谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

12月8日(木) 厨房
りす組さんで魚についてのマグネットシアターを行ないました。初めは「魚が嫌い」と言っていた子が「魚を食べると頭が良くなるから全部食べたー!」とニコニコ笑顔で教えてくれました(^^♪魚には内臓や骨があり、お寿司などの料理に変身することが分かりましたね☆
2016/12/08
12月8日(木)あひる組
最近の朝の会では、お兄さんお姉さんたちを真似て
お友達2人が前に出て朝の歌を歌ったり3つの力を大きな声で伝えてくれます(*゚▽゚*)
青組は、園庭遊びをしました!身体の力がつき太鼓橋に挑戦したりアンパンマン号に登る姿がありました!
白組は、狭山神社へ行き地面に絵を書いたり保育者へ「どんぐりどうぞー」とプレゼントしていました!
2016/12/08
12月7日(水)あひる組
青組は大道公園に行きました!「滑り台滑ったの!」と元気に教えてくれた子供達(^◇^)
「スルスル~」と言って滑っている様子を再現していました!
白組は多摩湖手前の土手へ行き、誰かが木の棒で作ったテントを見つけ中に入ってみたり不思議そうに見ていましたよ(*^_^*)
2016/12/07
12月7日(水)うさぎ組
日立団地にお散歩に行きました。
ここ数日の強い風で、路肩には落ち葉がいっぱい!!踏んだり拾ったりと大はしゃぎの子供達でした(*^O^)
葉っぱにもいろいろな種類があるのを見つけたようで、「これがいい!」「これにしよう!見てー!」お友達と見せ合って形の違いを楽しんでいましたよ♪

まだまだ風邪をひきやすい時期、帰園後の手洗いうがいも頑張っていますよ!
2016/12/07
12月7日(水)ことり組
今日は園庭に行くお友達と、テラスに出るお友達とで分かれて過ごしました。
園庭にいる子も、テラスにいる子もお互いに「おーい!」と呼び合い、見つめていたり、手を振る姿がありました(^▽^)/
また、お部屋に入る前に、水道に行き手を洗っています!

自分のマークに座ることや、立つこと、お返事など、できることが増えてきたことり組さん(*'ω'*)
日々の積み重ねの大切さを実感しますね‼‼
2016/12/07
12月7日(水)きりん組
体育指導がありました。
大塚先生から三点倒立のコツを教えてもらいました。練習が始まると、さっそく試していましたよ。やる気満々の子供達!!上達が楽しみです。
体育指導の後は、園庭遊び。男の子、女の子に分かれて遊びました。ぞう組の遊んでいる姿を見て興味があるのか、逆上がりの練習や大縄跳びを始めると、「僕も」「私も」と何人も挑戦をしていましたよ。
明日(12/8)、きりん組の保育懇談会があります。15時からコパンで行なうので宜しくお願い致します。
2016/12/07
12月7日(水)りす組
今日は体育指導でした!大塚先生のお話を聞いて元気なお返事をしていた子供達です♪
そして、早速昨日懇談会で書いていただいたキラキラシートを子供たちに読みました(^O^)照れながらも嬉しそうに聞いていました★
発表会の踊りも楽しんでいます(o^^o)♪
2016/12/07
12月7日(水)ぞう組
毎日のマラソンでは差をつけてスタートしています。

後ろの子に抜かされないようにと一生懸命走っていますよ。

自分の順位が上がると「明日も頑張る!」と言ってくれる表情は本当にキラキラ✨でした。

鍵盤ハーモニカの練習では今先生に見てもらい「あともう少し!がんばれ!」と言われると悔しそうな顔をしながらも「出来るようになりたい!!」とどんどん見せに来る様子がありました。

卒園式に向けてチューリップの球根を植えました。毎日水揚げを自分たちでしています(*'ω'*)

※延期していたひっつみ汁作りを12日(月)に行ないます。宜しくお願いします。
2016/12/07
12月6日(火)りす組
今日は食育指導がありました!!お箸の2本持ちの練習とお皿の置き方、食事のマナーについてのお話がありました。真剣にお話を聞いていた子ども達です。
最近は、他のクラスや事務所の先生と平仮名やカタカナ、体操を頑張っています!!
※今日の保育懇談会ありがとうございました。また何かありましたら気軽にお声かけくださいね♪
2016/12/06
12月6日(火)厨房
15時のおやつは今月の郷土料理の「みそぽてと」です!!
蒸したじゃがいもを片栗粉と小麦粉を溶いた衣をつけて油で揚げ、甘めの味噌ダレをかけた料理です。
埼玉県の秩父地方の料理で、農作業の合間や小腹が空いたときのおやつによく食べられていました。昔からある伝統料理なので、ぜひご家庭でも試してみて下さい(^^)!
子どもたちも「これ知ってる―」や「お祭りで食べた!」など食べたことのある
お友だちが多く、とても好評で味噌ダレまでキレイに食べていて、お皿がピカピカでした(^^♪
来月の郷土料理は何かな??お楽しみに~
2016/12/06