谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月6日(火)うさぎ組
今日は、避難訓練がありました!!

お話をしっかり聞き避難していました!

非常滑り台のお話をすると、集中して聞いていました( *´艸`)

理解していた子ども達です!!何のために使うのか聞いてみて下さい(^^♪


塗り絵では、正しい持ち方を意識して持っていました(^O^)

その後は、お部屋で三輪車競争をしました!!

「がんばれー!!」と応援していました!

1位になるとジャンプして喜んでいました!!

とても楽しそうな子ども達でした(*^^*)
2018/02/06
2月5日(月)あひる組
今日も沢山遊びました(*^^*)

お部屋では、ブロックでサイコロのような四角を作り、「みて~」とお友達と見せ合ったり、「かして」「いいよ」など沢山言葉のやりとりが見られていました(^O^)

ホールでは、ボールや縄跳びで遊びましたよ!

みんなでサッカーをすると上手にボールを転がす姿がありました( *´艸`)

お友達と遊んでニコニコのあひる組さんでした!
2018/02/05
2月5日(月)ことり組
今日は暖かくて気持ちのよいお天気でしたね♪
ことり組は、みんなで狭山神社にあるという「力石」という石を探して触りに行きました。
みんなで石の場所に行き、どっちかな~と石をペタペタと触り、丸くてきれいな石が「力石」ということを教えてもらいました☆
皆様もぜひ、触ってみて下さい(*^^*)
2018/02/05
2月5日(月)厨房
給食は親子丼、みそ汁、揚げ出し豆腐のきのこあんかけ、白菜の煮びたし、りんごでした。新メニューの親子丼は鶏肉と玉ねぎの旨味が出た割り下で少し甘めに作り、子どもたちが好きな味になっています。割り下がふわふわの食感の卵に染みごはんとの相性も抜群でした。子どもも大人も喜んで食べていました。
2018/02/05
2月5日(月)りす組
英語指導では、発表会で唄うBINGOの歌が大好きな子ども達。岡田先生と一緒に振付をしながら楽しんでいます。その他にも、金槌の歌もお気に入りで楽しみながら唄っていますよ。歌から英語に親しみを持って覚えられるって素敵ですね☆

鍵盤ハーモニカでは、自分の座る位置を覚える事を行なっています。一度並んだ後にバラバラになり、並び直すことを行なうと、殆どのお友達が正しい位置に並ぶことが出来ます。色々な経験を通して理解力が高まっている子供達だと感じました。
2018/02/05
2月5日(月)ぞう組
今日は英語指導がありました!!

お休み明けでしたが、元気いっぱいに心を込めて英語で歌を歌っていましたよ!とっても真剣な表情で集中していました!!

体操の時間も先生の話をしっかりと聞いて、元気に身体を動かしていて、とっても素敵なぞう組さんでした!!
2018/02/05
2月5日(月) きりん組
今日は英語指導がありました!

岡田先生とお歌を歌ったりゲームをしたりしました(^○^)

今日は英語で自分の年を伝えられるようになりましたね♡英語で是非聞いてみて下さい★☆

鍵盤ハーモニカでは楽譜を見ず吹ける子が増え、先生‼聞いて~と聞かせてくれてます(*^-^*)

※2月13日(火)クッキングがありますので、エプロン、三角巾、マスクのご用意お願いします!!
2018/02/05
2月5日(月)うさぎ組
身体測定・衛生検査を行ないました。
着脱がスムーズになって、自分から体重計、身長計に乗っています。進級も近付き、自分で出来ること、流れも覚えて、お兄さんお姉さんになってきましたね☆ミ
順番待ちの子は、ブロック遊びや、座って絵本を読んで過ごしました。

測定が終わったら園庭遊び‼園庭もだいぶ使えるようになり、雪遊びだけでなく砂遊びも楽しめるようになって、とても嬉しそう♡
雪遊びを楽しむ子の中には、大きな雪ぞりを出して滑って遊んでいる子もいました。バランスをとるのがとても上手です(≧▽≦)
2018/02/05
2月3日(土)うさぎ以上②
2018/02/03
2月3日(土)うさぎ以上
今日は東大和公園へいきました‼

昨日の雪がまだ残っていて雪だるまや雪合戦をしましたね♬

お兄さん、お姉さんのお友達がリードしてくれる姿も見られ素敵でしたね♡
2018/02/03