谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

4月4日(木)ぞう組
明日はついに初めての三園交流会です!!

きりん組の時から楽しみにしているので子供達はドキドキ・ワクワク♡

チーム分けでは誰がリーダーになるのか・・

リーダーの役割とは・・チームごとに話し合い決めましたよ(^^♪

また、明日楽しみにしている事・他の園と仲良しになるには・・をほめ育タイムで話し合い発表し合いました!!

みんなで考えるとより楽しみな気持ちが増し、「早く明日にならないかな~」なんていう声も上がりました!!

チームごとに写真を♥ポーズがとっても個性的です((笑))

※4月5日(金)が3園交流会があります。
 持ち物は水筒になり、中身は水かお茶のみになります 。  体操着と園服になります。ご用意宜しくお願い致します。

石井
2019/04/04
4月4日(木)きりん組
鍵盤ハーモニカで「おさるがころんで」を

吹いています✨

指をはやく動かす練習です!

自分で練習をして「できました!!」と

自信たっぷりに見せてくれるお友達が沢山いました☆

園庭遊びの後は好きな絵本を読み、「このお話はね~」と

お友達同士の会話が聞かれましたよ!

                        石井あ
2019/04/04
4月3日(水)りす組
今日は線引きや鍵盤ハーモニカを引き続き行ないました!

うさぎ組から行なっている線引きは大分慣れてきて

鉛筆の持ち方や姿勢が身に付いてきています!

もう少しでワークが始まるのも楽しみにしている子供達です♪

そして昨日から行なっている鍵盤ハーモニカでは

歌口を片付ける「充電」が上手にできるようになってきました!

息を吹くと音が鳴る、ということに感動しているお友達♡

自分の好きな音を探していこうね!!

※明日コスモの体験があるお友達は体操着を持って来て下さい。宜しくお願い致します。

2019/04/03
4月3日(水)あひる組
今日はホールでマットやトランポリンを使い、運動遊びをしましたよ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
トランポリンは大人気でしたよ!!沢山身体を動かすことが出来て、楽しそうでしたよ!!
マットのぼりではお友達と競争していましたよ♪
2019/04/03
4月3日(水)きりん組
今日は体操をチーム分けして取り組みました!


それぞれのチームを応援したり、隣のお友達を見て

負けたくない!と数を数えたりと

沢山のやる気が見られました!


今月の歌に「クラリネットこわしちゃった」があります!

今日で一番を覚えました!

お家でも唄っているかな(^O^)?

聴いてみて下さい♪

                         石井
2019/04/03
4月3日(水)ぞう組
今日も涼しい風が吹いていて気持ちがよく肌寒さも感じましたが、金曜日からは暖かくなるようで体調を崩さないように気を付けて下さいね(^O^)

コパンではきりん組の時と違い、洋服を入れていた緑カゴがなくなり、大きなロッカにお友達と一緒に黄色・グレーのカバンを入れ2人で整理整頓をしています。自分の物だけではない事を理解し二人で協力して使い合うことの大切さをお話しています。

「一緒に綺麗に使おうね」と話しているお友達も・・

整理整頓を自らしっかりできるように、習慣となるようにしていきます。

※4月5日(金)が3園交流会があります。
 持ち物は水筒になり、中身は水かお茶のみになります 。  体操着と園服になります。ご用意宜しくお願い致します。

※今日予定していた身体測定は明日4日に変更になります。

 宜しくお願い致します。
石井
2019/04/03
4月3日(水)うさぎ組
今日はいいお天気でしたね(^^♪
今日は園庭遊びをしました♪
滑り台に乗りみんなで「ピース★」

アンパンマン号の上からは「変な顔~」といい
面白い顔をしてくれる子も(^^)/

かけっこをするときにはお手本で何人か走ってもらいました★
自信満々に走る子、少し照れて走る子様々な表情が見られましたよ★

沢山の言葉や、お友達との関わりが沢山見られるようになってきて嬉しいですね(*'ω'*)♪

高杉
2019/04/03
4月3日(水)ことり組
慣らし保育2日目!

今日は、朝のおやつが始まった子がいました!

自分で食べていたりとしていました(*^▽^*)!


お部屋では、ぬいぐるみで遊んだりブロック遊びをしている子もいました!

園内散歩に行き、アンパンマンバギーに乗ると嬉しそうにしていました(^^♪

毛利
2019/04/03
4月2日(火)うさぎ組
今日もとってもいいお天気でしたね♪

「ね~むれ~ね~むれ~♪」の子守歌をピアノで弾くと、反射的に目を閉じて横になります。そのあと、「起きよ~起きよ~〇〇をしたうさぎ組さん!」とリズムに合わせて言うと、「はーーい!」と元気よくお返事をしてくれるのでお家でも子守歌の替え歌、やってみてください☺

日中は園庭で遊んで、お友達同士沢山関わって
ニコニコな笑顔をみせてくれました!
転んで泣いているお友達のところには
すかさずお友達が行って心配をしてくれる姿も
多くみられるようになりましたよ♡

※新年度の書類の提出がまだの方は提出を宜しくお願いいたします。

小松澤
2019/04/02
4月2日(火)きりん組
今日は晴天で園庭に出るととっても気持ちのいい一日でした!みんなそれぞれに好きな遊びを楽しむ姿はキラキラ✨でしたよ!
そして、今日はきりん組になり、初めて新しい鍵盤ハーモニカを使いました!!ケースを開ける前から、ドキドキワクワクしている子供達!!開けると、「わあ~♡」と自然と笑顔が見られました!物を大切にする気持ちや音楽の楽しさをこれから毎日の生活から伝えていきます!      清水
2019/04/02