谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

5月7日(火)ぞう組
長いGWから明け、久しぶりの登園で子供たちは少し緊張ぎみ
髪型が変わっていたり、うっすら肌が焼けていたりと・・
楽しい休日を過ごしたことがすぐにわかるくらいでした(*'▽')
朝一番、楽しかった事・一番の思い出を沢山お話してくれた子供たち♡
お母さんのお手伝い沢山したんだよ!!とお話をしてくれた子も・・
休みに入る前にして3つの約束を覚えて行う姿が沢山見られたようですね!!!
お母様たちからもお家でこんな姿がありました!など10日間での子供たちの姿を聞けたら嬉しいです(^^)/ぜひお待ちしています!!

大好きな園長先生と楽しいゲームを!!

ニコニコしながら必死になってボールリレーを頑張っていた子供たちです♡♡

石井み
2019/05/07
4月27日(土) うさぎ組
今日は初めての粘土遊びをしました。
粘土の使い方を伝えると、粘土板から出ている粘土を
戻したり「重ねるんだよ!」っと入れ物の置き方を
教えてあげる姿がありましたよ♪
皆大喜びで色んなものに見立てて遊んでいました!

 お部屋にある時計を使って片付けの時間を伝えると
「見てみて、一緒だよ!」と教えてくれる子供が!
ご家庭でも時計を是非使ってみて下さい(^^♪

 子ども達がしてくれたお手伝いや、
出来るようになったことを連休明けに
沢山教えて下さい♪
そして、規則正しい生活を送り元気にまた
登園してきて下さい!
会える日を楽しみにしています★

阿部
2019/04/27
4月27日(土)ことり・あひる組
今日は、平成最後の登園日!!

気温は少し下がり肌寒さもありましたが、子ども達は元気いっぱい園庭で遊びました( *´艸`)

園庭を走ったり、アンパンマン号に乗って「おーい!!」と言っているお友達もいました(^^♪

ことり組のお友達には優しく接してくれるあひる組さん❤

素敵なお兄さんお姉さんでした(≧▽≦)

明日から長い連休に入ります!

規則正しい生活を送り、休み明けにお待ちしています!

毛利
2019/04/27
4月27日(土)りす~ぞう組
体操、ワークを頑張った子どもたち☆!!


園庭には大好きなどろんこが・・・❤

シャベルをもち、色々なお料理を作って楽しんでいました!!


ぞう組は野球をしていました!

それを「すごいなあ・・」という顔で

見ていたりす、きりん組です( *´艸`)



石井あ
2019/04/27
4月25日(木)園長より
「日課」

お手伝いと日記がお勧めです。

2、3、4才ごろからお手伝いを始めた子は10代でお手伝いを始めた子よりも
・成績がよく
・仕事で成功しやすく
・家族や友達との関係が良好
・自分の事が自分でできる
など特徴があり
お手伝いを沢山してきた子は、大人になってからの精神状態を保ちやすいと報告されています。
子供にさせるとかえって時間がかかる事もありますが、グッとガマンして最後まで取り組むと責任感を持ち、学習能力まで高まります。

又、日記をつけると(絵でも)

「自分が1日の中で深く感じたことを書き出す」

楽しいだけでなく、ためこんでいた事を出す方法を身に付けたり

言葉で言うよりも書き出す事で、この習慣がのちに、学力まで上がりやすいと言われています。

お手伝いと日記、ぜひ…ポイントは「楽しみながら」行なってみて下さい。

G・Wなら習慣にしやすいかもしれませんね。

園長 白相 奈津子
2019/04/26
4月26日(金) 厨房
だんだんと暖かくなってきましたね。
5月5日はこどもの日です。元気よく泳ぐ鯉のように、元気でたくましく大きくなってほしいと願ってこいのぼりを飾り、お祝いをする日です。今日こいのぼりの製作と一緒にお菓子をお持ち帰りしています。ご家庭でもお菓子を食べながらお子様の成長をお祝いをして、楽しいゴールデンウイークを過ごして下さい(*^-^*)
2019/04/26
4月26日(金)ことり組
今日は、お部屋で過ごしました!
階段登りや廊下でハイハイをした子もいました!
沢山動いていました!
他にも5月の壁面製作をしました。
手型を上手にとっていましたよ( *´艸`)

また、明日から長い連休に入ります!

規則正しい生活を送り、元気な姿で登園して来てくれるのを待っています(*'ω'*)

今日鯉のぼり製作とお菓子をお持ち帰りしています。

毛利

※お友達のメッシュ生地の肌着と濃いグレーのズボンが行方不明になっています。 ご家庭にある洋服の名前の確認をお願いします。
2019/04/26
4月26日(金)うさぎ組
こんにちわ^^
今日はあいにくの雨でしたね・・・(´;ω;`)
今日はお部屋の中で遊びました^^

まずはみんな大好き「ディズニー体操」
みんなで円になり上手に踊りましたよ^^
円になるのも上手になっていて驚きました★
昨年の運動会で踊った「てとてをつないで」とを踊ると
保育者よりも覚えている子ども達!すごいですね^^

廊下ではかけっこをしました^^
最後までかっこよく走り切りました★

お部屋で平仮名カードをすると
次々に平仮名を読むことが出来る子がいました!
日々の生活の中でいろいろなことを吸収しているのですね^^
すごいです★

お部屋の中で沢山の遊びをして盛沢山な1日でしたね^^

明日からは長い連休に入ります。
沢山のお手伝いを頼んでみて下さい!!
きらきら輝いてまた一歩成長した子供たちに
合えることを楽しみにしています^^

※本日こいのぼり製作とお菓子のお持ち帰りがあります。 お家に飾ってぜひお子さんと子供の日を楽しんでください

高杉
2019/04/26
4月26日(金)あひる組
 久しぶりに涼しい一日になりましたね。あひる組はお部屋で運動遊びや型はめパズルなどで遊びました(^○^)!手先を使って器用にパズルをはめる青組、個々に好きな遊具を使って身体を動かす白組(*'ω'*)!頭や身体を使ってお腹はペコペコになって様でお給食ではモリモリ食べていたあひる組でした(≧▽≦)☆


 長いお休みに入りますね!保育園に入園し様々な刺激を受け日々成長しています✨保育者のお手伝いや身のまわりの事もたくさん出来るようになりました(^^)お家でもお子様がやってみようとしている時には是非、様子を見て下さい☆そして出来た時にはたくさん褒めてあげて下さい!!子供達が出来るようになったこと、成長を感じたことをお休み明けに教えて下さい!

鈴木

2019/04/26
4月26日(金)ぞう組
今日は雨が降り、寒い1日になりましたね!!
明日からゴールデンウイークなので子供たちはウキウキ♡
「10回休みなんだ~」と嬉しそうに教えてくれる子も・・
ワクワクしているのが伝わってきます!!
ゴールデンウイークに向けて子供たちにお休みの日にしてほしいことを伝えました。どんなことだったか聞いてみてください。

ゴールデンウイークにどこで・誰と・何をするのかについてみんなでキラキラタイムをしました。
お友達の話を聞き、それをおたがいで発表!!
話を聞くことが少しずつ上手になり、それを覚えて発表できています!!

7日の日元気に登園してくれるのを待っています。
怪我と風邪にはかからないようにしてくださいね(*'▽')
石井み
2019/04/26