谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月11日(火)きりん組
今日はクッキングがありました。みんな朝からとっても楽しみにしていました。「自分でクッキングの準備・お仕度したよ!」と言っていた子がとっても多く、みんな出来る事は自分でやろうね。と昨日お話した事、よく覚えていました!そしてみんなその力がついてきましたね。とっても凄いです!みんなよく話を聞き、クッキングを楽しみました!  清水
2019/06/11
6月11日(火)りす組
今日は久しぶりに多摩湖の土手登りをしてきました!!
行く前から「今日は上まで登るぞ!」と気合をいれていた子ども達(*^-^*)
土手まで走って競争をしたあと、どんどんと登っていきました!!
上までスイスイと登ってい子たちは、お友達が登る姿を見て
「頑張れ!!もう少しだよ!!」と応援をしたり
泣いているお友達のところへ行き手を繋いで上まで一緒に登ってあげる優しい子もいました(*^▽^*)
今日は最後まで登れなかった子もいましたが、「また挑戦する!」と前向きに言っていましたよ♪
次回は全員登れるといいですね♡


2019/06/11
6月11日(火)あひる組
 バスに乗って多摩湖の堤防へお散歩に行きました!初めて園バスに乗るお友達もいましたがバスの中ではお約束を守って楽しく歌をうたったり、窓から車や外の様子を見て指を差して声を出していましたよ☺!多摩湖の堤防では大きな多摩湖に大喜びの子ども達!お花を見つけると「お花~」と言ってお花を持って来てくれたり「たまこだよ」と伝えると「たまご♡」という姿がとても可愛い子ども達でした(*´з`)

鈴木

2019/06/11
6月11日(火)ぞう組
今日は良い天気の一日でしたね‼水分補給をしながら子供達も元気いっぱいに過ごしていました‼

今日はキラキラタイムを行ないました。テーマは「お泊まり保育までに出来るようになりたいこと」です。子供達に聞くと、目を瞑って真剣に考えていましたよ‼

もしお友達ができない…と困っている時はどうする?という問いには、「一緒に練習してあげる‼」「応援してあげる‼」という声がたくさん聞かれました‼子供達の仲間を大切にする気持ち、お泊り保育を楽しみにしているようすがたくさん伝わりましたよ‼

堀川
2019/06/11
6月11日(火)うさぎ組
朝の会や帰りの会のときにかっこいいお友達には前に出てきて小さな先生になってもらうことがあります♪
出てきてもらって見本になってもらうと、やる気が断然に違います★

室内でお絵描きをしたり、かけっこや運動をしたあとには皆で園庭で遊びました(*^▽^*)
外へ行くお仕度もとっても早くなってきて、活動の幅が広がっています!
小松澤
2019/06/11
6月11日(火)ことり組
今日は、園庭で遊びました(^^♪
楽しそうにすべり台をしていました( *´艸`)
沢山動き周り園庭遊びを楽しんでいました!


お部屋でもお友達同士でじゃれつく姿もありました♡
カメラを向けると、寄って来てくれる子ども達でした(^_-)-☆
毛利
2019/06/11
6月10日(月)りす組
今日は英語指導がありました!

岡田先生に「グッモーニン!!」と挨拶をしていましたよ♪

子供の中で「グッモーニンってどうもありがとうっていう意味なの?」と聞いてくる子がいたので

「GOODMORNING」は「おはようございます」「THANKYOU!!」が「ありがとうございます」という意味だよ!と伝えると

色々な先生に「サンキュー!!」と言っている子が沢山いて微笑ましかったです♡

ワークを始めている子はワークの進め方、書き方を覚えてきてスラスラと書いています♪

6月になり、新しい壁面製作を飾っています!

絵の具とクレヨンを使ってはじき絵を行ないカタツムリを作りました(^○^)

ぜひお部屋に見に来て下さいね♪
2019/06/10
6月10日(月)
りす組
★英語表現「Hoe are you?」「I'm fine, thank you.」
★数字(5pigs/ 1~10 mushrooms)
★体の部位のなまえ「eyes, ears, mouth, nose, neck, face」
★動物のなまえ「cat, dog, rabbit, sheep, duck, monkey,gorilla, penguin, fish, frog, kangaroo他」
★動作動詞「walk, jump, hop, swim」
★ゲーム「色おに」「Fish, Fish, Frog! Game」
★歌「♪ABC Song」「♪Hello song」「♪10 Fat Sausages」「♪Color」

きりん組
英語表現「right/ left」

★数字(How many pigs in my hand?)
★動作動詞の復習「walk, run, jump, hop, swim」
★フォニックス(A~Z)
★ゲーム「Fish, Fish, Frog! Game」
★歌「♪Hokey Pokey」「♪I Have a Joy」

ぞう組
★英語表現「How's the weather?」「It's rainy.」
★食べ物のなまえ
★「好きなもの」の発表(What do you like? / I like_____.)


★ゲーム「Fish, Fish, Frog! Game」
★歌「♪Hello! What's Your name?」
2019/06/10
6月10日(月)あひる青組
今日はあひる青組が全員集合しました!!
お外は雨が降っていますが元気に登園できましたね♬
園内散歩に行ってきました!!
お散歩ロープを持って歩けていましたよ!!
松田
2019/06/10
6月10日(月)きりん組
今日は「時の記念日」です(^^♪


時計の製作をしました。
針とベルトの部分に好きな模様を描きました!
個性や豊かな腕時計が出来上がりましたよ✨


時間を守ることの大切さ・なぜ守るのかを伝えています。
全員で時間を守れるきりん組が楽しみです(*'ω'*)


石井あ
2019/06/10