谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月25日(月)
本日の英語指導は「イースター」(復活祭)の活動をしました。

春のイベントと言えばイースターです。

イースターは春分の日の後に来る満月のあとの日曜日

と決まっています。毎年変わりますが今年は4月21日がその日にあたります。

今年度最後の英語指導は少し早めの「イースター」の異文化体験をしました。

★英語表現「Happy Easter!」
★イースター関連語彙「egg, chick, bunny, flower, bee, butterfly, egg hunting」
★工作「イースターバスケット作り」

★エッグハンティング

子どもたちは宝探しが大好きですね!

ホールに隠されたお菓子入りの卵を満面の笑みを浮かべながら探していました。素敵なイースターを!
2019/03/25
3月25日(月)ことり組
今日はテラスや室内で沢山遊びました!
室内では、みんなで新聞紙で遊びましたよ(^^♪
手で上手に新聞紙をちぎり、音や感触を楽しんでいました☺
落ち葉のように沢山の新聞紙を散らすと、「キャー!!」と大興奮でした!
お友達と掛け合ったりと、関りも沢山見られましたよ(#^^#)
2019/03/25
3月25日(月)あひる組
今日もとてもいいお天気でしたね(^^)/

バスお散歩で立野公園へ行きました!
大きなアスレチックに大興奮!
難しそうなものにも、お友達がやっているのを見て
「がんばれー!」と手を叩いて応援をしたり
心の成長が沢山見られました(*^-^*)
2019/03/25
3月25日(月)きりん組
今日の最後の英語指導はイースター探しで大盛り上がり!!!
ホールに隠されていたイースターを必死に探し、
見つけた時の表情はニコニコ!!キラキラすぎる笑顔はとっても生き生きしていましたよ!!
そのイースターのお菓子をお持ち帰りしています。
お家でお話を聞きながら一緒に食べてくださいね♡


※4月1日の入園式はお祝いの式の為園服・正装での参加になります。着用して登園してください。宜しくお願い致します。
2019/03/25
3月23日(土)きりん組・ぞう組
こんにちは!
今朝はパラパラと雨も見られましたね。
気温も10℃前後と少し肌寒さも感じられます。気温の差もありますので、体調には十分お気を付け下さい。

 
今日はきりん組、ぞう組で共に活動し体操、ワーク等教え合っていました!
ぞう組は新しいプリントで友達と勝負したり、自分なりに楽しくなるよう考えています!
きりん組も先生に言われるより先に動けるようになり、しっかりお兄さんお姉さんになっています(*^▽^*)
 
ホールでミニ発表会を行ないました(^^)
2019/03/23
3月23日(土)事務所
 谷里保育園の卒園児の子供達が小学校の卒業式を終えて保育園に遊びに来てくれました。
大きくなった子供たちの姿に「もう6年もたったんだなあ」と村本先生がしみじみつぶやいていましたよ( *´艸`)
子供達の夢を聞けて将来に期待大!!ですね!
中学校へ行っても谷里保育園へ遊びに来てね☺!
2019/03/23
3月23日(土) うさぎ・りす組
本日は、気温が低く悪天候のため、室内で過ごしました。
ホールでブリッヂやストレッチの開脚練習など、体操の練習をしたり、レインボーマットを使って、自分のいた色の所に素早くいけるかというゲームを行ないました。
また、ねん土で自分の好きなものを作ったり、おもちゃで武器を作るなど、室内でも楽しく過ごすことが出来ました。
2019/03/23
3月23日(土)ことり・あひる組
 お部屋でマットや太鼓橋、トランポリンで遊びました!廊下ではあひる組に混ざってことり組のお友達もかけっこに挑戦(*‘ω‘ *)!保育者の笛の音でお友達と楽しそうに走っていました☆お兄さんお姉さんのかっこいい姿に刺激をもらった子供達でした(^○^)!パプリカやわーお!を流すとノリノリで踊ってくれる子供達!!踊りながらも上手にうたっていましたよ♡
2019/03/23
3月22日(金)ぞう組②
2019/03/22
3月22日(金)ぞう組
今日もとっても良いお天気でしたね‼子ども達も気持ちよさそうに過ごしていましたよ‼


今日は11月に植えた「のらぼうな」を収穫しました‼とっても大きな「のらぼうな」を見て、「大きい‼」「美味しそう‼」と大興奮の子ども達でした‼一生懸命に収穫する子ども達の姿がとっても素敵でした‼
採った「のらぼうな」は厨房の先生にお浸しにしてもらいました‼とっても美味しかったですよ‼


また、今日は給食当番がありました。今日で全員が給食当番を経験しました‼みんなとっても上手に当番の仕事に取り組んでいました‼子これで小学生になってもばっちりですね‼
2019/03/22