谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

6月2日(金)厨房

今日は新メニューの「空芯菜のソテー」でした。 空芯菜は今が旬で、栄養価も高く、ビタミンB1、B2などを沢山含み、エネルギーの代謝を高め、エネルギーを与えてくれるので、これから来る熱い夏を乗り切るのにはもってこいの野菜です。

 

子ども達に空芯菜と言われている由来を話して、茎の中が空洞になっていることを実際に見てもらいました(*´ω*)

2018/06/01
6月1日(金)ぞう組
今日は気持ちのいい天気でしたね☆ぞう組で育てているスイカと枝豆もどんどん生長していっています!!!今日はスイカと枝豆の今の状況を絵日記にしてみました。葉の形や色の違いに気付いて描いている子、“おいしくな~れ♥”と思いを書いている子様々でした(*^▽^*)

バスお散歩では山王森公園にきりん組さんと一緒に行ってきました♪登り棒やブランコ、鉄棒などなどそれぞれが身体を沢山動かして遊んでいました☆★

※7日(木)に野菜スープ作りのクッキングがあります。エプロン、マスク、三角巾のご用意を宜しくお願い致します。
2018/06/01
6月1日(金)あひる組
今日は、バスお散歩で立野西公園に行きました!!

バスに乗ると「バス!バス!」と嬉しそうにしていました(*'ω'*)

モノレールが見えると「わー!!!」と大興奮な子ども達でした(^^)/

公園では、すべり台をすべったりロッキンパッピーに乗ったりととても楽しそうな子ども達でした(*'ω'*)♡
2018/06/01
6月1日(金)きりん組
今日で1週間終わりますね!!あっという間に週末が・・

楽しい事がまっているのかな?教えて下さいね(^^♪

園庭で沢山身体を動かした子供達!!

にっこにこで走り回って大興奮でしたよ(^^)/

沢山走ったのでお腹もペコペコ・・

なので美味しいお給食をペロリと食べてしまったきりん組でした♡
2018/06/01
6月1日(金)りす組
今日から6月ですね!!!

昨日の活動の中で好きな色についてグループワークをしたので、今日は一人ひとり丸が書いてあるプリントを渡し好きな色一色で塗るという事をしました♪

「赤!」「ピンク!」など楽しんで塗っていましたよ!

中には昨日のグループワークの事を覚えていて「この色だよね?」とお話する姿も、、、♡

近々貼り出すのでお楽しみに~★
2018/06/01
6月1日(金) うさぎ組
狭山神社に行きました。
子供達のお気に入りはどんぐりと松ぼっくり!
手の平いっぱいに拾うと嬉しそうに見せてくれましたよ♬

子供同士の関りの中で優しさが沢山見られています!
お家でも心の成長が見られた時には沢山
キラキラ~‼っとほめてあげて下さい★

※6月に入り衣替えとなりました。昨日ジャージを

お持ち帰りしました。10月までご家庭で保管して頂き、また涼しい時がありましたら是非ご家庭でもお使いください。
園には10月よりまたお持ち下さい!
2018/06/01
6月1日(金)ことり組
今日から6月ですね!!お天気も良く、気持ちのいい風が吹いていて、外遊び日和でした!段々とお友達のことに興味を示して、関わる姿があったり、外の景色、アジサイなどに指を差して見ていたり、子ども達の発見が沢山あります!今日から6月がスタート!来週くらいから梅雨入りかも!?だそうです。この季節ならではの自然にもたくさん触れていきます♡
2018/06/01
5月31日(木)ぞう組
今日もどんよりとした曇り空でしたね。
そんな中ぞう組のお友達は、昨日のプラネタリウム鑑賞で覚えた、僕たち惑星8兄弟を歌っていました!よく覚えているなぁ~と保育者も感心していました!
とても印象に残っていたようで、一番小さい惑星はなーんだというクイズを子ども達同士で出し合っていました!
また、今日は落合先生が体操指導にきてくれました!
真剣にお話を聞いて、一生懸命練習していましたよ!どんどん上手になる子どもの姿はとっても素敵でした!(^^)
2018/05/31
5月31日(木)あひる組②
2018/05/31
5月31日(木)あひる組
今日は青組、白組一緒にお散歩にいきました!

さんぽを歌いながら歩いているお友達や車や地域の人が通るとバイバイ(^^)と手を振っていました♪♬


着いてからはアリさんに夢中になり探していたり、手と手を合わせて拝んでいるお友達も・・・♡

帰り道では青組のお友達も数名お散歩ロープに挑戦しました!

青組のお友達もお散歩ロープでお散歩行ける日が楽しみですね(^^♪
2018/05/31