谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月10日(火)ことり組
 お部屋でとび箱やエバーマットを使って遊びました\(^o^)/つかまり立ちが上手になり子供達も動くのが楽しそうです!今日もとても暑くなり、テラスでは水遊びをしました(*‘ω‘ *)牛乳パックで作った大きな氷を入れると子供達も興味津々!!気になるようで手を伸ばして触ってみると冷たくて少し驚いたような表情がとても可愛いことり組でした☆
2018/07/10
7月10日(火)うさぎ組
今日は職場体験のおねえさん先生が来てくれて

みんなと一緒に遊んでくれました♡

おねえさん先生~!と自分から話しかけたりおもちゃを教えてあげていましたよ(*^▽^*)

そしてひらがなに興味を持ち始めているうさぎ組さん♡

「教えて~!」と自分から言いに来るお友達が増えました!

たくさん練習して覚えられるように頑張ろうね!

お外ではお水を使ったり元気よく遊びましたよ☺
2018/07/10
7月9日(月)あひる組
七夕流しが行なわれました!

皆のお願い事が書いてある笹を火にくべて、手を合わせて願いが叶うように…とお祈りをしました!

代表のお友達が火の近くに行って、保育者と一緒に笹をくべると周りのお友達はその様子をじっと見つめていました。

その後はお部屋でブロック遊びやぬいぐるみを使って遊びました。遊びのバリエーションが増えてきて、ブロックを高く積み上げ「なが~い!!」と教えてくれるお友達や、ぬいぐるみを保育者のようにトントンしてくれるお友達も…♡(笑)
「かして」などのやりとりも上手になってきていますよ(*^▽^*)
2018/07/09
7月9日(月)厨房
今日のおやつは新メニューの「冷や汁」でした!暑さで食欲が落ちる夏に冷たい汁を冷ました米飯にかけることで食べやすくなる宮崎県の郷土料理です★保育園ではたくさん栄養補給できるようにトマト、大葉、きゅうりをいれました。子どもたちは「冷たくて美味しい!」と喜んでいる子と、慣れない味に苦戦している子と様々でした。
2018/07/09
7月9日(月)ぞう組
今日は盛り沢山な一日でした!!!七夕流しでは一人一本笹をくべました(*'ω'*)そしてみんなで手を合わせてしっかりお願い事をしました★☆玉川上水保育園のそら組さんも遊びに来てくれていたのでミニ交流会としてホールで玉入れをしました!!!ぞう組もそら組も混合チームで大盛り上がりでした♪

英語指導では料理を目の前にナイフ・フォークを使って「カットカットカット」コップを持って「ドリンク・ドリンク・ドリンク」とみんな上手に言えていましたよ!!

午後は宮鍋さんの畑に枝豆抜きに行ってきました!!!ぞう組でも枝豆を育てているので子供達も宮鍋さんから枝豆がどんなふうになっているか質問されると「知ってるよ~!!!」と得意気に答えていました。畑の近くの公園で遊んで帰り大満足の子供達でした(^O^)

※夏の登園調査の締め切りが明日までとなっています。まだ提出されていないかたは宜しくお願い致します。
2018/07/09
7月9日(月)りす組
今日は七夕流しがありました!!火がつくと「美味しそうな匂い!」「すごい!」と言っていました(*'ω'*)

子供達はどんなお願いをしたのでしょうか!!手を合わせてお願いをしている姿はとても可愛いですよ☆
2018/07/09
7月9日(月)

りす組の英語指導

★英語表現「How are you?」「I'm fine, thank you.」
★数字(1~10)「10 colored fish」
★動物のなまえ
★果物・野菜のなまえの復習                                                   ★体の部位のなまえの復習
★ゲーム「Fish, Fish, Starfish ゲーム」                               

★歌「♪Head, Shoulders Knees and Toes」「♪Little Peter Rabbit」                                
きりん組の英語指導                                                         
★英語表現「Do you like blue fish?」「Yes, I do./ No, I don't.」
★数字(1~10)「10 colored fish」                    

★海の生き物のなまえ「crab, dolphin, jellyfish,sea horse, starfish, octopus」                       
★色のなまえの復習            
★ゲーム「さかなつりゲーム(Catch a blue fish!)」                                                         

★歌「♪Head Shoulders Knees and Toes」                
ぞう組の英語指導                    
★英語表現「What can you do?」「I can play baseball」

★お天気のなまえの復習

★カトラリーのなまえ(spoon, fork, knife, chopsticks ) 
★動作動詞の復習
★ゲーム「cut/eat/drink Activity」
★歌「♪Hockey Pokey」「♪Punchinello」

2018/07/09
7月9日(火) うさぎ組
七夕流しでは皆の願いが叶いますように~
両手を合わせてお祈りしました。

育てているきゅうりが取れると
嬉しそうに見せてくれましたよ♪

今日は奥先生といくま君がお揃いのTシャツでしたよ♥
2018/07/09
7月9日(火) うさぎ組
2018/07/09
7月9日(月)きりん組
こんにちは!今日もいい天気!
七夕流しで子ども達は「おぉー煙が登ってるー」「○○になりたい」「願い事叶えーー!」と、楽しんでいました(*'ω'*)
 
英語指導に体操等、とっても頑張って取り組んでいました♪
お茶も沢山飲みましたよ(*^▽^*)
明日は枝豆取りがあります!お家でも気合いを入れてあげて下さい!!
 
最後の写真は去年度のです。懐かしいですか?
子どもの成長は早いですね・・・
2018/07/09