谷里保育園

各クラスのようす

11月10日(金)りす組
秋晴れの中、狭山神社へ七五三の写真を撮りに行きました。自分で作った製作を持ち、ウキウキで歩いていた子供達。神社に到着すると、大切に製作を持って『ポーズ!!』素敵な笑顔が沢山見られました。今日、千歳飴を入れてお持ち帰りしますので、お家で召し上がってくださいね☆三歳・五歳・七歳になったお祝いをすること、千歳飴を食べて元気に過ごせるようにということをお話ししました。お家でも、聞いてみて下さいね☆

途中で、紅葉の木を発見!!赤く染まった綺麗な紅葉を見たり、柿やみかんを見つけて秋を感じてきた一日でした。
2017/11/10
11月10日(金)うさぎ組
今日は日立団地までお散歩に行ってきました。

谷里ジャージを着ると嬉しそうにしているお友達がいましたよ( *´艸`)

今日は七五三製作のお持ち帰りがあります。

狭山神社でこれからも健康に過ごせます様にとお願いしました!!

道路を渡る時は手をあげて渡っていましたよ!!
2017/11/10
11月9日(木)YY交流会
年長(ぞう組)がYYプロジェクトの交流会へ参加してきました。日頃子供達が毎日取り組んでいる事の成果を見せ合い、刺激を受けて来ました。他の三園の幼稚園さん(青葉幼稚園、虹ヶ丘幼稚園、春日幼稚園)の動きを目の当たりにし「ああいうふうに上手になりたい!!」「もっとやりたい」と意欲も湧いている様子。自分達が毎日やっている事への自信もついたようです。
バスの中では歌を唄ったり、クイズ大会もしたりと普段と同じ活動も行なってきました。元気なぞう組の姿に園長先生も喜んでいました(^^)/
また、他園の子供達ととても楽しそうに関わりを持っていましたよ。「名前を覚えた!!」「どうしたらうまくなるか聞いてきた!!」「もう友達になった!!」と子供同士が打ち解け合うのに時間はいらないとしみじみ感じました。
色々な『楽しい』を味わう機会となりました。

 ぞう組の保護者の方には早い登園時間のご協力、持ち物のご用意、何より励まして送り出して下さった事に感謝致します。ありがとうございました。
また次に繋がるように基本的な事から1つずつ大切に保育をして参ります。
2017/11/09
11月9日(木)ぞう組
YYの交流に行ってきました。行きのバスではみんなでなぞなぞや、今日の目標を伝え合ったり、365歩のマーチを合唱♪元気な歌声にみんなからの元気パワーを感じました(^O^)

体育館につくと他園のお友達の多さに驚く姿が見られましたが、気合十分の子供達はウォーミングアップも張り切って行ない、色々な競技に参加してきました!競技はいくつかのルールがありましたが、しっかりルールを守り参加することが出来ましたよ!!勝ち負けではなく、1人1人が全力で力を出し切っている姿、そして応援している声、表情に感動しました。他園さんからペンダントを貰い、ハイタッチをしながら、中には恥ずかしがっている子もいました。閉会式後はお腹ペコペコの子供達は、谷里保育園から届いたお弁当をペロリと食べ、おかわりも沢山していましたよ!交流会での体験は子供達にとって大きな成長へ繋がることと思います。これからのぞう組の子ども達と過ごす時間が益々楽しみです!


登園時間・持ち物のご用意等、ありがとうございました。
2017/11/09
11月9日(木) あひる組
遊歩道でかけっこをすると大喜びの子供達。
転んだお友達が居ることに気付くと
すぐに駆け寄り手を貸す優しい姿がありました!

秋になり季節を感じながらのお散歩を
楽しんでいます、散歩中に落ち葉が沢山
落ちている所に行くと足で踏んで音がなる事に
お喜びしていましたよ★
2017/11/09
11月9日(木)ことり組
とっても風が強い一日ですね!!!

今日は、子ども達が作った七五三の飴の袋をもって写真を撮りました(^O^)/
飴の袋をじっと眺めてる子や保育者に袋を見せてくれる子がいましたよ!!

写真を撮り終わった後は、どんぐりや落ち葉を拾い遊びました( ^ω^ )
シャボン玉を見ると「あー」と言いシャボン玉を追いかけていました!!飛行機にバイバイと手を振る姿がとっても可愛かったです♡
2017/11/09
11月9日(木) 厨房
今日はぞう組さんはYY交流会があったのでお弁当を作りました(^◇^)!!
メニューはおにぎり(しゃけ、ゆかり、鶏のから揚げ、ウインナー、ほうれん草とコーンのソテー、プチトマト、かぼちゃのグリル、ゼリーでした。
大きなおにぎりやから揚げ、たこさんウインナーなど子どもたちが好きなメニューを入れました☆

返ってきたきた容器はピカピカになっていて、おかわりもなくなっており、たくさん食べてくれてありがとう!!

今度のお弁当のおかずが何がいいですか?
2017/11/09
11月9日(木)りす組
看護師による保健指導がありました。くしゃみや咳が出ると、ばい菌がどこまで飛ぶのかを分かりやすく教えてもらいました。『すごーい』と感心しながら見ていた子ども達。「くしゃみや咳が出そうになったらどうする?」と聞かれると、すぐに口元をおさえていました。鼻水が出ていたらかむ事についてもお話があり、片方の鼻をおさえてかむと教えてもらいました。しっかりと風邪の予防をして、これからの時期を乗り越えたいですね。ご家庭でも、お話を聞いてみて下さいね☆

その後は、今月行なう麺屋さんの準備を行ないました。うどん、ラーメン、そばとトッピングする物を作成。自分から「うどん作りたい!!」などと言いながら選択をしていた子供達。自分がやりたいものでなくても、「いいよ。」と言って変わってくれる優しいお友達もいましたよ。麺屋さんを行なう日が楽しみです♪
2017/11/09
11月9日(木) きりん組
今日は看護師の関口先生から「風邪予防について」咳やくしゃみする時にどうしたらいいか、ばい菌はどのくらい飛ぶのかを子供達に伝えると「えぇーーー!!!こんなに飛ぶの?」と驚いていました!!!鼻のかみ方も実際にティッシュを使って行なってみると片方ずつ上手にかんでいましたよ☆

その後は鍵盤ハーモニカ、園庭遊びと分かれて過ごしました♪♪

※11月14日(火)にクッキングがあります。エプロン、三角巾、マスクをまだ持ってきていない方はみどりのかごの中に準備を宜しくお願い致します。
2017/11/09
11月9日(木)うさぎ組
今日は今度行なう模倣遊びのアクセサリー屋さんの
アクセサリー作りを行ないました。
☆や♡や♢などに色を塗って折り紙を貼りました。
ハートの中にちっちゃいハートを貼る子がいました。
センスのあるお友達が沢山いましたよ(*'ω'*)
2017/11/09