谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

9月17日(火)きりん組
9月生まれのお誕生会でした(^^♪


きりん組は鍵盤ハーモニカ「聖者の行進」をプレゼント!!

立って吹くのも上手になりました♪


運動会でも演奏するので楽しみにしていて下さいね!


そして、9月19日(木)にクッキングがあります。

子どもたちは三点セットの用意を自分でやる!と言っていました!!ご協力、お願い致します。 


石井あ
2019/09/17
9月17日(火)うさぎ組
こんにちは(^^♪
今日は9月のお誕生会でした。
クラスのお友達が名前を言うとみんな大喜び‼
大きい声でおめでとう!を言ってお祝い出来ました!
クラスからは大きな栗の木の下での歌を唄いました。
子どもたちが大好きな歌なのでお家でも一緒に歌ってみて下さい♡

須賀
2019/09/17
9月17日(火)ことり組
9月のお誕生会でした。
ことり組からは2名のお友達がお誕生者です。舞台の上でみんなにお祝いをしてもらいました。2人ともペンダントが気に行ったようです!!
保育者が拍手をすると一緒に拍手をしてくれるお友達が増えてきました。子供達もお祝いをわかってきていますね。
お祝いの歌はどんぐりコロコロを唄いました!!

お誕生日おめでとう♥

小山
2019/09/17
9月14日(土)きりん・ぞう組
段々と風が涼しくなってきて秋を感じますね…( ˘ω˘ )
園庭遊びでは三輪車やボール、遊具で遊ぶのはもちろん、コップに白砂を集めて砂糖屋さんをしていたり、危険がないよう自発的に大きい石を集めてくれる子がいました!
保育者との鬼ごっこも本格的で、大人も子供も全力で追いかけ、逃げていましたよ!!
うさぎ組~ぞう組まで様々なクラスのお友達と遊んでいました!
来週も元気に登園して来て下さいね~!!

松村
2019/09/14
9月14日(土)うさぎ・りす組
今日は涼しくて過ごしやすいお天気でしたね♪


園庭で沢山身体を動かして遊びました。
お友達同士の関わりの中で自分達から遊びに誘ったり、
ひとりで遊んでいる子を見つけると「一緒に遊ぼう」
という姿はとても微笑ましいですね!


隣で工事を行なっていたので、男の子はそこに釘付けで
入れ替わり立ち替わりで覗いていました(笑)


小松澤
2019/09/14
9月14日(土)ことり.あひる組
涼しい一日ですね(^^)/

今日は、園庭で遊びました!!園庭に行く前に自分で準備をしました!準備を終えると「できたよ!」と嬉しそうに教えてくれました(^^♪
帽子を反対に被る可愛らしい姿が見られました!

園庭遊びでは、砂場が人気でした!(^^)!シャベルを上手に使い砂を掘っていましたよ。
ショベルカーをじっと見ているお友達もいました!!

                          中田
2019/09/14
9月14日(土)
敬老のお招き会後、ほめ玉のご記入をありがとうございました。
2019/09/14
9月13日(金)厨房
給食はお月見にゅうめん、サワラのもみじ焼き、五目煮豆、さつまいも、梨でした。
今日は十五夜です。十五夜とは新月から満月になるのに15日かかることから十五夜というようになりました。この時期の空は空気がとても澄んでいて月がきれいに見えるそうです。
十五夜の由来として秋の豊作を祝い、神様に感謝する行事とされています。また昔は電気がなく月あかりを頼りにしていたことからお月様に感謝するための行事ともいわれています。


これからも食事や食育を通して子供達にこういった伝承行事の意味を伝えていきます。
今夜はきれいな月が見られるといいですね。
2019/09/13
9月13日(金)あひる組
今日は敬老のお招き会にご参加下さり、ありがとうございました!子ども達の普段の姿をたくさん見て頂けたと思います♪
おじいちゃん、おばあちゃんが見ている中で緊張せずにお歌を唄ったりプレゼントを手渡すことが出来た子ども達!かっこいい姿を間近で感じて頂けたと思います(*^_^*)
ホールでのお歌の発表では、しっかりと並んで身体全体で表現しながら唄うことが出来ました!


登坂
2019/09/13
9月13日(金)きりん組
今日は敬老のお招き会がありました。たくさんの方々にご参加頂き、ありがとうございました。おじいちゃまおばあちゃまにインタビューをしました。「子どもの頃にあそんだもの」を聞きました。むしとりや縄跳び、おはじきやお手玉!色々な事を聞き、知ることが出来ました。今日は保育園までお越し頂き、ありがとうございました。運動会もお待ちしています。
2019/09/13