谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月18日(金)ぞう組
今日は中央図書館のお話会に行ってきました。

行き帰り歩いていきましたが前よりも歩くペースは速く感じました。

中央図書館でもお約束を自分たちで考えて静かに過ごすことができました。

移動の図書館のみずうみ号も見せてもらいましたよ!!

コパンに戻ってからは借りた本を集中して読んでいました!!


※21日(月)はぞうぐみクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスクのご用意をお願いします!!
2016/11/18
11月17日(木)りす組
こんにちは!今日はいい天気でしたね☆彡
朝の会では「快晴」という言葉を学んでいました!
気持ちいい天気でみんなニコニコ!外遊びもできました♪
室内でも製作をして、たくさん活動を取り入れました。


鍵盤ハーモニカが得意な子が、苦手な子に教えてくれる姿もありました!鍵盤ハーモニカが苦手な子が曲を弾けた時には2人で喜んで、とっても素敵でした(*´∀`*)ノ。+゜*。
先生も幸せな気持ちにならせてもらいました!!

明日は模倣遊びでバイキングをやります!
明日のお子様の感想が楽しみです♪
2016/11/17
11月17日 (木) ことり組
今日は、暖かくて気持ちの良いお天気でしたね(´∀`*)
ことり組は、園庭で遊びました。
園庭に出ると、あひる組のお友達もいて、一緒に遊びましたよ☆
ことり組では、ローラーすべり台が大人気で、3人で一緒にすべってニコニコの子どもたち(*´∀`*)
日向ぼっこをして、気持ちよくなり眠くなっている子もいて、癒されました(´∀`*)
2016/11/17
11月17日(木)きりん組
今日は狭山公民館練習がありました。

子どもたち自身が自分の動きがわかってきました。

あとは基本的なところ。返事・姿勢の大切さ。いつでも出来るように良い習慣付けをしていきます。3日間体操着の用意ありがとうございました。

玄関のところにクリスマスツリーの飾りが貼ってあります!

家族やお友達にメッセージが書けます★

今日も書いてるお友達がいましたよ!!
2016/11/17
11月17日(木)厨房
給食はきのこうどん、豆腐のまさご揚げ、切り干し大根の煮物、ブロッコリー、みかんでした!!
今が旬の美味しいしいたけやしめじなどがたっぷり入ったうどんは進みも良く、
温かいうどんは体がポカポカ温まります(^ω^)
りす組さんでは、切り干し大根がとても好評で「1番大好きー!」や「おうちでも食べる!」と言っていて、おかわりがあっという間になくなるほど大人気でした!!
たくさん食べてくれてありがとう!
2016/11/17
11月17日(木)あひる組
園庭び出ると、ことり組のお友達がいたので一緒に遊びましたヽ(*´∀`)ノ
すべり台や砂場で楽しそうに遊ぶ姿がありました★!あひる組さんより小さいことり組のお友達に興味津々な子ども達でした♪お部屋に入ってからは模倣遊びで使うドーナツをみんなで作りました!輪っかにした画用紙にキラキラテープをつけていく子ども達はたくさんキラキラをつける子、少なくシンプルに仕上げる子と個性が出ていましたよ\(^^)/
2016/11/17
11月17日(木)ぞう組
今日は最後の狭山公民館練習を行ないました。衣装も着て気持ちも高まった子供達!!当日もたくさんの人に見てもらえる経験、なかなかできない良い経験ですね!そこで気づくこと、学ぶことも多くあるのでしょうね♡

最近のドッチボールの練習も気合十分!負けると涙を流す子がいるほど真剣になっています!


※明日は図書館のお話し会に参加をしてきます。上着は園服をお持ちください。
2016/11/17
11月17日(木)うさぎ組
東大和公園にお散歩に行きました!
石垣の上からジャンプ!が大人気でした!
どんぐりや落ち葉を拾うと嬉しそうに
カメラに向けてくれるお友達もいましたよ(^O^)♡


転んで泣いてしまう子に手を差し伸べたり、
頭をなでてくれるお友達が増えてきました!
優しい姿に心があたたまりました♥
2016/11/17
11月16日(水)あひる組
青組、白組合同で多摩湖手前の土手にお散歩に行きましたヽ(*´∀`)ノ又、ことり組のお友達と一緒にバスお散歩に行ったお友達もいました★!多摩湖手前の土手ではかっけっこをした後に落ち葉やどんぐり、まつぼっくりをみんなで探してみつけると「せんせい~!あったよ(^O^)」と嬉しそうに教えてくれました!帰り道ではどんぐりころころやまつぼっくりのお歌をうたいながら帰ってきましたよ!バスお散歩ではアスレチックの遊具を楽しんで遊ぶ子ども達でした☆彡
2016/11/16
11月16日 (水) ことり組
立野公園にバスお散歩に行きました♪

バスの中では揺れに怖がる子供も居ましたが
カーブの時などに必死に自分たちで手すりに
しがみつく姿はとても頼もしかったです!!!

あひる組のお友達とも一緒に行けて
楽しく過ごすことができました。

また、転んでもなんとか自分で手をついて
踏ん張るかっこいい姿も見られました。
段々と我慢強くなり涙を流さない姿に
子供たちの成長を感じています(^O^)★
2016/11/16