谷里保育園

各クラスのようす

5月8日(月)ぞう組
今日はゴールデンウィークで何をしたのか、お隣のお友達と話し合い、絵を描きました♪

ディズニーランドに行っていたり、レゴランドに行っていたり・・・羨ましいです(*'ω'*)

久しぶりの登園でしたが気持ちの切り替えができていて、けじめをつけて過ごすことができました!!

さすがぞう組ですね♪
2017/05/08
5月8日(月)ことり組
厨房までお散歩グループとテラスで外気浴グループに分かれて過ごしました。

お散歩グループの中には先生と手を繋いで歩いて移動する子もいました!歩くのがだいぶ安定してきています♪
他のお友達はお散歩車に乗って、周りに手を伸ばしたりして楽しみましたよ(*^^*)

外気浴グループは気持ち良くて寝てしまう子も…。
園庭で遊ぶうさぎ組さんを柵から手を伸ばしたりして、興味津々で見ていました!
2017/05/08
5月8日(月)あひる組
GWはいかがでしたか?子供の日もありまた一つ今年もたくましく育っていくことを願います!今日はお休み明けのお友達も先生の顔を見たらにっこりしてくれたり、お友達の近くへいっつたりしていました!廊下でワニ歩き!遊びの中から腕の力をつけたりしてます♡園庭ではお水をまき沢山あそびました!今週末は親子遠足がありますね!体調を整え楽しい時間を過ごしたいですね!!
2017/05/08
5月8日(月) きりん組
こんにちは!(^^)!

ゴールデンウィークも終わり今日からまた一週間始まります‼

休み明けで今日はきりん組になってから初めて34人全員そろいました♪♪やはり全員いるといつもより活気がすごかったです(#^.^#)

今日は製作でゴールデンウィークの思い出を文字と絵で描きました。子どもたちからたくさんお話をきけて良かったです!

その後は週に一回の英語指導でした!今日も元気に英語で挨拶している姿がたくさん見れました♡

今日はとても暑かったので水分補給、顔を洗ったり、服を着替えたりとこまめにしました!
2017/05/08
5月8日(月) りす組
朝からお休み中の話で大盛り上がりのりす組♪
「海にいったよー!」「川にいったよー!」と沢山お話してくれました。日に焼けた子も多くいましたよ!
そんなお休み明け、35人全員が元気な顔で登園!!

「先生おはようございます!」といつの間にかご挨拶も上手になっていて、とっても嬉しかったです♡

そんな今日は、皆がだいすき英語指導!
A~Zまでのアルファベットが自然と出てきてしまうほど大好きな活動です(´▽`)

その後は初めて鍵盤ハーモニカ!
鍵盤ハーモニカを見ると目をキラキラさせていました。
お約束事を伝え、好きなように鍵盤を押したり、伴奏君の「くるま」の曲に合わせて押して楽しんでいました。
2017/05/08
5月8日(月)うさぎ組
お休み明けうさぎ組は34人全員揃いました!!
とても暑い一日でしたが子ども達は「お外で遊ぶ!」と笑顔で園庭に出ていきましたよ。
お部屋で水分補給もたくさんしましたよ(*'ω'*)
今日は園庭で親子遠足のリレーを実際に行ないました。
自分の色のチームを発表しましたが覚えたかな?!(^^)!
土曜日の親子遠足が楽しみです!!
2017/05/08
5月6日(土) ことり・あひる組
今日はとてもいい天気でしたね♪

テラスでの外気浴や園庭遊びを
楽しみ子ども達!お部屋に戻りお茶を飲むと
ごくごく飲んでいましたよ!

園庭でホースの水を出すと
大喜びで手を伸ばしていました(^o^)/

自分より小さいお友達が泣いていると
顔を覗き込み心配したり、バウンサーを
揺らす優しい姿が見られていましたよ★
2017/05/06
5月6日(土)うさぎ組以上
連休明けの子ども達も元気いっぱい!!

何をして過ごしたのかを聞くと「山に登った~!」「西武遊園地に行ったよ~!!」など・・・楽しい思い出を嬉しそうに教えてくれました(^o^)/

今日はうさぎ組以上で堤防に行ってきました!!!

お兄さんお姉さんの活躍でうさぎ組さんも元気いっぱい沢山歩いてお散歩を楽しむ事が出来ました♡

お友達が転ぶとすぐに手をさしのべて「大丈夫?」と優しく声を掛けている姿や「こっちだよ」とリードしている姿など思いやりの心が光っていました☆

帰り道ではてんとう虫を見つけ大興奮の子ども達でした(^^♪
2017/05/06
5月2日(火)ぞう組
午後は二つ池公園へお散歩に行きました♪
2017/05/02
5月2日(火)厨房
今日はこどもの日のスペシャルメニューでした。ちまき風おにぎり、白菜としいたけのスープ、鯉のぼりエビフライ、キャベツとツナのサラダ、りんごでおやつは柏餅を食べました。鯉のぼりには子供たちが立派に成長できますようにという意味があります。また柏餅には柏の葉は新しい芽が出るまで古い葉が落ちないことから子孫繁栄の意味があります。これからも健康で大きくなれるようみんなでお祈りして食べましょう。
2017/05/02