谷里保育園

各クラスのようす

1月27日(土) あひる組
転ばないように手を広げて歩く姿が
とても可愛く鳥のようでした(笑)

遊んだおもちゃも自分達から
元の場所に片付けていて
「偉いね♬」っと伝えると嬉しそうに
していましたよ!!

齋藤先生にアンパンマンの手遊びをしてもらうと
にこにこの子ども達でした(^^♪
2018/01/27
1月26日(金)あひる組
お絵描きや色塗りが大好きな子ども達!

今日もとても集中して楽しんでいましたよ(^^♪

シール貼りも以前よりもシールをはがすことが上手になったりと、成長が表れていました(^O^)

そして、今日は2月のグングンシートをお配りしました!

子ども達が大好きな色塗りの製作もしているので、是非お家でお子様と一緒に見て下さい(#^^#)
2018/01/26
1月26日(金)ことり組
公民館へ行きました!
広いステージの上で楽しく発表したあとはあひる組の発表も見ましたよ(^^♪
拍手をしたり、身体を揺らしてリズムをとったりしながら、目をキラキラさせて見ていた子ども達でした!

オムツ替え後のズボン履きは、“自分でやる!”と挑戦している子ども達!
上手くいかず怒っていたり、途中でポイッとする姿が見られる時もありますが、履けるとニッコリ( *´艸`)嬉しそうだったり、
ドヤ顔( ・`д・´)だったり…(笑)
できない時には「やって~」と保育者に声をかける子もいますよ!

ゆっくりお昼寝をして、午後も楽しく遊びました!
2018/01/26
1月26日(金)ぞう組
今日も雪あそびをしました\(^o^)/

久し振りに保育園に来たお友達もいっぱいいて

嬉しそうにしていました♡

やっぱりお友達が揃うと嬉しいですね♪

そしてお友達がブリッチ回転ができるようになり、

みんなで大喜び!!!

全員ができるって嬉しいよね♡

お友達の頑張りを全力で応援していましたよ♪
2018/01/26
1月26日(金)きりん組
こんにちは!

今日はホールで遊びました!
人数が普段より少なかったため、駆けまわったり、大きく体操しました!
ことり組さんのお手伝いに行ったり、お友達とずっと遊んだり目標の鉄棒やったりと子ども達の好きなことをして過ごしました!


懐かしい写真を貼りました。
2018/01/26
1月26日(金)りす組
今日もみんなで雪遊びを楽しみましたよ(^^)/

外に出ると「ソリで遊ぶ~」「雪合戦がいい~」など様々な子ども達。

お友達同士でソリを引いてあげる姿がありましたよ♪

協力し合っている姿はとっても素敵ですね(*^▽^*)

雪に触れ「手がつめた~い」と泣きそうになっているお友達の姿も・・・

雪解けまで沢山楽しみます!!
2018/01/26
1月26日(金)うさぎ組
今日は公民館に行きました!

バスの中から雪を見つめていました(*'ω'*)

沢山動いた後はお給食!

「美味しい~」と見せてくれました♪

もちろんお給食前の手洗いも忘れずにね( *´艸`)
2018/01/26
1月25日(木)りす組
毎日の雪遊びが習慣になってきました。お休み明けのお友達が増えてきて元気に雪に触れ合い遊んでいます。空気が冷たかったので色水を作り日陰に置いておくと、午後には氷になっていました。雪の上に色水をかけるとまるでかき氷のようにもなり、「うわぁ~。」と喜んで見ていました。

この時期ならではの遊びをたくさん楽しんでいます。子供達はとても元気ですね♬


来週(1/30)に予定していたクッキングですが、感染症予防のため延期となります。また、日程についてはお知らせしますので宜しくお願い致します。
2018/01/25
1月25日(木)ことり組
園庭でうさぎ組やぞう組のお兄さん、お姉さんと一緒に遊びました!!

ソリで滑るとビックリして泣き出す子や、自分から雪に触ろうとする子など様々な反応がありました!沢山のお兄さん、お姉さんと遊んで大満足でした☆彡

それから砂場のコップで雪をすくって山を何個も作り、お店屋さんのように遊ぶと、次から次へとお客さんが…!これがいい!と選んでいましたよ(^○^)
2018/01/25
1月25日(木)きりん組
こんにちは!
今日もいい天気ですね♪
子ども達から今日も雪で遊びたい!とのことだったので、男女分かれて遊びました!
女の子はお友達と仲良く一緒に遊び、男の子は園庭全てを走り回ったり、先生の作ったものを壊す解体屋でした!

 
体操も男女別で行ない毎日頑張った事で柔らかくなったり、できなかった技が出来るようになったりと、お家でも頑張っているんだと思うと、私たちもやる気が上がります!
 
明日もきっと雪遊びするかと思われます。

着替えや手袋、長靴等怪我しにくい格好の用意お願いします。
 
慣れない雪で神経遣っているかと思います。ゆっくり休んでください。
2018/01/25