谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月22日(金)うさぎ組
こんにちは!
今日はあいにくの雨でしたね・・・
ですが子供たちはとっても元気です♪!

今日は待ちに待った模倣遊び2日目!
前回とは違うグループのお友達がたこ焼き屋さんを
行ないました!
他のクラスのお友達や先生に来てもらって嬉しそうな
子ども達☆!
「いらっしゃいませ~」
「ありがとうございました~~!」
「まいどあり~~~!」など沢山の言葉が聞こえて
大賑わいでした★

ホールを使用して体操やかけっこをしたり
室内で劇遊びをしたり、視力検査もあり
盛沢山な1日でした♪!
明日は皆お休みです!ゆっくり休んでまた月曜日元気に
登園して下さいね(*'ω'*)♡

高杉
2019/11/22
11月21日(木)うさぎ組
こんにちは(^O^)☆

今日は11月生まれのお友達のお誕生会でした!
うさぎ組からは1名のお友達が舞台にでました★!

クラスのおともだちが前に出ると嬉しそうに拍手を
したり名前を呼ぶ子供たちの姿に愛を感じました♡
クラスからは「たのしいね」の歌をプレゼントしましたよ!

歌の題名が「たのしいね」という事で
子ども達の表情もとっても楽しそうで
見ていてワクワクしました('ω')ノ♬

歌だけに限らず踊りも上手になってきて沢山の姿を
見せられるようになってきましたね(*^-^*)☆彡

高杉
2019/11/21
11月20日(水)うさぎ組
今日は、半分に分かれてたこ焼き屋さんごっこと園庭遊びをしました!!

たこ焼き屋さんごっこでは、大きな声で「いらっしゃいませ!」
と呼び込んでいましたよ(^^♪
「熱いので気を付けて食べて下さい!」とお客さんに伝えて渡していました!(^^)!
今日園庭遊びをしたお友達は、金曜日にやります!お楽しみに♡

園庭遊びでは、お友達とかけっこや雲をじっと観察していましたよ。
                          中田
2019/11/20
11月19日(火)うさぎ組
今日は、勤労感謝のプレゼント渡しへ園乗院に行きました!!

目を見て大きな声で「いつもありがとうございます。」と感謝の気持ちを伝えていました(^^)/
「またお散歩で来ます!」等と声が聞かれましたよ♡

園に帰ってくると、りす組がお寿司屋さんになっていました!
自分が食べたいお寿司のネタをもらい大喜びな子ども達(^^♪
ごちそうさまとしっかり挨拶をして満足そうにお部屋に戻っていました!

                        中田
2019/11/19
11月18日(月)うさぎ組
今日は、日向に出るととても暖かいですね♡ 

音楽遊びと園庭遊びをしました!!
音楽遊びでは、お友達と2人組になりジャンプやギュッと抱き合いました!(^^)!ピアノの音に合わせてノリノリでした(^^♪

園庭に出るとテントウムシがいました。口を開けて覗いていましたよ!
平仮名を段々と覚えてきた子ども達!読める平仮名が増えて子ども達も嬉しそうです(*'ω'*)お家でも聞いてみてくださいね♡

                          中田
2019/11/18
11月16日(土) うさぎ組
今日はお部屋で前転や保育者が手伝って逆立ちをしてから、園庭で遊びました。園庭では3台の三輪車を皆で順番に貸し借りし合って遊べていました(^o^)/お友達同士で「これ使っていいよ」「ありがとう」と言っていて見ていてとっても微笑ましい光景でした☆ミ

中道
2019/11/16
11月15日(金) うさぎ組
狭山神社に七五三のお参りに行きました。
手を合わせて祈る姿が真剣でしたよ。
中には「南無南無しに行く!」「神様さようなら~」
などの関わりが見られていました!

秋の季節ならではの木のみを見つけると
とても嬉しそうな子ども達♪
手のひらいっぱいに抱えていましたよ(*^^*)

阿部
2019/11/15
11月14日(木)うさぎ組
ラピカさんが来園され、パネルシアターを見せていただきました!子供たちも目を真ん丸にして、集中していました!


「どんぐりころころ」や「焼き芋グーチーパー」など
うさぎ組の子たちも知っている歌が流れると一緒になって
唄っていました(*^▽^*)


その後はシール貼りの製作を行ないました。
どんなものができるのかお楽しみに・・・♡


給食では、スパゲティーののりを厨房の先生が掛けに来てくれました!かけてもらうと、「ありがとう!」と自分からお礼を言っている姿がありましたよ☆


小松澤
2019/11/14
11月13日(水)うさぎ組
園庭と室内で製作をするグループに分かれて過ごしました。


園庭では、三輪車に乗っているお友達同士で
三輪車競争を行ないました。上手に漕ぐことや
勝ち負けが分かってきて競争心も上がってきていました!

室内ではクリスマスツリーの製作を行ないました。
指スタンプで飾りをつけると、赤やオレンジなど
個性豊かなツリーが出来上がりました(*^▽^*)


小松澤
2019/11/13
11月12日(火) うさぎ組
今日はとても暖かい一日でしたね。

園庭では乳児組と一緒になりとても嬉しそうでした。

「○○ちゃんの妹だよね~?」「これ貸してあげる♪」

など、沢山のやりとりが見られていました★

整列もどんどん上手になっています!!
間が詰まってしまい上手くできない時は

どうしたらいいのかな?と聞いてみると

素敵な事を沢山教えてくれました!
子ども達に聞いてみて下さい!

関口先生からも保健指導として手洗いの
仕方を聞きました。歌に合わせてとっても
上手に行なっていましたよ!
空気が乾燥してきています。

予防をしっかりしていきましょう!!!

阿部
2019/11/12