谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

2月26日(火)うさぎ組
園庭遊び、線引き、ひらがなをして過ごしました!!


園庭ではマックィーンになりきり、レースで盛り上がっていましたよ!
縄跳びでゆうびん屋さんをするととても楽しそうな笑顔が見れました(^^)/


線引き、ひらがなではみんなが積極的に取り組んでいてどんどん上手になっています☺
2019/02/26
2月26日(火)ぞう組
今日は東大和市立第一小学校に学校見学に行きました‼「運動会の時に来たところだ‼」「おにいちゃんがいる‼」と言って大興奮の子ども達でした。

小学校では一年生から歌と鍵盤ハーモニカのプレゼントを、五年生に学校を案内してもらいました‼様々な教室に子ども達も興味深々に見ていました‼お兄さんお姉さんが丁寧に教えてくれたので、子ども達も小学校の進学に対して関心が高まったようです‼

どんなことが子ども達の心に残ったのかご家庭でも聞いてみてくださいね‼

※第四、第一小学校見学の際に上履きを使用しました、進学に際し、自分の上履きを自分で洗おうという気持ちを持つためにも、ご家庭で洗って、園にお持ちいただきたいです。3月1日(金)に持ち帰るので、3月4日(月)に保育園にお持ちください。よろしくお願いいたします。


※2月28日(木)のドッチボール大会についての詳細です。
 場所:東大和市市民体育館
 服装:体操着・園服
 持ち物:水筒・靴を入れるビニール袋
 ~日程~
 9:20 開会式
 10:50 各園対抗リレー
 11:00 閉会式・順位発表・表彰式


 
2019/02/26
2月26日(火)きりん組
今日も沢山楽しい活動をした子どもたち(^_-)-☆

ぞう組さんに向けて・・素敵な製作を・・
秘密なことが大好きな子どもたち♡
よろこんでもらえることを楽しみに心を込めて行いました。

どんな事をしたのか聞いてみて下さい!!
2019/02/26
2月26日(火)ことり組
 狭山神社へお散歩に行きました(*^^*)工事中のシャベルカーやトラックに興味津々の子供達!!指を差して「あー!!」とニコニコ嬉しそうでした◎神社の鈴を鳴らしてみんなでお願い事…。どんな事をお願いしたのかな~と気になるところです(*´ω`*)
2019/02/26
2月25日(月)あひる組
今日は、園庭で遊びました(*^▽^*)

砂場や三輪車、すべり台で遊んでいました。

すべり台では、保育者に背中を押してもらうとそれが楽しかったらしく何度も「もう一回!」と言ってすべっていました!

砂場では、お友達と仲良く貸し借りをしながら遊ぶ姿も!!

とても楽しそうに遊んでいました(^^♪
2019/02/25
2月25日(月)うさぎ組②
2019/02/25
2月25日(月)ぞう組
新しい一週間が始まりましたね‼子ども達の間では、金曜日の東京タワーの話でもちきりでしたよ‼

「お家にお手紙届いたよ‼」「お母さんにお土産渡したらすっごい喜んでたよ‼」と言った話が沢山の子ども達から聞くことができました‼また登りたいという子どももいて体力がすごいなぁ感じました‼

また、今日は英語指導の見学があり、保護者の方に活動を見てもらいました‼子ども達もどこか緊張している様子でしたが、楽しんで活動に参加していましたよ‼

ご参加いただいた保護者の方ありがとうございました‼

※明日は東大和市立第一小学校に見学に行きます。園服と体操着を着ていくので、ご用意をよろしくお願いいたします。

※2月の献立表に2月28日のお給食はお弁当を持参してくださいと書いてありますが、園でお給食を食べるので持参する必要はありません。また、ドッチボール大会に観覧される保護者の方は必ず担任にご一報下さい。よろしくお願いいたします。
2019/02/25
2月25日(月)うさぎ組①
わくわくシートの製作をしました(^^♪
皆に書いているものを聞くと「虹の滑り台!!」と言ったり
お父さん、お母さんのお顔を描いている子もいました★
みんな、それぞれの思ったものを絵にしていて、
個々の成長をとても感じました( ˘ω˘)♡
日中はバスドライブに行きました!!!
大きな橋を渡り多摩湖が見えると「大きい~綺麗だね!」と
興味深々でした★
西武ドーム前まで行ってきました♡
2019/02/25
2月25日(月)厨房
給食は親子丼、のっぺい汁、卯の花、きゅうりとわかめの酢の物、プチトマト、みかんでした。新メニューの卯の花は豆腐屋さんで作ったおからを使用しています。そもそもおからとは大豆から豆乳を作るときにできるしぼりかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでおり、腸内環境を整えたりお肌の調子をよくする効果が期待されます。ほかにもたんぱく質や炭水化物、カリウムにも富んだ食材として、ヘルシーフードの中でも大いに注目を集めています。食べなじみのない子どもたちも甘辛く味付けすることでおいしそうに食べていました。非常に安価で手に入るのでお家でもぜひお試しください。
2019/02/25
2月25日(月)ことり組
 園庭でお散歩車に乗り園庭の中をまわりました!お散歩車の中からお友達や保育者に手を振ったりコパンまで行くとぞう組の様子を真剣に見ていました('ω')!子供たちがぞう組さんになるのが楽しみです♡
 お部屋ではブロック遊びや絵本読みをしました。お友達におもちゃを貸してくれる子、絵本を順番に貸し借りができる子など!!心の力がついてきましたね( *´艸`)
2019/02/25