谷里保育園

各クラスのようす

1月24日(水)ことり組
節分に向けてオニのお面に色を塗りました!
「あか!」「あお…」と知っている色を声に出しながらクレヨンを探す姿が見られましたよ!
それぞれ、個性あふれるお面ができましたよ~☆

そして今日も外に出て雪あそび!
昨日よりも雪が踏み固められていて、遊びやすかったです!
また明日も雪あそびをしますので、ある方は長靴をご用意いただけるといいかなと思います!(もちろん靴でも大丈夫です!)

明日の朝も道路が凍っていたり雪が残っていますので、気を付けて登園してきてくださいね!
2018/01/24
インフルエンザについてのお知らせ
インフルエンザが園内で流行しています。

そのため、下記についてのご理解・ご協力をお願いします。

●ご家庭での保育が可能な状況にある場合には、なるべくお休みをして頂き、感染の予防にご協力下さい。

●ご家族のどなたかがインフルエンザにかかった時には、家庭内での感染が強いので、できる限り一緒にお休みをお願いします。

●発熱があった場合は自己判断せず、必ず医療機関への受診とインフルエンザの検査をお願いします。

また、発熱後早い段階で検査をした場合、確実な検査が出ないことがあります。微熱が続くなど体調が戻らない場合は再検査をお願いします。

●外出の際はマスクをつけ、なるべく人混みを避け、手洗い・うがいをきちんと行うようにしてください。

●バランスの良い食事と水分補給を行ない、十分な睡眠と休息をとり、体力の低下を防ぎ免疫力を落とさないようにしてください。

上記はインフルエンザが発生している期間を通しての対応と致します。

ご理解・ご協力をお願い致します。
2018/01/24
1月24日(水)ぞう組
 今日はお部屋で鍵盤ハーモニカの練習をしました!!

上手くいかないところを友達と教え合っている姿はとっても素敵で、みんな集中して取り組んでいましたよ!

 

 お給食を食べた後は、園庭に積もった雪で遊びました。そりで雪の上を滑ったり、かまくらに入ったりと、寒い中でも元気いっぱいに遊んでいましたよ!!
2018/01/24
1月24日(水)あひる組
みんなで雪遊びをしましたよ(*^▽^*)

雪だるまを見て、「おおきい!」と声に出して見上げてみていました!

歩くたびに雪のフカフカさに喜んでいました

よ(^^♪

また、雪をお家の遊具に持って行って「つめたいね!」と言いながらみんなで観察!お友達と冬ならではの遊びを楽しみました(*'ω'*)
2018/01/24
1月24日(水)りす組
体育指導では、ちはやくんが壁逆立ち・ゆうきくんがブリッチを30秒出来るようになりました。二人で競い合って行なうことで負けない気持ちが強く、頑張っていましたよ。他のお友達も一緒に数を数えて応援していました。毎日続けて出来るようになるといいですね♬

今日も雪遊びをすると雪合戦が大人気☆雪を当てられたことで泣いてしまった子もいましたが、負けないように反撃して笑顔が見られましたよ♬かまくらにも入って楽しんでいた子ども達。お部屋に戻ると、「楽しかったぁ」と言って喜んでいました。
2018/01/24
1月24日(水)きりん組
こんにちは!
昨日の雪が凍って足元フラフラで大変でしたね!
雪道、ブラックアイスバーンには十分お気を付け下さい。

今日も雪で遊びました!
「手が冷たい」と、言いながらもお湯に手を付け遊んでいました!

子ども達も徐々に集まってきましたが、まだ少ないので体操指導の時間も大塚先生に沢山見てもらいました!
ダンスも踊りました!かっこいいですよー!キリッとした動きと表情に注目です(≧▽≦)
 
お迎えも気を付けて下さい。
2018/01/24
1月24日(火)うさぎ組
今日は快晴ですね(*'ω'*)

お友達は元気いっぱい雪遊びをしました!!!

かまくらの中で「あったか~い」と一言(笑)

雪だるまにも興味津々、、、

雪の砂場で遊んでいるお友達も!

深い所に入り「出れない」と言っているお友達もいました(笑)

冬ならではの遊び、楽しいですね( ^)o(^ )
2018/01/24
1月23日(火)うさぎ組
今日はあひる組さんと合同保育をしました。
朝の体操から、お兄さんお姉さんとしてお手本のように格好よく体を動かし、雪遊びの前の準備体操はバッチリでしたよ!

朝のおやつが終わったら、昨日から待ちに待った雪遊び♡
手で実際に触ってみて「冷たい!!」と大はしゃぎです(^^♪
雪を上に投げて舞い上がる様子を楽しむ子もいました。
シャベルを雪に刺して置いておくと、何センチも積もった雪の中へ足を踏み入れて取りに行く子ども達。膝まで足が埋まっていますがへっちゃらです☆ミ


※本日は、5時以降もうさぎ組での保育となりますので、お迎えの際はうさぎ組までお願い致します。足元が悪くなっていますので、気を付けてお越し下さい。
2018/01/23
1月23日(火)ことり組
園庭に出て、雪あそびをしました!!

腰くらいまである深い雪に最初は戸惑っていた子もいましたが、慎重に触ってみて…冷たい感触にビックリして泣き出す子や、気にせず両手いっぱいに雪をつける子など様々な反応がありました!

園庭には、先生達の力作のかまくらと雪だるまがあるので帰りに覗いてみて下さいね(*^▽^*)

※今日(1月23日)のお迎えについてお知らせです。
16:00以降はうさぎ・りす組での保育になります。お迎えにいらっしゃる保護者の方々は、うさぎ・りす組までお迎えにいらしてください。足元が悪いため、気を付けてお越し下さい。
2018/01/23
1月23日(火) りす組以上②
2018/01/23