谷里保育園

各クラスのようす

10月13日(金)りす組
今日は久しぶりに雨が降り、寒い一日になりましたね(*‘ω‘ *)

しかし、子供達は元気いっぱいに過ごしています。壁面製作を行なうと、「やったー!」と喜ぶ子供達。のりでどんぐりのパーツを貼り合わせて飾りを貼り、「できた!!」と言って見せてくれました。上手に出来たので、楽しみにしていて下さいね☆
2017/10/13
10月13日(金)ぞう組
今日も狭山公民館まつりの練習をしました!

園長先生にどうしたら上手になるか教えて貰ったり、

男の子は体操の新しい技を生み出して挑戦したり・・

これからがますます楽しみなぞうさんです♪


※狭山公民館祭りについてのお手紙は今日配布しています。
出欠席をとるので20日(金)までに提出をお願いします☆
2017/10/13
10月13日(金)きりん組
こんにちは!
今日は雨ということで、先生が考えたお楽しみを沢山取り入れました!
子ども達は終始笑顔でしたよ!
普段の活動を素早くすることでお楽しみタイムが多く作れました(*^-^*)そして、男の子対女の子のダンスバトル!!
可愛さ、かっこ良さ満点!厨房の石川先生も見に来てくれて、大絶賛✨今日も美味しい給食作ります!と!
ダンスの後は、ハンカチ落とし、イス取りゲームと先生もとっても楽しかったです!
 
きりん組の子ども達が運動会で頑張ったことの絵を部屋貼りました!ぜひ見て下さい!
 
そして、今日はけいた君のお誕生日!
きりん組みんなでお祝いしました!
沢山の質問に答えていましたよ!
 
お友達のシールノートがなくなってしまいました。
お家にありましたら、教えて下さい。
ご協力宜しくお願い致します。
 
2017/10/13
10月13日(金)うさぎ組
粘土遊びをしました!!

自分の名前が書いてある粘土板を持って行き

粘土遊びを楽しんでいました(*'ω'*)

中にはお友達のために作る子も、、、♥

とても優しくこちらもこころがあたたかくなりました♪
2017/10/13
10月13日(金) あひる組
室内遊びに大喜びの子供達。
運動遊びでは鉄棒とトランポリンが大人気でした★
幼児組の体操を見に行くと真似する姿が!
お兄さんお姉さんの姿を見て「すごいねー!」
「頑張れー!」っと沢山声を出していましたよ。

お部屋の箱におもちゃ箱を作りました!
側面に入っているおもちゃの写真を付けたことで
中に何が入っているのかが分かり、じーっと見る自分達。
遊びたいおもちゃを自分で探し選んで出したり
遊んだ後は元のおもちゃ箱に片付けていました。

自分で考えたり遊んだものを最後まで片付ける事
とっても大切なことですよね。
お家でも最後まで片付けている素敵な姿がありましたら
沢山認め、たっくさん褒めてあげて下さい(^^♪
2017/10/13
10月12日(木)りす組
地震から土砂災害の恐れの避難訓練がありました。「グラグラグラ・・・。」という放送が入ると、すぐにテーブルの下に隠れていた子どもたち。中には、「怖いね。」と言っている子もいて真剣に取り組んでいました。土砂災害の恐れということで、厨房さんの横から外へ出て園庭に避難しましたが、そこでも静かに行動し、上手に非難ができました。いざという時の備えは大切ですね。お家でも、地震が起きた時はどうするか?など、お話を聞いてみてくださいね☆
2017/10/12
10月12日(木)あひる組
 今日は避難訓練が行われあひる組さん、ゆっくり安全に避難をすることができました。その後、お天気の中、青組さんは園庭の遊具やボール等も出して好きな遊びをしたり、白組さんは円乗院までお散歩へ行ってきました。秋のお散歩・外遊びは風も心地良く気持ちが良いですね!スポーツの秋!とも言われますのでお散歩・外遊びの秋!!にしていきたいです。
2017/10/12
10月12日(木)事務所
谷里保育園の向かいには東大和公園の山があります。大きな地震や大雨などの時にがけ崩れの危険があるので、今月の避難訓練は、地震から土砂災害の設定で行ないました。
避難経路がいつもとは違うルートでしたが、子供達は落ち着いて素早く避難していました。
地震、火事、土砂災害などいろいろな設定で毎月子供、職員ともども避難訓練をしています。来月(11月7日(火))は、引き渡し訓練を行ないます。
避難訓練後、ぞう組のお友達が避難靴が汚い事に気付きました。園長先生が「どうする?」と聞いてみると、「自分で洗う~」と言う答えが返ってきました。自分達で洗う気満々です。なので、ぞう組のお友達は避難靴をお持ち帰りしています。保育園で洗い方など子供達へ伝えているので、お家の方で洗ってみて下さい。避難靴なので、10月16日(月)には保育園へお持ち下さいね!!
ご協力宜しくお願い致します。

小山
2017/10/12
10月12日(木) ことり組
今日も外はいいお天気で、暑かったですね!
今日は避難訓練後に園庭で遊びました。
最近のことり組は、砂場が大人気です☆
砂の感触を楽しんでいたり、コップの中に砂を入れると嬉しそうにしている子がいましたよ(*‘ω‘ *)
また、飛行機が飛んでいるのを見つけると「あっ!」といって指でさしたり、バイバイと手を振る子がいました☆
明日は、どんな楽しいことが待っているのか楽しみですね♡
2017/10/12
10月12日(木)ぞう組
今日は土砂災害が起きた場合の避難訓練を行ないました。

初めての訓練でしたが先生のお話しをよく聞き、「土砂災害とは?」「どうしてこの道を通るのか?」ということを理解して動くことが出来ました!

お家の方にもどのような訓練をしたのか伝えてね♪と言っています。聞いてみて下さい♪

そして子供達は自分達で上履きが汚れていることに気が付き「自分で洗いたい!!」と言っていました(*‘ω‘ *)

なので今日上履きをお持ち帰りしています。子供たちが自分でお家の方に「洗いたい!!」ということを伝えてくると思うのでその時はどの様に洗うかをみてあげてくださいね♪♪

今日も園長先生に色々な事を教えて貰ってニコニコです♡
2017/10/12