谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

11月5日(火)きりん組
七五三の袋を持って狭山神社へ行きました!!

自分で作ったものを嬉しそうに見せ合うかわいらしい姿がありましたよ(^O^)


お給食の前は姿勢の話、メニューに出てくる野菜の話など

食育に繋がることを伝えています。

今日は根菜の話をしました!たくさん覚えましたよ♪


石井あ
2019/11/05
11月1日(金) 工事について
①ハーベスト館建設による保育園正門前の道路の車両通行禁止について

令和元年11月7日(木)~11月12日(火)

上記、5日間の内の3日間程度

また、気象条件により、変更する場合があります。

規制時間 AM9:00~PM4:00まで(規制が終わり次第規制解除)

『通行規制区域』下記の図を参照願います。

通行規制期間中は警備員を配置し安全に注意致します。


②駐車場の街灯設置について

11月中旬に駐車場の街灯設置の工事を行います。

日も短くなり夕方のお迎え時も暗くなりご不便をお掛けしていますが、今しばらくお待ち下さい。

よろしくお願いいたします。

 

2019/11/04
10月31日(木)ことり組・あひる組 ベストの使用について

少しずつ外の気温が低くなってきたため、戸外に出る活動の際に着用するベストのご用意をお願い致します。その日の気温に合わせて着用していきます。

ご用意して頂きたいベストとしましては、
♡お子様の身体のサイズにあったもの
♡お子様が自分で脱ぎ着のしやすいもの
です!
また、ご遠慮いただきたいものとしましては以下のようになっています。
☆フード付きのもの
☆目の粗いニット地など遊びの際に怪我に繋がりそうなもの
☆お子様が動きにくそうなもの お子様の活動の妨げになる可能性があるためご用意の際に参考にして下さい!

ベストは11月11日(月)までにご用意をしていただき、ロッカーの上段に入れて下さい。
週末にお持ち帰りをしますので、登降園時とは別のものをご用意下さい。宜しくお願い致します。
見本になるベストの写真も載せていますのでご覧ください(^O^)↓↓

ご不明な点があれば職員までお声掛け下さい!!
ことり組・あひる組

2019/11/02
11月2日 事務所
 本日の八田先生による男性限定講演会に参加されましたお父様、おじいちゃまありがとうございました。父親なりの子どもとの関わり方が聞け子育てがワクワクしましたね。また、子育てだけでなくビジネスにも活用できる内容も盛りだくさんだったと思います。ご意見、ご感想がありましたら連絡帳までよろしくお願いします。

 今回参加できなかった保護者の方々もたくさんのイベント、行事を計画していますので、次回の参加をお待ちしております。
2019/11/02
11月2日(土) ことり・あひる組
テラスに出ました!ボールやシャボン玉で遊んだり、クレーン車を見たりして遊びました。何か見えると、すぐに教えてくれる子供達!アンテナがいろんなところに向いていました(^^)
2019/11/02
11月2日(土)りす~ぞう組
今日はみんなのリクエストで清水公園にお散歩に行きました!

ぞう組やきりん組の子ども達はりす組と手を繋いで道路側を歩いてくれたり「前つめよう!」と一緒に走ってくれたりと

お兄さんお姉さんらしくリードしてくれましたよ♪

公園に着くと地域のお兄さん達がいて一緒に遊んでくれたりブランコを押してくれて嬉しそうでした♡

すべり台やブランコで遊んでいる子もいれば木登りに挑戦している子も!そしてBBQごっこをしている子もいました( ˘ω˘ )

沢山歩いたので帰り道に「お腹空いたね~」「今日のお給食は何だろう!」と会話をしていました♪

2019/11/02
11月2日(土)うさぎ組
園庭で三輪車リレーをしました!
赤・青・黄色チームに分かれての対抗戦だったので、自分が楽しむ事はもちろん、お友達のことを応援する声にも熱が入っていました( ・`д・´)!!
第3位は赤チーム、第2位黄色チーム、そして第1位は青チーム!!(青チームは2回漕ぐ人を作って人数を揃えています!)
みんなのいい笑顔にこちらまで楽しいリレーでした(^^♪

その後の園庭遊びでも大人気の三輪車!
ボールも人気で、バットを持って野球のようにしていたり、保育者とキャッチボールやサッカーをして遊びました!
お兄さんお姉さんの遊び方をよく見て真似しているんだなぁ~と成長を感じました( ˘ω˘ )♡

松村
2019/11/02
11月1日(金) ことり組
過ごしやすい季節で、戸外遊びがとっても楽しいです!

立ったり歩いたり走ったり…!!動きも活発になってきました!




写真は、お昼寝と起きた後の様子です!

2019/11/02
11月1日(金)りす組
あっという間に11月になりましたね!



昨日キラキラシートを貼ったことを子供に伝えると

「お母さんに読んでもらったよ!!」と嬉しそうに教えてくれる子がたくさんいました♡
保護者の方、お忙しい中キラキラシートを子供に読んでくれたりお返事を書いてくださり本当にありがとうございます!!
さっそく朝の会でみんなの前で読みました(#^^#)
呼んでもらったお友達も聞いているお友達もニコニコで温かい時間になりました♡
そして今月の壁面製作を行いました!
今月は初めて折り紙を行ないました☆丁寧に端から端まで折ること、真剣に行っていましたよ♪
なにを作ったのか子どもたちに聞いてみてください!!
園庭にカマキリがいてみんなで囲んで見ていましたよ♪
2019/11/01
11月1日(金)うさぎ組
今日は園周辺にお散歩に行き
その後園庭で遊びました!

大きな蜘蛛を見つけて
「スパイダー!!」と盛り上がったり
道路の渡り方を子供同士で伝えあっていましたよ♪

園庭では
すべり台で遊んだり
砂場やお家で遊びました!

ごっこ遊びが上手になってきましたね☆

10月の後半からお部屋にあるホワイトボードに
子ども達や保護者の方向けにある言葉を書いています!
子ども達が考えられるようにいろいろな事を
かいていますので朝登園した際にはぜひお子様と読んで
考えてみてください♪
平仮名も読めるようになってきた子ども達の姿も
見ていただけると思います♪
宜しくお願い致します☆

高杉
2019/11/01