谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

10月26日(土) 合同保育 うさぎ・りす組
昨日の天気が嘘のように晴れた今日!
園庭では三輪車を出すと大喜びでした。
りす組は宝探しゲームもしましたよ!
後ろを向いて数を数える姿がとっても可愛かったです♪
支度がとても早くカッコ良かった子供達!!!
お部屋ではみんなのリクエストで大好きな粘土をしました。
「これはお団子ね!」「俺は剣も作ったよ~」

沢山の会話も見られましたよ(*'ω'*)

月曜日のお話をすると「さつまいも掘り!!」と

理解している子供達。持ち物も一緒に確認しました!
お休みの日に是非子供達に聞き、一緒に準備を

してみて下さい(^^♪

阿部
2019/10/26
10月25日(金) ことり組
低い小さい平均台で遊びました!

すぐに登る子、座って見る子、反応は様々でした。以前より、あまり見慣れないものにも積極的に遊ぶ姿が多くなって、成長を感じます!

玉入れ用の玉もたくさん出してみました。「何だろう?」と触る子供達でした。



食品チェックリストが埋まっていないご家庭は、試し食べをお願い致します。

それぞれのリストが埋まりましたら、お子様に合った食事の段階に進めていきます。

2019/10/25
10月24日 事務所
 3日間続いた保育参観、たくさんの保護者様にご参加頂きありがとうございました。運動会などでは見る事のできない保育園での普段の生活をご覧になられたと思います。「すごく歩くんですね。」「あんなに座っていられるんだ。」「ご飯いっぱい食べている❕❕」「楽しんでいますね。」等々たくさんのご意見ご感想を直接聞くことができとてもうれしく思います。連絡帳でもご意見ご感想を書いていただけるとありがたいです。

 11月2日は八田哲夫先生による男性限定講演会です。お父様、おじいちゃま、まだ席のご用意がたくさんございます。お時間を作っていただきご参加をお待ちしております。
2019/10/25
10月25日(金)ぞう組②
2019/10/25
10月25日(金)きりん組
仮装パーティをしました!!!


何に変身するかどんな服にするか考えながら
上手に作れていましたよ♪


そしてなにを作ったのか、こだわって作った
キラキラポイントはどこか発表しました!


魔女、リュウソウジャー、ファントミラージュなど・・
お持ち帰りしているので見せてもらってくださいね( *´艸`)
なりきる姿がとてもかわいく、癒されました♡


石井あ
2019/10/25
10月25日(金)ぞう組
今日は年長交流保育!!雨になってしまったので3園に分かれてお部屋で沢山身体を動かして過ごしました。

4月から3園の交流を通して心の成長を感じる出来事が沢山見られました!!

自分達からコミュニケーションを取る!!今日のねらいでした!!

コミュニケーションを取る為には・・様々な方法がある事を子ども達自身で考え自分達から積極的に関わる事が出来ていましたよ(^o^)/

手を取り合うこと・名前を聞く事・挨拶をする事・好きな事を聞いてみる事。人と関わるうえでコミュニケーションを取る術は何通りもあります!!自分で殻を破り発信する事で仲良くなれる楽しさを沢山感じたと思うので、何が楽しかったか、お友達の名前など色々質問して見て下さいね♡石井み

※28日(月)にさつまいも掘りに行きます。

体操着で行きます!
<当日までにご用意いただくもの>
汚れてもいい靴、または長靴で登園して下さい。

履き替え用の靴→靴箱に入れておいて下さい。

シャワー用タオル
汚れ物用ビニール袋
ご協力宜しくお願い致します。

※YY交流会のお便りの訂正です。

体育館履きを11月5日までにお持ち下さいと記載しましたが

裸足で行なう為、不要となりました。宜しくお願い致します。
2019/10/25
10月25日(金)りす組
今日は雨でしたね!
お部屋で過ごすからこそ楽しい活動が沢山できましたよ!
まずは七五三の袋を作りました♪
今日はのりで「七五三」の文字を貼りました!
少し大きな紙だったのでのりをちょこっとしか貼らずとれてしまうことがあったので、沢山貼るんだよ~と言うと端っこまでしっかりのりを貼っていました(*^^)
また、11月にりす組でお寿司屋さんを行なう予定なので
お寿司を作りましたよ♪
粘土でシャリを作ってマグロやサーモンなどネタをはさみで切って付けましたよ!
「たまごは海苔を巻いて~♪」と言ったり「納豆巻き!」と自分オリジナルのお寿司も作っていました('ω')
お寿司屋さんをやる日が楽しみですね♡





※月曜日にサツマイモ堀があります!体操着で登園してください。 持ち物をまだ持って来ていない方は必ず持って来てください、宜しくお願いします!
2019/10/25
10月25日(金)うさぎ組
今日は、沢山製作をしました!!

絵具やのりなど色んな物に触れました(^^)/
お友達が製作をやっていると「私も!僕も!やりたい」という声が聞かれました!
絵具を使った後は、丁寧に手を洗っていました!

製作を終えた子は、平仮名をやりました。だんだんと読める平仮名が増えてきましたよ!(^^)!

                         中田
2019/10/25
10月25日(金)あひる組
今日は雨が降っていますね☂
少し肌寒くなり長袖のお友達が増えてきましたね♪
室内遊びをしました。食べ物の玩具とお皿を出すとお友達にあげたり食べさせてあげたり、お友達同士で関わりながら遊びを楽しんでいましたよ!!
布団を出すのを手伝ってくれました!1つずつ持って先生たちを助けてくれましたよ♪
                          松田
2019/10/25
10月24日(木)ことり組
三日間の保育参観では、子ども達の
成長と保育園での様子を観て頂きましたが、
この半年間で、みんな大きくなりました。
参観ありがとうございました。今回保育参観に
参加できなかったご家庭も、いつでも参観は
できますので、その時は担任に声を掛けて
下さいね。
運動会で行なう予定だった、運動遊びと
ふれあい遊びも行ないました。子ども達は
音楽がかかると、保育者の近くに来て
ふれあい遊びを楽しむことを知っています。
お家でも音楽をかけて、ふれあい遊びを楽しんで
みて下さい。今日は久しぶりに18人、全員
登園しみんなの笑顔を見ることができて
とても嬉しかったです☆  秋吉
2019/10/24