谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月4日(木)あひる青組
今日はお部屋の中でお絵描きをしました!!

クレヨンを持つと子供達はニコニコ笑顔になりとても楽しそうでした!色が出る事が嬉しくて沢山お絵描きが出来ましたよ!!

出来た作品をお友達や保育者に見せるお友達もいました!

お絵描きが大好きなあひる組さんでした(#^.^#)

松田
2019/07/04
7月4日(木) ことり組
マット山が好きなお友達が増えました!以前は近寄らなかった子も、自分から登っていました。


今日は雨の為、プール遊びは行なっていません。

朝に雨でも、止んで気温が上がるとプールに入る事もありますので、毎日のお仕度とプールカードの記入をお願い致します。

2019/07/04
7月3日(水)うさぎ組
明日(7月4日)からプールが始まります!
登園したらプールバックは
こちらのかごの中にお入れください^^


持ち物にはすべて記名をお願いいたします。
2019/07/03
7月3日(水)りす組
今日は初めてハサミを使って製作をしました!
朝の会でハサミを使うことを伝えるとワクワク・・♡
早く使いたい!!と楽しみにしていました(*‘ω‘ *)
どのように持つのか、どの指を使うのか、お友達に絶対に向けてはいけないこと、、などお約束を沢山伝えるととっても真剣に聞いていてお約束を守って使っていました!!
そして、お花に絵の具で色を塗ってアサガオを作りました♪
アサガオ見たことあるよ!知ってるよ!と言いながら楽しそうに作っていましたよ♡
りす組のお部屋に飾っておくので見に来てくださいね!


そして明日からのプールをとっても楽しみにしている子ども達!! 水着、帽子、タオルのお忘れ物がないように、また、連絡帳の後ろに貼ってある表に体温の記入忘れがないよう、よろしくお願いします!! 水着やタオルには必ず記名をお願いします★

2019/07/03
7月3日(水)きりん組
みんなが楽しく安全に過ごせるようにお約束を守り、基本を身に付け、活動しています!!


「椅子を重ねるのは4つまで」

「お皿は持って食べる」

「食器は両手で持つ」

「背筋を伸ばして座る」


など声を掛け合って行なっています!!!


忘れてしまったときも自分達で考えています。

子どもの考える力を大切にしていきます(^o^)



石井あ
2019/07/03
7月3日(水)うさぎ組
今日は大道公園にお散歩にいきました!
道路を渡り時にはしっかりと手を挙げて渡ることが出来ました^^

子ども達にはジャングルジムが大人気です♪

うさぎ組が育てているきゅうりは大成長しています★
今日も収穫できましたよ♪
子ども達も大喜びです!

お給食ではチャーハンのおかわりがありました♪
みんな嬉しそうにおかわりをしていましたよ(*'ω'*)

高杉
2019/07/03
7月3日(水)ぞう組
明日からプールが始まります。

自分でプールの準備をする!

ぞう組のお友達なら全員出来る事だと感じます!なんせお泊り保育で自分で自分の事が出来たことが自信になっている姿を沢山見せてもらったからです(^^♪

なんでも子供達で出来るので、

子供達からの発信・行動を見守ってみて下さい!!

プールが始まることにウキウキなぞう組!!

プールカードの記入は必ず宜しくお願い致します。

また、爪が長いお友達が多いです。自分・そしてお友達を傷つけない様、また、衛生面でも清潔を保つように必ず切るようにして下さい。

宜しくお願い致します。




そしてお泊まり保育でお世話になったふじみゆさんにお礼のお手紙と絵を代表の子で渡してきました!!

感謝を形にすることで伝わる大きさが大きくなることや、

言葉にして思いを伝えることの大切さを実感した子供達です!!石井み
2019/07/03
7月3日(水)あひる青組
衛生検査・身体測定がありました!
計測にも少しずつ慣れてきて、進んで体重計や身長計に乗ってくれる子が増えてきましたよ♪
涙を見せる子もいましたが、そんな姿も成長の一つですね!
連絡帳の一番後ろのページに結果を記入してありますので△マークや×マークがついているものは○マークになるようにしていただき、サインをお願い致します! 最後には関口先生に“ありがとうございました”の気持ちを込めてタッチをしましたよ~(^o^)/

明日はいよいよプール開きです!
以前配布いたしましたプール遊びについてのお便りをもう一度確認して、ご用意をお願いします!
記入漏れ、持ち物忘れのないようお気をつけください!!
松村
2019/07/03
7月3日(水)ことり組
今日は、園庭で遊びました!
水遊びをすると、上から降ってくる水に「キャッキャ」と笑い楽しそうだった子ども達でした( *´艸`)
明日からはじまるプール遊びが楽しみですね!!

毛利

※明日からプールあそびが始まります。

プールあそびカードを毎日記入してきてください。 記入漏れがありますと、プールに入れなくなってしまいます。 宜しくお願い致します。

2019/07/03
7月3日(水)あひる白組
今日は午前中は雨が降っていなかったので園庭に出て遊びました!久しぶりの園庭遊びに子ども達は大喜び(^-^)
雨続きでお外で遊べなかった分、たくさん身体を動かして遊ぶことが出来ました♪

遊んでいる途中でお外に飾ってある大笹飾りを見ました。保育者がお願い事を書いて飾ることを伝えると、手を合わせてお願い事をする姿が見られました!

お部屋に戻る時にちょうどアンパンマンの時計が動き出し、アンパンマンの音楽を聴きながらとっても大喜びの子ども達でした(*^-^*)

                        登坂
2019/07/03