「おいしい!」「鬼が笑ってる~!」と楽しみながら食べていました(*´ω`*)
2018/02/02
2月2日(金)園長より
本日、たくさんのバラの花を関係者の方からいただきました。
少しずつですが、保護者の方にも飾っていただきたく、お持ち帰り用として用意しました。

今日は豆まき集会で鬼が来たり、雪が降ったりしましたが、キレイなお花を見ると春も待ち遠しくなりますね!
まだインフルエンザも油断できませんが、週末暖かくして心豊かにお過ごしくださいませ。
2018/02/02
2月2日(金)ことり組②
オニが嫌いと言われている、やいかがし(ひいらぎの葉にイワシの頭を刺したもの)を見せてもらうとアンパンマンの人形にも見せてあげる子がいたり、給食にもなんと可愛いオニが!
集会後も節分気分をたっぷり味わいましたよ(^^♪

☆オニのお面と豆をお持ち帰りします。
お家でもぜひ節分を楽しんでくださいね!

☆生活発表会のプログラムとセキュリティーチケットをお渡ししています。セキュリティーチケットは発表会当日までなくさないように保管をお願い致します!
2018/02/02
2月2日(金)ことり組
豆まき集会がありました!
節分にまつわる紙芝居を見たり、クイズを楽しんだあとは……
大~きなオニの登場(+o+)!!!!
オニの姿や「うおおぉ~~!」という声にビックリして逃げ回る子、保育者に助けを求める子、動けなくなってしまう子などなど、様々な姿が見られました!
ぞう組さんがたくさん豆を投げつけてくれたおかげでオニは逃げていきましたよ\(^o^)/
2018/02/02
2月2日(金)あひる組
今日は豆まき集会がありました!子供達が色塗りをした鬼のお面をかぶり、準備OK!!まずはお歌♪「鬼は外~♪福は内~♪」と大きな声で歌を唄っていましたよ!!そして、オニの登場!オニに驚く子ども達。豆を握りしめ力を込めて投げる子、こわがりながらも投げれた子、オニを逃がすことが出来、豆をなげた子ども達は一つ成長!!節分という行事を通して、一つ大きく成長出来た一日でした!今日はオニのお面、節分の豆をお持ち帰りしています。お家でも節分をお楽しみください!!


※発表会のプログラム、セキュリティーチケットを配布しました。
2018/02/02
2月2日(金)ぞう組
今日は豆まき集会がありました!!

ぞうさんは色んなクラスに入り、年下のお友達を守って豆まきをしました!!

「今年は絶対泣かない!」と意気込んでいる子や

「他のクラスのお友達を守ってあげるんだ!!」と張り切っていました♪

みんなで豆まきをし、自分の中の悪い鬼を退治出来ていました(^o^)

今年も一年良い年になりそうです!
2018/02/02