谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

ぞう組9月12日(火)
妹尾先生の鍵盤ハーモニカがりました。

元気に強く楽しく吹くだけでなく、歌を唄うように吹き楽しむことを教えて貰いました。

なななんと「花は咲く」を妹尾先生が弾いてくれました。子供達は大喜びでしたよ。他にも「ドラえもん」「情熱大陸」とまるでコンサートのようでした。子ども達からは「すごーい」の歓声でした。みんなから自然と拍手がわき、妹尾先生とハイタッチをしていました。
2017/09/12
9月12日(火)ことり組
お部屋を広く使って運動遊びをしました☆
バスの乗り物が人気で、足を伸ばして自分から乗ろうとする姿もありましたよ!

交代で妹尾先生と一緒に鍵ハモをやっているきりん・ぞう組の様子を見に行くと、音楽に合わせて手を叩く子もいて、刺激を受けていました(*^▽^*)

明日は晴れるといいですね♪
2017/09/12
9月12日(火)りす組
壁面製作で葉っぱを切りました。はさみの使い方が上手になり、線を見ながら切る子が増えてきました。なかには、「こうかなぁ?」と心配して聞いてくるお友達もいますが、そこで大丈夫だよと答えると、安心して切っています。さらに折り紙で製作もするので楽しみにしていて下さいね☆

鍵盤ハーモニカでは、妹尾先生が一緒に行なってくれました♪『ドたち』『レたち』といった曲を更新して行なうと大喜びでした。鍵盤ハーモニカとのコラボレーションを楽しんでいた子供たちです。リズム打ちも『あひる』という声掛けと共に行なうとさらに楽しんで行なっていました。これからも楽しく音楽に親しんでいきます。


※明日はさつまいもクッキー作りのクッキングがあります。
エプロン、三角巾、マスクのご用意を宜しくお願い致します。
2017/09/12
9月12日(火)事務所
今日はみんなが楽しみにしている妹尾先生によるハーモニカの指導日でした!先月から練習してきたことを妹尾先生に見てもらい、褒められて喜ぶ子供達!お話もしっかり聞けてました!また明日からが楽しみですね!
2017/09/12
9月12日(火)厨房
給食は焼きそば、モロヘイヤのスープ、ジャーマンポテト、ブロッコリーカリフラワー(胡麻ドレッシングがけ)、巨峰でした。モロヘイヤはとても栄養価が高く、アラビア語で「野菜の王様」という意味があります。特にビタミン類が豊富に含まれており免疫力を高めてくれます。9月に入りましたがまだまだ暑さも続きそうなのでしっかり食べていきましょう。
2017/09/12
9月12日(火)きりん組
こんにちは!
今日は雨になってしまいましたね・・・。ですが、室内で沢山遊びましたよ!それに加えて、鍵盤ハーモニカの妹尾先生も来てくれて沢山教えてくれました!きりん組は、鍵盤ハーモニカも体操もワークも遊びもお手伝い。と、何でも大好きなのでドンドン上手が増えますね♪
お家でも頑張っている姿をお母様方から聞くと、私達も嬉しく思います!
 
今日はお部屋で絵を描いたのですが、子ども達自らひらがな表を出し、文字に絵にいっぱい書いていました!子どもってキラキラしてますね☆
お家でも保育園で楽しかった事など聞いてみて下さい(^^)
 
2017/09/12
9月12日(火)うさぎ組
2017/09/12
9月12日(火)うさぎ組
今日はみんなが大好きな妹尾先生が来てくれました!

「ピクニック」をうさぎ組~ぞう組のお友達で合奏しました(*'ω'*)

妹尾先生にかっこいい所をみてもらいました♪

その後は「せんたく」のリズム遊びをしました(/ω\)

園長先生や妹尾先生に演奏してもらい、お友達同士で手を繋ぎ楽しそうな様子でしたよ!

「とんぼのめがね」ではとんぼになりきって歩いてみました♪

さらに!今日はお友達の前で楽しかったことを発表しました☆

自分のお名前を大きい声で言えていましたよ(=゚ω゚)ノ
2017/09/12
9月11日(月) 事務所
今日は職場体験学習に来てくれていた第4中学校の生徒がお礼のご挨拶に来てくれました!!

みんな子供達と一緒に遊べたことが一番楽しかったと口をそろえて言っていましたよ!また仕事の大変さも肌で感じたようで良い機会になったのでは!と思っています。

みんな楽しみながら参加できたようで、保育園としてもとても嬉しいです!

元気なお兄さんお姉さんに私達職員もいっぱい刺激を受け、さらに明るく頑張っていこうと思います!!

お兄さんお姉さん!また遊びに来てね!!
2017/09/11
9月11日(月)ことり組
いいお天気だったので園庭で遊びました!!

シャボン玉を吹くと、追いかけたり触ってビックリしたり…楽しんで遊びました。

お部屋では、電話のおもちゃを持って「もしもーし」とお友達と行なう姿があり、とても可愛かったですよ♡
2017/09/11