谷里保育園

アクセス 電話番号 メールアドレス

各クラスのようす

7月30日(火)あひる組
今日もプールにはいりました!
泣いていた子供達も段々と慣れてきたのか水遊びを楽しんで、
お友達と水の掛け合いをして笑顔が見られました♪
プールから出てくなくて「やだ」と言う子も増えてきました。
「シャワー浴びるよ!!」と嬉しそうにしていました!!
                         松田
2019/07/30
7月30日(火)りす組
今日も元気いっぱいプールに入りました!!

プールが始まってから時間が経ち、初日は顔に水がつけられなかった子も自分から顔をつけられるようになっている子が増えました!!

「もっとかけて~!!」とお水を求めています♡

お魚やお宝のおもちゃが人気で小さなお皿に入れている子が沢山いました(^o^)/

お外で遊ぶチームも暑さに負けず、走りまわっていましたよ♪

明日も元気に登園してくださいね!!


2019/07/30
7月30日(火)うさぎ組
絶好のプール日和が続いていて嬉しいですね!

プールにも慣れて、おもちゃで遊ぶことも増えました。
園長先生からもらったおはじきを宝に見立てて、
「どこにあるかな~?」と探したりしながら楽しみました!

お部屋ではカプラというおもちゃを出して遊びました。
繋げて線路のようにしてみたり、たき火のように
組み立ててみたり・・・と様々な遊び方をしていました!
子供たちの想像力はすごいですね☆


小松澤
2019/07/30
7月30日(火)ぞう組
もうすぐ7月が終わりますね!!

あっという間に過ぎ去る事に少し寂しいですが

新たな8月が始まることにワクワクですね♡

プール遊びが気持ちの良い季節!!

どんどんと暑くなるので熱中症には気を付けて下さい!!

子供達も小まめに水分補給をしエネルギーをチャージしています!!!

8月の目標は何にしようか今から決めておくといいですね(*^▽^*)
2019/07/30
7月30日(火)ことり組
梅雨が明け、毎日暑いですね!!!

プールに入っている子どもが羨ましいです( *´艸`)


水にも慣れてきたようで笑顔が多く見られました!!

おもちゃを上手に使う姿もありましたよ♪

可愛い水着姿♡に癒されました!!


石井あ
2019/07/30
7月22日~29日 保育園から
ここ最近、ご家庭内での怪我・事故が増えています。

転んだ先にあった机や棚に顔をぶつけた、扇風機へ指を入れてしまい怪我をした、お母さんの使っているドライヤー、ヘアアイロンを触ったり、炊飯器の蒸気を触ってやけどをした、など…。

目を話した一瞬の隙に、怪我・事故が起きています。

今一度、家の中を見渡してみて、子どもが触って危険なものは、子どもの手の届かない所へ置く、どうして危険なのか、なぜ触ってはいけないのかお子さんにお話ししてみて下さい。
夏はプール!花火!楽しいことがいっぱい待っています!!

子ども達の命・安全を守りながら、楽しい思い出を沢山作ってくださいね!!

https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/anzen/hiyarihat/
 →家庭内でのヒヤリハット事例が分かりやすく紹介されています!参考にどうぞ。
2019/07/29
7月29日(月)ことり組
今日は朝から汗がたれるほどの暑さでしたね。
これから暑い日も続きますが、水分補給を
しっかりし、乗り切りましょう。
先週、水が入っていないプールで遊んだりも
したから?少しずつぷーる遊びにも慣れてきました。
金魚すくいのように、おわんに水をためて、
玩具の魚を拾って入れる遊びをやって見せると
真似をして遊んでいました。明日はどんな遊びを
しようかな~と毎日が楽しみです。秋吉
2019/07/29
7月29日(月)りす組
りす組で育てていたナスがとっても大きく育ったので
収穫してお給食に出してもらいました(*^▽^*)
「すごいね!!」「大きくなったね!!」と大喜びでした♡
お給食ももりもり食べていましたよ♪
そして英語指導では岡田先生に英語でご挨拶をしていました!
岡田先生のニコニコスマイルにみんなも元気を貰っていましたよ(*^-^*)
お天気が良かったので今日のプールはみんないつも以上にはしゃいでいました♪
そして楽しみにしていたクッキングがありました☆
朝から「スコーン作るの楽しみ!!」とワクワクしていました!
粘土が大好きなみんなは真ん丸にコネコネ丸めるのがとっても上手でした!!
おやつにも出るので楽しみですね♡


※エプロン三角巾マスクのご用意、ありがとうございました!!
2019/07/29
7月29日(月)あひる組
今日も一日、太陽がジリジリと暑かったですね!!
セミの声も聞こえる中でプールに入って“いよいよ夏が始まったな~”と感じました!
先週まではプールの中で泣いてしまっていたお友達も、今日は笑顔を見せてくれる子が数名いました(*^^*)!
泣いてしまうことも思い出の一つですが、少しでも成長が見られると嬉しいです!

室内遊びでは、3種類のおもちゃを出して、遊ぶ場所を決めて遊びました。
好きな遊びを選んでマットの上に座って遊ぶ、移動する時にはお片付けをしてから…。
少し難しいかな…?と思っていましたがお約束を守って遊べる子もチラホラ…!理解力がついたなぁと驚きました!!

毎日成長している子どもたち。今週一週間ではどんな成長が見られるでしょうか??楽しみです♪

松村
2019/07/29
7月29日(月)きりん組
かけっこで早く走れるように、

足をサッと後ろに下げることや腕を前に振る練習をしました!

あとは本気で走る!!積み重ねていきます(*^^*)


そして英語指導は岡田先生のお話を聞いて楽しく出来ました。

最後に「きりん組さん、今日は良く出来ました!」と

褒めてもらえました!!!やったね!


石井あ
2019/07/29