谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月4日(月)りす組
最近雨多くなってきましたがお部屋でも塗り絵やおもちゃで楽しく遊んでいますよ♪
お休み中にどこに行ったか自分から教えてくれるお友達が増えてきました!嬉しそうに話していましたよ!
※3月7日(木)は卒園を祝う会です。お祝いの式となっているので園服を着用します。忘れずにお持ち下さい。
2019/03/04
3月4日(月) うさぎ組
子どもが園であったことを話す内容によって心配になる。
例えば本で頭を叩こうとする事がありませんか?と

保護者の方からご意見がありました。
お子様が話す内容で不安になる事もあると思いますが、
そのようなことは一切ございません。
出来る事が沢山増えています、その中で良いこと
正しい事を教えていきます。
その中で何か気になる事がありましたら
お知らせ下さい、宜しくお願い致します。
2019/03/04
3月4日(月)きりん組
雨の週末から今日も雨で寒さが戻りましたが、子供達は元気いっぱいに登園してきてくれました。

気温の変化が激しいので体調には気を付けて下さいね。

今日は釜屋佑基くんの誕生日♥

お友達にお祝いしてもらい嬉しそう(*^▽^*)

沢山の質問にも元気よく答えてくれました!!

※3月7日(木)は卒園を祝う会です。お祝いの式となっているので園服を着用します。忘れずにお持ち下さい。
2019/03/04
3月4日(月)ことり組
最近雨の日が続いていますね。雨の次の日が花粉が多そうでひやひやです(笑)今日は運動あそびをしました!アスレチックのようなマットの山にみんなわくわくの笑顔でチャレンジ!!していました。裸足で足をマットにひっかけたり、自分達で登り方を考えて遊んでいました!!チャレンジする気持ちが沢山感じられました☆
2019/03/04
3月4日(月)ぞう組
今日は一週間の始まり‼ですがあいにくの雨でしたね…
しかし、子ども達は元気いっぱいにすごしていましたよ‼
お休み中どうやってすごしたのか、あと何日で卒園を祝う会だよ‼といった話を子ども達同士で楽しそうに話す姿が見られましたよ‼今日も笑顔でいっぱいなぞう組でした‼

※3月6日にクッキングがあります‼ご準備がまだのご家庭はご準備をよろしくお願いいたします‼
2019/03/04
3月4日(月)うさぎ組
今日はお部屋でお絵描きをしたり粘土をしました!
子供達の発想力には驚かされますね!!
今日は粘土で丸く形を作り「モンスターボールだよ!」と言っている子が多かったです♪
絵もとっても上手になっていますよ!
アンパンマンやお友達の顔を描いている子もいました♡
体操も行ないました!!
アザラシやブリッチを自分からやりたい!と言い積極的に練習していました(^_-)-☆
進級が楽しみになりますね♪
またお母さまお父様に書いてもらったわくわくシートを読むと
ニコニコ♡嬉しそうな表情が見られました!
2019/03/04
3月4日(月)
りす組の英語指導
★英語表現「Do you like carrots?」「Yes, I do.」
★数字の復習120, 30, 40,50...100

★手遊び歌「This Little Pig」

★形と色のなまえの復習○△□

★動作動詞「walk. jump, run, skip, hop, swim」
★野菜のなまえの復習
★ゲーム「Freeze! Game」「色当てクイズ」
★歌「♪What's Your Name?「♪Peter Plays」「♪Incy Wincy Spider」
きりん組の英語指導
★英語表現「Here you are.」「Thank you.」「You're welcome.」
★フォニックス(A~Z)

★形と色のなまえの復習

★おもちゃのなまえ「toy car, ball, doll, puzzle, jump rope, top, teddy bear他」


★ゲーム「ハンカチ落とし(Can I have ice cream?)」
★歌「♪What's Your Name?」「♪Hockey Pockey」
ぞう組の英語指導
★英語表現「How much is it?」「It's 100 yen.」 曜日のなまえ「Sunday, Monday, Tuesday,Wednesday, Thursday, Friday, Saturday
★月のなまえ「January, February, March, April, May, June, July, August, September, October, November, December」

★ゲーム「ハンカチ落とし(Can I have Ice cream, please?)」「Ice Cream Shop(お店屋さんごっこ)」

★歌「曜日の歌」「♪月のうた」
2019/03/04
ひな祭り✿
昨日はひな祭り集会にて、ひな祭りの由来を簡単にお話しし、平安時代に日本で桃の節句が始まったこと、

ひしもちの三色が、

 桃→生命 いのちを大切に
 白→雪のように真っ白な心
 緑→木々の芽吹き うれしい成長
を現わしている大変縁起の良い3色であることをお話ししました。

雛壇は、最上段を一段目として、最下段が七段の雛飾りが美しく華々しいとされていました。

 一段目・・・親王様(男雛・女雛)
 二段目・・・三人官女(さんにんかんじょ)
 三段目・・・五人囃子(ごにんばやし)
 四段目・・・随臣(ずいじん)
 五段目・・・仕丁(しちょう)
 六段目・・・嫁入道具揃(よめいりどうぐぞろい)
 七段目・・・御輿入れ道具(おこしいれどうぐ)
谷里保育園の雛壇は、なかなか見られない七段飾りとなっております。元気で、幸せに気付ける様な子に成長してほしいですね。

ぜひ保育園でお子さんと飾りを見ながら楽しんでください。

また、すでに持ち帰っております一人一人がつくった雛飾りもぜひ、みんなの見える所に飾って、楽しいひな祭りの日をお過ごしください!

平成31年3月

園長 白相 奈津子

2019/03/02
3月2日(土)ことり・あひる組
久しぶりの良いお天気でしたね!
ことり組もあひる組も園庭にでて、砂場や遊具、三輪車など好きな遊びを見つけて遊びました!
あひる組の遊びに興味を持って、好奇心旺盛に近付くことり組さんの姿や、それに対してドギマギしながらも「これはこうだよ!」「それやめて~!」と伝えるあひる組さんの姿に成長を感じました…( ˘ω˘ )♡

また来週も元気に登園してきてくださいね!
2019/03/02
3月2日(土)うさぎ・りす・きりん・ぞう組②
2019/03/02