谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月22日(木)ぞう組
卒園式のリハーサルがありました!

どんどんお辞儀が上手になっているぞうさん、

お辞儀が上手だと気持ちが伝わりますね♬

そして歌やセリフも自信を持って言えるようになっています(^o^)/

卒園式までいよいよあと二日ですね、子供達の最後の姿、姿勢正しく座る姿や堂々と発表する姿を楽しみに待っていて下さい!


園長先生からの宝物をまだもらっていないお友達は

今日園長先生から貰いました♪

かわいい紙に包んだ貰い、大切に鞄にしまっていました♪

以前貰ったお友達も「いいなぁ~」と見ていました♡

大切にして下さいね♬


卒園式当日は9:10~9:30にコパンに登園して下さい♪

宜しくお願いします!
2018/03/22
3月22日(木)厨房
今日の給食は新メニューの「オリヴィエサラダ」と「ボルシチ」でした。

両メニューはロシアの郷土料理であり、子ども達には世界地図を用いてロシアの位置を話たり、日本から飛行機で行くほど遠いことなどを説明しました。

オリヴィエサラダはじゃがいも、人参、玉ねぎ、きゅうり、グリンピース、ハム、ピクルス、卵などコロコロに切った食材が入っていて、マヨネーズで和えたサラダです(^^♪

ボルシチは牛肉やキャベツ、トマト、玉ねぎ、マッシュルームなど入っているス-プで赤ワインや中濃ソースなどで味をつけました★



子ども達の反応は、まず名前を覚えるのが一苦労しており、ボルシチの味がトマトベースなので少し苦手なお友達がいたり、「オリヴィエサラダおいしいー!」とサラダばかりおかわりするお友達もいて、みんなたくさん食べてくれました(*´ω`*)
2018/03/22
3月22日(木)保育園から
今日22日に来年度に使用する進級した色のリボンを配布します。

4月2日(月)に新しいリボンに付け替えた帽子をお持ち下さい。

ご協力宜しくお願い致します。
2018/03/22
3月22日(木)りす組
昨日の春分の日は雪が降り寒い一日でしたね(^^)/

子どもたちに昨日何をしたか聞いてみると「お友達とおもちゃで遊びました!」と教えてくれた子が・・・

それを聞いたお友達から「何のおもちゃが楽しかったですか?」の質問が出ました!!

少しずつやり取りが具体的になってきている子どもたちです♡♡

やりとりを聞いているだけで楽しくなるほど面白い会話ばかりです!!
2018/03/22
3月22日(木)うさぎ組
今日は、うさぎ組34人全員揃いました(*'ω'*)!!

写真を撮りました!!みんなのポーズがとてもかわいいです♡!

柔軟体操をすると伝えると、お腹をしまいやる気満々な子ども達!とてもかっこいい子ども達でした☆彡

その後は、イス取りゲームをしました(^^)/

みんなしっかり曲を聴きゲームをしていました!!

1位、2位、3位のお友達は前に出てみんなで拍手をして「おめでとう!!」と言っていました(^^♪
2018/03/22
3月22日(木) あひる組
並ぶ事で順番があることを知り
遊んだぬりえやおもちゃを片付ける中で
紙を畳むことや自分のカバンに入れること
遊びの中で生活習慣を学んでいます!

アイクリップで顔の書いた段ボールに足と手を付け
みんなで小人作り!線の上に並べてみよう!と伝えると
「バランス~!」と言っていましたよ。
1人ひとりの個性が見られ可愛かったです♪

箱の表面を見て「これをこーやって~」っと見ながら
コパンではギアブロックで物づくりを楽しんでいました!

長靴を履くことに大喜び!靴箱に入れる事を伝えると
揃えて並べる姿がありましたよ!出来る事が楽しい!と思える事とても大切な事ですよね♪
2018/03/22
3月22日(木) あひる組
2018/03/22
3月22日(火)ことり組
今日は、室内でマット山とおままごとに分かれて遊びました(*'ω'*)

シンクのおままごとやコンロのおままごとを出すとみんな夢中で遊んでいましたよ!!
シンクでは、腕をまくってから手を洗う真似をしていましたよ(^^)/お家でもしっかりと手を洗っている事が身についてるのですね!!

コンロでは、フライパンをのせジュージュー焼いていましたよ!!

午後は、バスとプレゼントで遊び、バスを引っ張ったりおしてくれるお友達がいました(´▽`)
2018/03/20
3月20日火曜日
今日は、東大和1中の卒業式でした。

谷里保育園を卒業したお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。懐かしいお話や思い出アルバムをみて、みんなでもりあがりました。みんな、本当に大きくなりました。成長した姿を見せに来てくれて、嬉しさで感動しました。

いつでも保育園に遊びに来てくださいね♥
2018/03/20
3月20日(火)ぞう組
今日は卒園式のリハーサルがありました!

入場から「先生を感動させたい」「お母さんを感動させたい」

とかっこいい姿勢で待機していて、その姿にすでにうるっとしてしまいました・・・(´;ω;`)

セリフをまだ覚えていない子もいて、どうしたら全員が自信を持って発表出来るか考えました。

セリフの紙を一人づつ持ち、いつでも練習出来るようにすること、沢山先生にテストしてもらう!と子供たちは気合が入っていました!!

お父さん、お母さんはこどもが練習していたらあまり聞かないよう、楽しみに待っていて下さい♪♫
2018/03/20