谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

3月31日(金) 厨房
今年度最後の給食は、みんな大好きカレーライスでした☆

今日も、たくさんおかわりをしてくれました。

この1年、始めは食事のペースがゆっくりで苦手なものが多かったお友達も、保育園の給食を楽しそうに食べて日々大きく成長していく姿を見られて、とてもうれしいです!

来年度も様々な食体験を通して楽しい食事の時間をつくっていきます!

一年間ありがとうございました。

ぞう組さん、小学校行っても谷里保育園に遊びに来てください♡
2017/03/31
ご挨拶
今まで本当にありがとうございました。子供達から色々な事を学び沢山のパワーをもらいました。そして保護者の方々からは温かいお言葉を頂き、沢山の方や環境に恵まれたと心から思い感謝しています。子供達の成長する姿をこれからも応援し続けます。
本当に本当にありがとうございました。     角田麻耶

あっという間に3年間が過ぎていきました。
その中で子供達の様々な成長を保護者の方々と共に感じることができ、そしてわたし自身も成長をさせて頂きました。
かげながらではありますが、ずっと応援しています。
本当にありがとうございました。        猪俣亮

3年間ありがとうございました。憧れだった保育士になれ、沢山の子供達からは「山口先生!」「山口彩先生!」と呼んでもらえとても嬉しく光栄に思います。そして、保護者の方々から温かいお言葉を頂き嬉しかったです!今後の子供達の成長を応援してます!どこかで見かけましたら声を掛けて下さい!(笑)
いっぱいいっぱい有難うございました!     山口彩

今までありがとうございました。子供達の笑顔を見て元気をもらい、今日も1日頑張ろうという気持ちになっていました。子供達に、「けいせんせい」と呼んでくれてたくさんお話をして楽しかったです。また遊びに来た時や、見かけた時は声を掛けてください!園に関わり約3年間ありがとうございました。 三上圭衣
2017/03/31
3月31日(金) ことり組
1年間、様々なご協力を頂き、ありがとうございました。0歳のお子様を保育園に預けてお仕事へ行かれる事、不安や色々な葛藤があったかと思います。そんな中、私たちを信頼して頂き、お家でのお子様の様子、時には保護者の方のお話も聞かせて頂きながらお子様の大事な時期の成長に関わらさせて頂いたこと、心から嬉しく思います。あひる組への進級、転園されるお友達もいますが、それぞれのお友達がこれからも元気に成長していくことを願っています。

本当にありがとうございました。


みんな大きくなりました!!!

転園する、ふみのちゃん♡ほのかちゃん元気でね☆
2017/03/31
3月31日(金)ぞう組
いよいよ今日が最終登園日、でも子供達はそんなこと微塵も感じさせることなく元気にいつも通りに過ごしました!
きりん組と一緒にバスお散歩に行く…前に!!
大好きな今先生、川鍋先生とパシャリ☆彡
公園では自分達のやりたいことで思い切り遊びこみました(*^▽^*)とってもいい表情でした。
そして、近くの菜の花畑が綺麗に咲いていたので、そこでもパシャリ☆彡満開になっている姿はまるでぞう組のようです。
今日で卒園ですが、これからもひとり、ひとり、自分らしい華を咲かせていってほしいです(^-^)
先生達はみんなの事をいつまでも、ずっとずっと応援しています。いままでありがとう、小学校に行っても元気で頑張ってください!!
~今先生より~

~川鍋先生より~

ぞう組のみんなへ

三年間ありがとう!!いつも川鍋先生の顔を見ると笑顔で「川鍋先生おはようございます」「昨日○○したんだよ」「今日の○○が楽しみ」と沢山のお話をしてくれるのをみて大げさに聞こえるけれど「幸せだな」と思っていました。

ぞう組との一番の思い出は何だろうと考えると・・・・・

やっぱり毎日過ごしてきたことでした。毎日の他愛のない会話やお散歩で誰かがふざけてみんなで笑い転げたり夏には冷たいコパンの床で寝転びながら好きな人の話を内緒でしたり、、、そんな毎日が楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。

そんな毎日がなくなることにすごく寂しく感じるけれどみんなが大きくなる姿を想像すると楽しみな気持ちでいっぱいになります!

これでお別れじゃなくまた会えることを楽しみに谷里保育園で待っているからね☆

お父さんお母さんへ

りす組からぞう組まで大変お世話になりました。

おかあさんとお父さんのパワフルさに圧倒されながらもお迎えの時には沢山の話ができてよかったです。

私が普段、普通に過ごしていると思っていても「大丈夫?」と声を掛けてくれたり

「先生のおかげです」と言われるたびにこのクラスで本当によかったなと感じることが出来ました。

至らない点ばかりでしたが3年間ありがとうございました。

連絡帳にもたくさんのメッセージありがとうございました。
2017/03/31
3月31日(金)きりん組
ぞう組とバスに乗っておかね台公園に行って来ました。
ぞう組とも今日でお別れ…でも感傷的になることなくいつも通り元気に一緒に遊んでいました!!
バスの中では入園式の言葉の練習、自分達が年長クラスになることを楽しみに、そして感じている子供達です!!
一年間ありがとうございました。
子供達の成長を身近で感じ、保護者の方々に温かく声を掛けて頂きありがとうございました。
~きりん組担任~
2017/03/31
3月30日(木) ことり組
園庭で遊んでいると。。。猪俣先生がワゴンでパン屋さんにパンを取りに行くというので。。。

ことり組も一緒におつかいへ出発!!!

パン屋さんにパンの箱を返しておいしそうなパンを受け取りました(*^▽^*)ワゴンの中がとーってもいい香りでパンの箱をじーっと見ていました!!!おつかいがもう一つありコンビニへ。。。そして、おつかいを頼まれた厨房さんへ持っていき、初めてのおつかいが終了!!!とても楽しかったです♡

帰ってきてすぐに給食でパンを食べられ、嬉しそうでした!!

明日でことり組生活も終わり、また一つ大きくなりますね!!!

ラスト1日も楽しみます♪
2017/03/30
3月30日(木)きりん組
今日は天気が良かったので思い切り外で遊びました(*'ω'*)♥

飛行機雲を見て「明日は雨かなぁ?」と言っている子が沢山いましたが、その迷信は本当なのでしょうか・・?笑

もうすぐぞう組になるということで目標を決め、けじめを大切に過ごしています!
2017/03/30
3月30日(木)うさぎ組
朝の会では、季節の歌や朝の歌を歌っていますが、大きな声で唄う子が特定になりがちに…
「30人の全力の声を聞かせて!!」と言うとスイッチが入り一人ひとりが大きな声で唄っていましたよ☆彡
東大和公園では、どんぐりや松ぼっくりを拾いつつ、普段はあまり行かない方の道を進みました(^◇^)♪
ここを真っ直ぐ行くとこの道に出るんだ!と発見がいっぱいの東大和公園!
まだまだ知らない道があるかもしれませんね…!!
園に戻ってからは進級に向けて自分のロッカーやカゴを雑巾で拭きました。
椅子や壁、床を拭いてくれる子もいましたよ!

りす組に向けて、お部屋も気持ちもピッカピカ✨です!
2017/03/30
3月30日(木)りす組
今日は園庭で守屋先生と思う存分遊びました(≧◇≦)鬼ごっこをしたり、サッカーをしたり「守屋先生一緒に遊ぼう!!!」とそんな守屋先生デーに記念に写真を撮りました♪
2017/03/30
3月30日(木)ぞう組
 今日は来年度新ぞう組さんがコパンを気持ちよく使えるように掃除をしました。避難靴やお道具箱を洗ったりしてました。慣れた手つきで洗っている子もいました!!この前ドッチボール大会時に玉川上水保育園にお手紙を書いたお返事を歩いて持ってきてくれました!!1年間沢山のそら組さんとの関りがありました!!またどこかで会えるといいですね!!
2017/03/30