谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月17日(金) きりん組
今日はとてもいいお天気でしたね♪清水公園にお散歩に行ってきました。公園に着くまでの道中に色々な花が咲いていて子供達も「これはなんのおはなかしってる?」と質問をしたり「むらさきいろのおはなかわいいから好き♡」と春の自然に存分に触れる事ができました。実習生の加賀谷先生にも沢山遊んでもらえて大満足の子供達でした(*'ω'*)

 

                          中道
2019/05/17
5月16日(木)きりん組
今日はお散歩にみんなで行きました。東大和公園に行き、思い思いに沢山遊んできました!!自由に遊ぶ時間、自然とかけっこが始まったり、ピクニックが始まったり!子ども達からの発信で自然といろいろな遊びが広がっていました。


暑くなってきたので、シャワーを浴びる機会が増えると思います。緑のかごにシャワータオルをご用意ください。
2019/05/16
5月15日(水)きりん組
今日はお昼に狭山公園に行きました!最近は暑くなり、動くと汗が出ますね。緑のかごの中に着替えが出来るように、半そでのご用意をお願いいたします。
お散歩では、ゆっくり歩く子、前につめて歩く子、様々でした。歩くこと・走ることはとても大切です。活動の中から大切にしていき、心の力・体の力を育てていきます!!  清水
2019/05/15
5月14日(火)きりん組
今日はバスドライブに行きました!!多摩湖や西武ドーム、観覧車などなど!!目に見えるものを「○○だ!!!」と声に出して、とっても嬉しそうでした!発見するスピードの速さ!に驚きです。今日は避難訓練もあり、消防車を見れたりと、いろいろな物に触れた一日でした! 清水
2019/05/14
5月13日(月)きりん組
土曜日は親子遠足ありがとうございました。保護者の皆様のご協力があり、ゲームなどもとても盛り上がりました!!ありがとうございました。

お天気もよく、暑くなってきましたね。先日植えた畑を見ると、芽が出ていました!!みんなで観察しに行くと、「わあ~!!!」と嬉しそうでした!これからの成長が楽しみですね!!

鍵盤ハーモニカの時間は園長先生が来てくれました。こいぬのマーチの練習を頑張っています。最後園長先生とみんなの好きな手遊びをして、笑顔いっぱいに終わりました!明日も頑張ろ~♪ 清水
2019/05/13
5月10日(金)きりん組
夏のようないいお天気ですね✨


今日はエバリーさんが来てくださいました!!
サックスとギターの演奏を聴きましたよ♪


知っている曲で目をキラキラさせながら
聴き入っていました(^^♪
ジャンプしたり、ステップを踏んだり
とても楽しい時間でした!!


親子遠足のおやつがカバンに入っています。
当日まで食べないことをお約束し、
そのほかの持ち物もみんなで確認しました!
お子様と一緒に準備をしてみて下さい♪


体操着・帽子を着用し、バッジを忘れずにつけてきてください。
宜しくお願い致します。


石井あ
2019/05/10
5月9日(木)きりん組
今日は新しい歌を唄いました!
「おかあさん」です!!
お母さんと子どものお話の唄なんだよと
伝えると、「へぇ~✨」とみんなが笑顔でした( *´艸`)




体育指導では逆立ちやブリッジを応援する声が素敵でした♪
「お休み中に練習したよ!」と
自信満々に見せてくれたお友達もいました!
2019/05/09
5月8日(水)きりん組
暖かい一日でしたね♪


今日はぞう組と「令和」の額縁作りをしました。
朝の会から「なんの製作かなぁ~」と
楽しみにしている様子がありました!!


年号が変わる事の特別さを幼少期に経験できることはとても素敵なことです! 「令和~✨」と言いながら写真を撮りましたよ(^^♪
製作が終ってからも「楽しかったね!」と会話が聞こえました!


石井あ
2019/05/08
5月7日(火)きりん組
お久しぶりです(^○^)!


お休み中の出来事たくさん教えてくれましたよ!

お手伝いしたことも聞き、嬉しく思いました!


今日は英語指導がありました。

前回のお約束を守り、楽しく活動していました♪

色を探すゲームでは英語を覚え、サッと探すことが出来ていましたよ☆


石井あ
2019/05/07
4月26日(金)きりん組
今日は肌寒い一日でしたね。明日、明後日から連休になります。園長先生からお休みの時の過ごし方「お手伝い」「日記」の大切さを聞き、みんなにも伝えました!

題して・・・「嬉しい気持ち大作戦!」お手伝いを想像しみんなで考えました。みんなからでた作戦は・・・「お皿を洗う!」「洗濯物を畳む!」「荷物を持つ!」などなど♡

みんなでお家の方を手伝い、笑顔にしたいそうです♡きっと決めたことを毎日続けると達成感・責任感・自信に繋がります。ぜひ自分が決めたお手伝いを聞いてみてください。

そして今日は鯉のぼりのお持ち帰りがあります。昨日「こどもの日」のお話をしました。どうして鯉なのか?何をお祝いするのか?覚えているかな?どういう日なのか意味などもお話ししてみてください!!

お休み明けのみんなのお話楽しみにしています。

お家の方々も連休になりますが、体調に気を付けお過ごしください。
2019/04/26