谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月21日(金)りす組
すいか割りを行ないました。目隠しをして誘導する事が難しいようで、どうしても「こっちだよ。」と言うのですが、なかなか伝わらずに困っているお友達が多く、可愛らしかったです♪すいかを食べる事を伝えると「やったー!!」と大喜びで食べていました。

また、パプリカがついに色が変わったのでお当番さんが収穫しました。厨房さんへ持って行き、来週食べる様にします。楽しみにしている子供達です。
2017/07/21
7月21日(金)あひる組
すいか割りがありました!棒を使ってお友達と一緒にすいかを割る子供達!みんなで力を合わせ一生懸命叩いていました(≧▽≦)大きなすいかを割って中を見た子供達は大喜び(´▽`)可愛い笑顔を見せてくれました♡厨房さんが切ってくれたすいかを外でみんなで食べました★

お部屋に戻ってからはプールに入りました!外で汗をかいた後はプールで汗を流しすっきりしました(*´ω`)


※土曜日の合同保育では、プール遊びがありません。
宜しくお願い致します。
2017/07/21
7月21日(金)うさぎ組
今日はすいか割りがありました!!
大きいスイカをみると「わー!!」と嬉しそうな子供達。
全員すいかに向かって棒を振りましたが
代表のお友達数名が目隠しをして行ないました。
他のお友達は「ここだよー」「がんばれ!!」といって応援していましたよ!!
おいしいスイカたべれたね!!
2017/07/21
7月21日 ぞう組(金)
 今日も朝から「先生!今日○○持ってきました!!」と伝えてくるお友達がいました。まだ持って来ていない子もその先生とのやり取りをみてます!!自分のことを出来るようになれるよう毎日色々な方向から伝えたりしていきます。

 今日はすいか割り!!2グループに分かれて行ないました!目隠しをされる子!こっちだよ~と呼ぶお友達!共同作業です!呼ぶお友達の中には向かい合って呼ぶので「右!右!」・・・左に歩くお友達を見て「あっ!左!左!!」と考えて声を掛けていました!夏ならではの遊びを楽しみました!!
2017/07/21
7月20日(木)ぞう組
今日はお誕生会がありました!!

7月生まれのお友達、おめでとう(*'ω'*)

ぞう組からはピクニックの歌と鍵盤ハーモニカを発表しました♪

他のクラスのお友達もノリノリで歌ってくれましたよ♪

そしてプールにもはいりました!!

暑かったので気持ち良かったですね(^^)/

※今日、子供達が嬉しそうに「洋服持ってきました!!」と自分から教えてくれました!!

忘れ物をしないように自分で支度をすること、ステキです!

これからも自分から、足りない洋服などがあった場合は保護者の方に伝えるように話しています。お支度ができているか、ご確認をお願いします♪
2017/07/20
7月20日(木)ことり組
お誕生会にプール遊びと盛り沢山な一日でした★

お誕生会ではことり組からそらとくん、けんくん、みなとくん、そらくんが舞台に上がってお祝いをしてもらいました!
そして、「キラキラ星」に合わせてタンバリンや鈴を鳴らしてお祝いしましたよ(*^▽^*)

プール遊びでは、2日目にして泣く子が激減!!
笑顔も多く見られ、楽しいプールの時間を過ごしました。

たっぷり遊んだあとは、お誕生日メニューの給食をもぐもぐと美味しくいただきました(^○^)!
2017/07/20
7月20日(木)事務所
今日はそろばん検定の合格証書授与式をやりました!!色々な先生からおめでとうを言われて照れてる姿がかわいかったですよ!笑

みんなとても嬉しそうでした!次回の検定も受験する子が多いので楽しみです!みんな頑張ってね!!ファイト!!
2017/07/20
7月20日(木)あひる組
今日はお誕生会がありました!!青・白組に分かれて発表☆犬のおまわりさん・トントントンひげじいさん、みんな毎日歌っている曲♪上手に振りも出来ていました♪

舞台で他のクラスの発表も真剣に見ていたり、拍手をしたり!!どんどんと時間まで座れるようになっています。毎日の積み重ね!一日一ミリの成長☆みんなの成長がきらきら~!!

昨日プールで泣いていた子も泣かずに入れたりと沢山の成長が見られます!!
2017/07/20
7月20日(木)厨房
給食はチキンライス、野菜スープ、煮込みハンバーグ、ブロッコリーとコーンのソテー、人参のグラッセ、りんごで3時のおやつはプリンアラモードで7月のお誕生日のお友達をお祝いしました。今日は子供達が大好きなメニューでお腹いっぱい食べていました。7月生まれのお友達、おめでとう!
2017/07/20
7月20日(木)りす組
7月のお誕生会がありました。りす組のお友達は3名で、自分でお誕生日と4歳になったことを発表する事が出来ました。

『ホルディリアクック』という歌を披露すると、緊張からか声が小さくなっていましたが、サビの部分は元気に唄っていました。3人のお友達。おめでとう!!!


その後は、プールに入りました。水のかけあいが大好きで、保育者やお友達と勢いよく掛け合っていました。流れるプールを初めて行なうと、どの様になったかが分かっていなかったようでしたが、水の流れに身を任せると気持ちよさそうでしたよ★また明日も入ります!!すいか割りもあるので盛りだくさんですね♪
2017/07/20